狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感情動物?

はろはろ!
晴天なれど・・・雲が多いですなぁ。
が降る降る言って・・・降りませんけど、梅雨・・・なんですよねぇ

沖縄の梅雨は、あけたそうですね。
この地域もずーっと暑いから、梅雨って雰囲気はないですけどね?
今日もこの地域、30℃を超すそうです
でも、暑いと言っても前日の熱気を翌日に持ち越して・・・と言うのはまだないので、朝は清々しいんですけど?
ずっとこんな風なら、は楽勝なんですけど。

これからそんな時期になるんだし、それに付いては文句を言っても仕方ないですけど・・・今年も、暑いになりそうですね
皆様も、お身体くれぐれもご自愛下さい。


昨日は、日下らないデータのチェックで・・・脳みそ使い過ぎましたね
何だか、頭が回らない。
いつも以上に、ぼーーーっとしています

どこの会社もでしょうけど、段取り悪いし、後始末も悪いので・・・私の脳みそがオーバーヒートする事態になるんですよね
人寄ってこの有様なのを、どうしろと?・・・と言う感じです。
連携とか、協調とか・・・知りませんからね?
そのやっつけ人組が、下立場に指示を出すんだから・・・そりゃあ、その立場の者だって混乱するだろう。
その人物が、少し気の回る人間であったら、初期の段階で過ちに気付くんでしょうけど・・・お馬鹿さんみたいなので、気付かないんですよねぇ

どうして、私がその尻拭い?
何だか、いつも誰かのお尻を拭いて回っている気がする

人間は、間違う物です。
今は同じ会社でずっと働いているので機会が減りましたが、基本私は何か仕事をする時・・・間違った場合の対処法から、先に聞きます。
完璧な人間はいないし、自分は完璧には出来ませんから。
『ここは、間違わない部所なの!』
・・・と言われた事もありましたが、相手が何を言っても間違った場合の対処法を聞きます。

『ここは、間違わない部所なの!』・・・なんて無理な事を口に出す方は、間違えた時に『間違えちゃったの?もーう、ダメじゃーん。』・・・なーんて、やんわり言いませんからね?
間違えないで済めば良いけど、そうは問屋が卸さないのが・・・人間って生き物ですからね?
なので、間違えた時の対処法を先に聞きます。

自分が人に教える時も、ざっくりですが言います。
人には、得手不得手があるのです。
仕事を覚えよう!と気を張っている人に、あれこれ言うのは混乱する場合もあるでしょうけどね?
でも、間違えても対処法があるんだと・・・気分的に安心もしますでしょ?

データを触って貰う時も・・・
『コピーを作って練習すると良いよ。
『上書きする前なら、何をしても失敗したらそのままプログラムを終わらせれば、触る前に簡単に戻るからね?

・・・と必ず言ってます。

私の中の基本姿勢と言うのは、相手が新人であってもそうでなくても変わりませんが・・・件のやっつけ人組は、同じ注意を何回受けるの?と言う体なんですね?
昨日もいくつか叱り、別件が発覚したので更に注意をしたんですけど・・・『何回言った?と問う私に・・・『何度も言われてる自覚があります。』と言う。
何度言われても、浸透しないんですね?
私が怒れても、無理ないと思いません?

『すぐメールします。』
・・・と言って、普通に時間経過。
放っておくと、数時間経過なんてざらです。
なんですかねぇ?
メールって、早くて手軽で便利な物と思ってたけど・・・うちの会社のメールは、きっと鳩を探す所から始めるんですね

どうして、鳩が必要なんだって?
の足に、手紙を付けて飛ばすから・・・じゃないですか
一事が万事、そんな感じ。
それが、人なら良いが・・・みんな!なんですねぇ?
これで会社が回るから、社長がしっかりしてると・・・なんとでもなるんですね

こんな按配で仕事をしてるから、この部所の人間に・・・誰も頭が上がらないんですよねぇ
くれぐれも言っておきますが、この部所の人間が出来る訳ではありません。
あくまで、普通レベルです。
最近は、その普通レベルを維持するのもしんどいです
何故って?
自分で考えないで済むやり方を、覚えた馬鹿者ばかりだからですね?

不都合があるなら、工夫すれば良い。
工夫すれば、間違った時に早く対処できる。
その手間は、確かに面倒だけど・・・その面倒の蓄積は、自分の仕事の効率UPに繋がります。
考える事に、手を抜いてはいけない
最低ラインは、人任せではいけない

きっとね?
年経っても10年経っても、同じ文句を言ってそうな気がしますね
この会社に、居る限り web拍手 by FC2
【 2012/06/29 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

