狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1日数分の正気な一条さん?

知らない世界に無理矢理連れて行かれ、突然右も左も解らない状態で放り出され、友達や関わった人達に裏切られ、意味も解らず命を脅かされ・・・すっかりやさぐれた陽子
甘く似た・・・甘くてうまそうだなぁ。
人と言うのは、自分の状況が受け入れ難い場合・・・簡単にやさぐれるものだ
『十二国記』を見ていたらしい

こんな上の空な私ではありますが、バックヤードであいも変わらずごそごそやってます。
本人、上の空だなぁ・・・と言う自覚があります故、気を付けてはおりますが・・・ちゃんと、意味を成した応えをしたでしょうか?
ご無礼がありましたら、ご容赦下さいませ

そんな私に一様としてどなた様もおっしゃるのが、『下らない事で時間を取らせまして、申し訳ありません。』だったりします
ですけどね?
言わせて頂いたら・・・既に、このブログでも言ったかもですが・・・人の悩み事の大半は、下らない事なのですよ
他人にとっては・・・ね?

だから、下らない事で・・・と言うのは、誤りですね
だって、それってご飯をご飯でごめんなさい・・・と、言ってるのと同じでしょ?
こうやって、食べ物を例に上げると・・・『またお前は、食い物の話しか。』・・・と言われそうですけど、解り易いでしょ?

人の時間を無駄にさせたと思うなら、その時間と同じだけ豊かな時間を過ごして下さい。
無為に時間を垂れ流すのではなく、濃ーい時間を過ごして下さい。
それが、酬いると言う事です。

人の人生は、扱く単純です。
単純故に惑うし、惑う故に苦しい

人はね?
例え、答えに迷った人であっても・・・実は、自分の中に『答え』を隠し持っているものです。
それに気付いていない・気付きたくない・・・理由はまちまちだけど、必ず『答え』を持っているのです。
導き出した答えを・・・受け入れたくない、そんな理由で迷子になっている人も多い
だから、私のような人間に・・・お伺いをして来るのですね

『お伺い』・・・正しく、お伺い
そんな時は、お伺いを立てるべき相手は私や友人・知人ではなく、自分の心(思い)が正しい。
でも、感情に振り回され・・・自分の心と対話する事が一番厄介でもあるのです
だから、『助けてぇ。お伺いをかけてくる。

単純に、どうしたら?と私に問う方もいれば・・・自分縁の仏さんの意向を聞きたがる方もいる。
でも、どちらにしろ・・・己の心と折り合わなければ、差し出された答えが最善であっても意味を成さないのだ。

そんな時はね?
自分のMAXはどれか、と考えましょう。
楽しいMAX・・・幸せなMAX・・・色々ありますね?

どうせするなら、後悔は少ない方が良い。
大丈夫、迷っている場合は・・・どれを選んでも、確実に『選択を失敗した。』と感じてしまうんです
なので、逆の意味で・・・何を選んでもあなた様の選択は、その時一番正しかったのです。

人は、100%後悔する生き物です。
いえ・・・人は100%後悔しかしない生き物です。
見比べる対象が、遜色ない程似通った物であればある程、人の後悔の念は強くなる。

私も長い間、人様の人生を垣間見ていますので・・・後悔や自責の念にかられ、いつまでも引きずっている人にたくさん出会って来ました
そんな方々は、いくら私が『それが、その時の最善だったんですよ。』と言ったとしても・・・後悔・自責の海でばしゃばしゃ溺れてんですよね

楽になりたいと、私に逢いに来て・・・わざわざ私の目の前で、また海に飛び込んでしまうのですね?
ひょっとして、溺れるのは・・・趣味かな?と思える程、しつこく何度も何度も海に入りたがる
溺れるのにね

自分が、こうしたからこうなった。
あの時、こうしなかったからあぁなった。
それは、自分で自分の傷を舐めているだけで・・・何にも解決しないんですけどね
解っちゃいるけど、止められないのだ
それは、とても人の・・・人としての性に忠実だと言う事だ。

特に、人の生死に絡むと・・・人は簡単には解決出来ないようだ。
自分が遊んでいたから、誰其が怪我をしただの死んだだの。
あの時、あんな判断をしてしまったから・・・寿命が縮んでしまっただの。

おっかなびっくり、ぴったり寄り添ってミリも離れなかったとしても、きっと傍にいたのにと悔やむのでしょう
自分が手をかけた訳でもないのに、自分のせいでと言う思いにかられる。

かく言う私も、当然後悔はたんまりしますけどね?
そう言う方向性の後悔は、しないようにしています。

だって、私は神様ではないしぃ
その時の最善を考えて捻り出した考えなんだから、例え今考えて恥ずかしくなろうとも・・・その当時は、懸命だったのだから、そんなお前何様?的後悔はしない
だって・・・私が何かをして回避出来ると言う程、人様の人生に多大な影響を及ぼすと言うのなら、私を閉じ込めて貰わねばなりませんね?
そうでしょ?

何度も言ってますでしょ?
人は、明日の命すら知れないものです。
自分が自分の時間を生き、即座に対応できなかったのだとしても、仕方ない事なのです。

だから、後悔の少ない選択をする
特に、周りに生き死に関わりそうな時案があるのであれば、自体は回避するに越した事はない。
回避する・・・この場合の回避とは、止めると言う事ですね。
自分を、即座に対応出来る状態にしておけ・・・と言う事です。

外出先や旅先で、非常事態が発生し・・・慌てて駆け付けたけど、手遅れだった・・・なんて事にならないようにしておけと言う事。
それが、一番後悔・自責の問題から遠ざかる、最良の選択肢です

楽しむ行為は、憂き世の事は忘れて徹底的に楽しむ!
楽しむ時に、障害になりそうな事案があると言うのであれば・・・潔く、時期をズラしましょう。
明日世界が滅ぶかも知れないけど、そうなったらそうなった時。
気がかりを残したら、楽しむ事は出来ません。

楽しめない事に、時間もお金も使ってはいけません。
それは、仕事ではないでしょ?
仕事はしんどいものだけど、それ以外の事には自分を逃がしてやらねばいけません。

人の一生は、短いのですよ?
来世が、虫や動物だったらどうします?
おいそれと、楽しめなくなりますよ?
だから、今生で楽しんでおくのです。

人は、答えが単純で簡単である程惑うものです。
惑ったら、藁(人)には躊躇や遠慮なく縋りましょう。
大丈夫、縋られて困る場合は・・・相手は確実に出来ないと言いますからね?

リアクションがあるうちは、どんな些細な事であっても躊躇や遠慮は必要ありません。
出来るのだから、良いと言う事です。
やって貰えるうちに、遠慮なくやって貰って・・・その答えを有益な物へと転化して下さい。

はい、ここ試験に出ますから・・・覚えておくように!
出来なかった人は、正座して追試を受けて貰います。

今の一条、以前に増してふわふわですけど・・・たぶん、その時だけは正気になりますから、私に対する気遣いは一切無用です。
こんな藁で良ければ、遠慮も躊躇もなく縋って下さい。
但し!
それ相応の対価は、必ず頂きます

はい、試験に出ると言った事はなんでしたか?
それが、私の求める唯一の対価です。
びた一文負からないので、必ず徴収しますよ?
私の催促は、矢のようらしいですよ?

人は、人では生きていないのだから・・・みんなで横断歩道を渡りましょう。
良いですか?
今、ここを読んでいるあなた様!・・・人ごとと思っててはいけませんよ?
あなた様の、事でもあるのですから。 web拍手 by FC2
【 2012/09/07 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。