狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遭難って救助者が重要よね?

今朝の残高・・・個です
昨日の朝残高は、個でした。
一晩で個消費です・・・どんだけ食べるんですかね?
うちの母ってば・・・


スマートフォン難民・・・笑えないけど、笑える現実
昨日、スマホを買って以来週間・・・メールを送れも受け取れも出来ない上の部屋勤務のおじさんの、スマホを触らせて貰いました。
あれは・・・聞きしに勝る、ですね

画面自体は大きいが・・・表示するものが増えたため、表記部分は小さい・・・故に、字も小さくなる
タッチ部分が狭く、何度『私の指は、シャー芯のように細いってか?と思った事か。
普通の携帯の、最大文字すら字が小さいと感じる方は、更に小さくなるので見辛いでしょう

高だかメールを打つだけなのに、表記場所は小さいし・・・感度も微妙
ミスタッチも当然増えて、やりにくい事この上なしです
私の様に、マニュアルを読むのが結構好きなら・・・良いですけど、行き当たりばったりでスマホを手にしたら・・・遭難必至ですよ?

ちょっと気の毒になったし、興味もあったのでマニュアルをかしてみて・・・と言ったら、ホイホイスマホ毎差し出した上の部屋のおじさん
差し出したマニュアルは、数ページのペラッペラな冊子のようだった。

一応本人も、auショップの方に回も行ったそうですが・・・結局、難民だらけだからなのか?待たされるだけ待たされて、電話帳の移行をして貰えたのみだとか。
初めて触る私でも、10分程度で設定できたのだから、auショップの人ならもっと簡単にできただろに。

所有者が『メールが出来ない。』と言ってたと思うので、そこを少ーし調べたらお客様が週間も遭難する事もなかっただろうに。
auショップ、超不親切ですね。
私はSoftbankですけど、ショップは何処も似たり寄ったりですね。
熱心に薦める癖に、不親切この上ない

上の部屋勤務のおじさんは・・・スマホを入手して以来、入力し辛いとタブレットを買い・・・タッチペンを買い・・・
良いカモですね
カバーも買ってたから、それだけで¥10.000近い消費でしょう。

なのに・・・タブレットの、文字の種類も変えられない有様で・・・でも、年齢のわりにパソコン結構触ってる人なんですけどね?
会社のパソコンの設定に、他部所へ出向く位には・・・慣れてるんですけどね?
そんなレベルの人ですら、そんな有様なんだから・・・恐るべしスマホ、でしょ?

私は冊子の様なマニュアルをガン見して・・・10分位でメールの初期設定をしてあげられましたけど、あれは確かに携帯ではない
パソコンの機能がある携帯ではなく、マジで携帯の機能が付いた小さなパソコンですね。
携帯感覚で手を出して、使える代物ではない

私の中学の同級生で従兄弟と結婚したKも、上の部屋勤務のおじさんも、隣りの人経由で知ってるFさんも・・・そこそこの年齢の人が、難民になっている
克服しようとするアイテムとしては、手厳し過ぎますね

私はメール機能を重視してるので、こんな面倒でやりにくいアイテムなんか有り得ませんね
多分構えるでしょうけど、つくづくいらないと理解しました。
気の毒な事に、件のスマホ難民達は・・・そんな使えないものを年も解約出来ないのだそうだ。
気の毒ですね

ただ、要らない物をごみ箱に捨てるアクションが・・・何だかそれっぽくて可愛かった。
紙の中央下にあるごみ箱をクリックすると、吸引された風にシワがよって・・・ごみ箱に吸い込まれちゃうんです。
まっ・・・そんな事で、他のやりにくさは克服出来ないので・・・一条さんの興味はひけないですけどねぇ

私は当初10月位にしか機種変出来ないと思ってたので、今今機種変をせず来月末にするとしても普通携帯でやっぱり十分ですね。
でも、来月末発売のその携帯と今の携帯がデザインも機能も遜色ないので、このまま今の携帯を使い続けるかもです。

一応、普通携帯に機種変すると決めたけど・・・いまいちスマホに流されそうな部分も確かに自覚していたので、このタイミングで触らせて貰ったのは良かった

もう、断固スマホはいらない!・・・と言える。
難民にならないであろう私でこうなのだから、難民になりそうな予感がする方は・・・真面目な話し、『お若けぇの・・・あれに近付いてはならねぇ・・・。』ですよ?
悪い事は言わねぇ・・・スマホは止めておきなせぇ・・・ですよ?


一昨日Web拍手の、シークレットコメントさんへの私信。

心不全?
あらやだ・・・昨日の記事のクズ夫宜しく、天罰かしら?
やっぱり、神様は見てるのですねぇ

もう関係ないのに、耳障りな事を注進してくれた方々には、今後一切報告しないでと言って下さいね?
ストレスになりますからね?
因果が応報した馬鹿者より、私はあなた様の事の方が心配ですわ

人で無しで結構、先にしたのは誰だか思い出せば・・・当然でしょ?
注進して下さった方々は、その辺の空気が読めないようなので・・・教えて差し上げて下さいね?
世の中には、『要らぬお世話』と言うのがあるのだと。

仕事と家庭、私も似たような環境ですので・・・よく解ります
捨てた過去なんか、おちおち振り返ってられませんよ
今、逃げたい病を絶賛発症中の私ですが・・・前から言ってた事を実行したいとひしひし感じます。
それは、宝くじが当たったら・・・家賃収入で食べて行けるようにする・・・っての何ですけどね?

耐震免振に太陽光発電に、地を使った空調・・・住人に解放する畑に、生活の基礎料金を安く抑える工夫の住宅
管理人が居て、生活する人のサポートをし・・・一昔前の人付き合いを目指した場所
入居者は、我が家の様に人で親を抱える世帯・独身女性・母子家庭等の生活弱者にしたいのです

例えば、入居者を病院に連れて行き・・・付き添ったりとか。
畑で出来た物を、安価で売ったりとか。
逆に、人が作った物を安価で買ったりとか。
数ヶ月毎に要らない物を出し、他の人に買って貰ったり・引き取って貰ったりするガレージセール・・・住んでいる人の顔を見て、体調の変化にも気付くような・・・そんな場所を作りたいのです。

あなた様は身体ケアのプロだから、是非ともお母様とご一緒に・・・来て頂きたいですねぇ
管理人室の一角を無償提供しますから、住人には・・・安価での施術をお願いします。
外部の人には、正規の料金を請求して下さい。
出張施術も、良い事なので継続して下さいね?

管理人室と言っても、人が集う場所にしたいのです。
パソコンを数台、住人には無料で利用して頂けるようにしたいので、きっとワイワイ煩いですね。
そこで、帰りの遅い親の家の子を、預かったりも出来ますね。
部屋の一画を囲い、施術は部屋の中でになりますので・・・中までは煩くありませんが。

作り過ぎた物を持ち寄ったり、お土産をみんなで食べたり・・・住人誰もが、気軽に立ち寄れる場所・・・それが私の望む管理人室です。
多分、私は外に仕事に行きますので、管理人は友人に頼みました(マジな話し
ですので、出張中の電話受付は彼女に一任し・・・あなた様は心置きなく、出張施術も続けて下さい。

留守の間・・・お母様は、彼女が見ててくれますので、安心して下さい。
何かあったら、即対応するでしょう。
私も、仕事が終われば・・・勿論手伝いますよ。
そうですね、場所があるなら・・・副業の方を、ちゃんとやりましょうかね?

取り敢えず、日曜祭日は終日(要予約)・・・でどうでしょう?
平日は、夜間で良ければ住人の相談のみ引き受けましょう。
勿論、住人は無料です。
対価は、身体で返して頂きますけどね?
住人の方の口利きだった場合は、30%OFFでいかがでしょう。

身体で返す対価は・・・例えば、休みとかだったりしたら・・・住人が病院に行くのに車を出すとか、買物に行くのに乗せて行ってあげるとか。
そんな程度で、どうでしょう?
貰いっぱなし、やって貰ったっきり・・・ではいけません。
何たって、助け合う人達の場所、なのですから。

風邪で寝込んでいる時は、遠慮なく言って下さいね?
を買いに行くでも、病院に連れて行ってでも・・・ご飯を変わりに作って・・・でも良い。
人で寝ていたって、切ないし治りませんよ?

そうやって助けて貰ったなら、あなた様も率先して助けてあげて下さいね?
この世は兎角、生き辛いが・・・まだ人の心は捨てたものではないと思うのです

そうやって抱える年寄りが増えたら、もう人来て頂きたい方に託します。
その方も、それを仕事にしてますから・・・住人の家族のサポート位、苦はないでしょう。
普段は、あなた様のサポートをお願いしますかねぇ

私がその方の給料の大部分を負担をしますから、あなた様もサポート分は負担して下さいませ。
必ず手が足りなくなりますから、助けになるし・・・給料の大半を私が負担しますので、安価でサポートが雇えます。
更に手が足りなくなったら、今度はあなた様の裁量で人を雇って下さいませ
出来れば、住人もしくは住人になる人をお願いしますね?

管理人室の一画は、そのまま使って下さいね?
ベッドをつ楽に置けるスペースですし、人は両の手に余る物を持ってはいけません。
待ち合いは、管理人室がありますでしょ?
テレビもありますから、十分でしょ?
誰かが持ち込んだお菓子を摘みながら、待ってて貰いましょうね

&太陽光発電のお陰で、光熱費が抑えられますし・・・賃料は、駐車場込みにしますので高くはないはずです。
管理人室の一画は賃料が要りませんので、維持費も抑える事が出来るでしょう。
諸々差っ引いても、十分過ぎる収入になるはずですよ?

どうです?
良くないですか?

少し離れた場所で、喫茶店もやろうかな?
休みの朝は、喫茶店で朝食・・・なんて良くないですか?
家の近所にも某有名喫茶店があるんですけど、数分がえらい遠いんです
でも、自分がオーナーなら・・・気になるから行くでしょ?
おにぎりとかが充実してたら、毎日朝食食べに行っても良いんですけどね。

うーーーん・・・これも、住人雇ってやって貰おうかな
良いね。
私も手が空いてる時に、無償で手伝えば良いし。
ウエイレスの経験ありますから、トレ盆の扱い慣れてますしね

そのためには、まず・・・宝くじ当てなきゃな web拍手 by FC2
【 2012/08/15 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)
挙手してみたいです
管理人さん的な仕事は向かないコウですが・・・
こんにちは一条さん。
喫茶店もしくは軽食でなら参加できますでしょうかねェ(´∀`*)
子がみんな巣立って、夫婦だけになったらやってみたい事でもあります(笑)
調理師免許も自動車免許も有りますから、そこそこのお手伝いできると思います。
年をとってても良かったら、宝くじ当たったよ!と声かけて下さい(^ω^)ノ
【 2012/08/17 】 編集
Re: いらっしゃいませ、コウさん
お久振りっす!v-222
塩飴舐めてますか?v-398

> 喫茶店もしくは軽食でなら参加できますでしょうかねェ(´∀`*)
> 調理師免許も自動車免許も有りますから、そこそこのお手伝いできると思います。

マジっすか!?
それは、是非お願いしたいですねぇv-411

喫茶店は、この地域の某有名店も良いけど・・・のんびり出来るお店にしたいので、働く方の年齢は不問ですv-411
大丈夫v-218v-391、生きが良い若者も投入しますのでv-389、身体には負担なく出来ると思いますよ。
楽しく元気にみんなでゆっくり老いv-509v-510て行く・・・がコンセプトですv-411

震災等で親を失った子供も、引き取れるなら引き取りたいとも思ってるし、海外の子供の支援もしたい・・・やりたい事は一杯です。
【 2012/08/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

