狭間図書館

ARTICLE PAGE

引っ越すぞ!

あぁ・・・人生イロイロ
このブログ記事でも言ってましたが、ボロ家な我が家・・・とうとう限界のようです
まだ満足するような金額貯金してませんが、引っ越しを決意しました

今までだってやんわり探してましたが、ガチであちこち手を廻し・・・物件探しをしています。
何だか、そう踏ん切ったら・・・少し気分が楽になった

本当は、後10年このままこの家に住み続けてお金を貯めて、と思っていましたが・・・最近とみにあちこちたわんでいるので、それを年に圧縮し・・・更に、年の間に引っ越しだと親にも宣言し・・・先週の金曜に年も無理だなと軌道修正

まだ使えるけど、冷蔵庫がもう18年になるし・・・
年間消費電力量は、番大きなクラスより更に大きいですしね
今は低電力量のが普通なので、いかにうちの頑張り屋の冷蔵庫が・・・大量の電力消費をしているかが、解ります。

洗濯機は、番初めの事故の時の慰謝料で買い、もう17年近く使って死に体だし・・・
これこそ、いつ壊れてもおかしくない。
今は乾燥機能付きは当たり前になりましたが、私はそんな機能要らないんですけどね。
電気屋さんのお勧めは、日立のビートウォッシュだそうです。
自分で洗濯槽を洗っちゃう子で・・・嵐がCMやってますね。

話しをした電気屋さんは、エアコンも日立製を推してましたね。
でも、私は番安いパナソニック製で良いのだ。
今だって、番安かったパナソニック製だし。
今のエアコンを買った直後には、電気代円なんちゃらと・・・電気代の安さを売りにしたエアコンが出ましたが、今はそんなレベルは普通なんだそうだ。

10万以上も出して買った割に、温める以上の使い方が出来ない多機能レンジは・・・30年?
ビックリだよ
これを機に、おニューに一掃ですね
電気屋さんに聞いたところによると、昔の家電は完全国内生産だから丈夫なんだそうだ。

今は、そうではないから・・・ぶっちゃけ安いけど、とても壊れ易いのだと言う。
だいたい何事もなく、年持てば御の字らしい。
(得に、洗濯機。日曜に聞いたばかりの話し。

レンジは温めが出来れば良いので、そんなにしないので良いしょ?
最新型のは、別に興味がありません。
ターンテーブルであれば、全然問題なし

テレビは、地デジになる前にきっちり変えたから・・・当然、持って行こう。
でも、余力があったら・・・母にDVD見れる機能をプラスしてあげようかな。
DVDレコーダーなんか、数千円で買えるから。
今の家は、電源が心配だったけど・・・もうそんな心配は、大丈夫だよね?

洗濯機は・・・流行りのドラム式がまだまだ高いので、普通ので十分でしょ?
冷蔵庫は、が自動で出来るのは必須で・・・冷凍庫部分が広い奴が良いな。
冷凍庫にたくさん入れたかったのに、思う程入らない子だったんですよ。
まだまだ使えるけど、それに省エネタイプだと更に良いな。

問題は、エアコンかぁ・・・
一昔前なら、近所の電気屋さんがホイホイ来てくれたもんですけどね。
今は、難しいだろうな。
出来ればまだ年なので、持って行きたいけど無理なら置いて行くしかないのかしら?
やれやれでんなぁ。

さぁ・・・ここまでの家電、総額幾らだ?
電子レンジ・・・万円。
洗濯機・・・万円。
冷蔵庫・・・15万円。
今の子は、18万でしたけどね。
が作れる子の中で、一番安い子でした。
エアコン・・・10万円。

35万円かぁ・・・
貯金がぶっ飛ぶけど、しゃあないですな
まとめて買うと言う事で、エアコンの取り外しと設置をやってくれるなら・・・その分の浮くんですけどね。
手数料等取られても、高々知れているだろう。

あぁ・・・お金がかかるなぁ