狭間図書館

ARTICLE PAGE

忘れてしまいたい現実

今日も、あっちぃっすね
室内に居てもあっちぃので・・・水分補給はこまめにして下さいよ?
何かに熱中するんでなく、気温に熱中されてはいけませんよ?

ただ今の私の机近辺の温度は・・・28℃です。
昨日からエアコンを付けていますが・・・今日のこの地域は、昨日より℃高いとか。
外で作業されている方は、くれぐれもご注意下さい。

池上さん1

昨夜、久々に池上さんの番組を見ました。
正しくは、池上さんはゲスト解説者なので・・・彼の番組と言う訳ではありませんが

『日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~』
引退?した筈のMr池上は・・・原発にまつわるお話しをしてました。
原発によって生み出される負の物体、核廃棄物の処理について。

さすがMr池上、解り易い解説ですね。
例え、言っている事に信憑性がなくても納得してしまう説得力があります。
実際は、きちんと信憑性がありますけどね?

そう・・・今今脱原発を実行しても、既に発生している核廃棄物をどう処理するのか?
素手で触る事はおろか、近づいたらたった20秒で致死に相当する物を放射し続けている物を・・・どう保管し、処理するのか?
嫌な現実ですが、それは逃れる事が出来ないリアルです

後の事など考えず・・・どう処理するかも、後の世で技術が考えられて何とかなるかもじゃん?・・・なんて、原発稼働当初から馬鹿な見切り発車をして・・・。
そんな馬鹿な見切り発車を、この国だけではなく各国でしたと言うのだから・・・馬鹿を通り越しています。
みんなで滅んだら良いんだ・・・こんな人類

生み出された負の物体・核廃棄物が、人体に影響がなくなるまで10万年かかるそうです。
下手をしたら、100万年かもしれないとか。
そんな御せないものを、人間は生み出してしまったんですね・・・

私達が生み出したものが、そんな先まで・・・残らないだろうな。
その前に、こんな馬鹿な人類は滅びますよ
いや・・・滅べば良いんだ、こんな人類。

池上さん2

そうやって、処理に困った核物質を・・・逸早く地下深くに保管しようと・・・フィンランドが動き出したそうだ。
フィンランドは、この国と違って地震がなく・・・19億年も地層の岩盤が動いてないそうだ。
故に、地下に埋めても大丈夫だろう・・・と言っている。
当然、確証はない。

後の世に伝えるために、色んな手段でその場所が危険だと伝えようと考えているそうだ。
10万年後の社会に、フィンランドと言う国が無くなっているかもしれないし・・・言語が全く違う物に変わっているかもしれない。
それ故の処置だそうだが、気の長い話しだ

その地下400mにある核廃棄物の保管庫には、120年分の核廃棄物が保管される予定だそうだが・・・。
それを見ていた時に、仏さんが言った。
その保管庫は、予定通りに稼働せず・・・問題が発生し、後は放棄される・・・と
それは、仏さんの見解なのか・・・未来の話しなのか解らないが・・・。
恐ろしい未来図に、背中が寒くなった

120年分の核廃棄物を保管したら、その場所はで埋め戻されるそうだ。
途中で問題が発生したら、どうするんだろうか?
何せ、120年分の核廃棄物ですよ?

その段階で当初の予定通り、をかぶせて埋めてしまっても・・・地上まで、高々400mの距離しかない。
大丈夫なんだろうか?
最下層の保管場所に行くまでに、地下等が漏れてきている箇所もあったが・・・その地下が汚染されたりはしないのだろうか?

予定であるなら、120年分の核廃棄物を眠らせたまま・・・10万年後まで、そのままにしておくそうだが・・・。
人が80年生きるとしても、1.250代後まで・・・そのままにしておけるのだろうか?
みんなして、壮大な夢を見ているんじゃなかろうか?
人がせいぜいリアルな話しとして語れるのは、高々100年だと思うんですけど・・・ね?

その保管庫は、予定通りに稼働せず・・・問題が発生し、後は放棄される・・・放棄されると言っても、埋めた後の核廃棄物を取り出し・・・別の場所に持って行く事は叶わない。
地下である故、問題を取り除くのも困難であろう。
・・・としたら、に埋めてしまって・・・その地域は、立ち入り禁止にするとか?
あぁ・・・嫌な塑像図ですね

問題って・・・どんな問題なんだろう?
安定していると思った核廃棄物から、放射能が漏れちゃうって事かな?
諸々の化学反応でもなきゃ、爆発したり・・・とかってのは、違うと思いますけどね?

あぁ・・・見ておいてなんだけど、番組を見なきゃよかった
解説者が池上さんじゃなかったら、見なかったと思うんですよね。
番組は結構好きだけど、昨夜放送の内容は・・・考えたくないので、きっと避けているだろう。
よその国の話しだけど、この国だって・・・リアルに直面している話しですからね?

思えば・・・震災が発生しなかったら、地層深くに埋める予定でした。
だから、地層深くに埋めれば安心安心って、頻繁にCMをやっていた。

国際的に禁止されるまで、の広さをあてにして・・・に投棄されていた核廃棄物。
エネルギーは欲しいが、核廃棄物の処理は困る。
どう処理しても、後の人々にとんでもない汚物を押し付ける事になるんですね

もう、滅んだら良いんだ・・・自分のお尻も拭けないなら