狭間図書館

Welcome to my blog

自分のためになる種をまく

『オレもたいがい生活が苦しいが、君に20ドル使うほうが、もう一杯のビールを飲むよりいいかなと思えた。』
アメリカで、とある脳性まひにより車椅子生活をしている男性に向け、寄付をされた方のセリフです。
粋ですねぇ。
男前ですねぇ
泣けそうになりました。

その男性は、身体の一部となった車椅子を買いたかったが、保険で降りる分には限りがあり・・・新調出来ないために、その車椅子に広告を付けるのでスポンサーになって貰えないか?と掲示板にメッセージを出したんですね?
男性を助ける事に意義を感じた人達が、色んなアイディアを出しますが・・・結果として、ネット上で寄付が出来るシステムを利用し、多くの寄付が数日で集まります。

ただ寄付をするだけではなく、寄付した方々はその方へとエールを送り・・・多くあるエールの中のつが、冒頭であげたメッセージです
今のレートは・・・幾らかな?
当時のレートは、ドル88円。
20ドルだと、僅か1.760円になりますね。

でも、塵も積もれば山となり・・・車椅子の青年は、要望していた3.000ドル(264.000円)以上の寄付金を入手します。
264.000円の中の1.760円・・・微々たるものですけど、その寄付の仕方がなんとも粋でしょ?
かっちょ良いではないですか?

そう・・・人は、そんなところがあるから全否定で嫌いにはなれないんですよね。
人間は嫌いですけど


人に手を差し伸べるのは、大なり小なりリスクを伴いますね?
でも、そんななかでも助け合う事は出来るものです。
出来る事をみんなで少しづつ差し出したら、どんな状況下でも結構人様に何かが出来るものです。

私は、人の背中を蹴り飛ばす事を仕事にしてますので・・・時々、その蹴り方は我ながら手緩いな・・・と思うのですけど、一番は当人の気持ちなので全力で蹴り飛ばす事が出来ません。
しかし・・・時には、強行姿勢で蹴り飛ばそうかな?と思う事は当然あります。
今まさに、そう思ってますね

人間ってね?
頭が固いし、頑固だし、我が儘だし、学ばないし・・・度し難いし。
救いようがない、面倒な生き者なのです。

故に、他人を変えようなんて・・・甘い甘い
人様を変える・・・それは私が長年やっている事ですけど、10年以上かかって『多少マシになったかな?』と思える程度です。
根気がものっそ、いりますしね?
その面倒を考えたら、人を変えるより自分を変える方がはるかにマシだと思えるのです。

戦線離脱・敵前逃亡は、場合によっては最善策です。
それを戦略のつに出来ない戦いは、してはいけない。
人として戦場に立つ以上、そのつは必須の戦術です。

私は、必要のない人に逃亡を勧めたりしません。
生きていたら、何かしら嫌な事を味わい・・・逃げたくなるのは、人として当然の感覚ですから、それをイチイチ真に受けていたら、世の中逃亡者ばかりになりますよ。
ただ言っているレベルと、必要なレベルを混同してはいません。

でもね?
逃亡を勧めた方々は、突如開き直り・・・逞しく、雄々しく生きて行くのですよ
大半の方がね?
私が唆した方々は、女性ばかりですけど・・・新しい生活を初めた早々、新しい伴侶は見付けるわ、複数の人を作るわ・・・はち切れるんですね?

結婚してたらいけないけど、どうせ拾ったなら複数同時進行せよ・・・と唆したのは、私ですけどね?
別に、イチイチ何があったか報告して貰わなくても結構ですけど・・・私に相談した事なんか遠い過去ー!な位、人生を取り戻し謳歌する・・・
私は、柱の陰から・・・去っていくその人を見ている体です

その人が幸せであるなら、私は何も声を掛けません。
所詮、私はただの水先案内人・・・ですから
時々、涙で見送った方が・・・Uターンして戻ってくるので、驚きますけどね?

けど、この複数同時進行・・・結構何方でも、やれるんですよ
えっ?・・・人でなしですって?
失敬な!
だって、試食してみないと良し悪しなんて解らないじゃない?
もうねぇ・・・まぁ、私は若かろうが一定年齢超えてようが、同じように勧めるけどさぁ・・・

結婚すると約束したとかだとだめですけど、そうじゃないなら同時進行して選抜していかないとね?
つ失ってから、新しい物を探してたら・・・あっ!と言う間にじじばばだよ。

年齢が上がれば上がる程、複数同時進行をして・・・鵜匠のようにならないとダメ
一定年齢くると、向こうもこちらも・・・色々諦めるでしょ?
諦めて良い部分と、最後の最後まで諦めてはいけない部分があるのよ。

大概誰でも、諦めていけない部分を真っ先に切り捨てようとするけど、幾つになっても切ってはいけない
簡単なんだけどな
複数同時進行を唆したのは私でも、きっと元から誰にでも素質があるのよ
だって、そんな事をしてるの人や人じゃないもーん

出そうかな?
人を上手に唆す・・・私、やっぱり詐欺師の素質があるんですね
幸せのが、すぐそこに落ちている。

それを拾うのは、争奪戦です。
拾ったに名前が刻まれていたとしても、その名前をこっそり削り・・・『私のですけど、何か?と言い切るのです。
人を襲って、を奪ってはいけませんよ?
それはだけは、絶対にしてはいけない

自分のなけなしのを、人様に分け与えてはいけません
分けて良いのは、増えて余ったのみです。

借金・ローンがあるのに、人に金銭を貸し与えてはいけません
困っている辛さが解るからだろうけど、自分の因縁食い(借金等)を終わらせてから、人に手を差し伸べてあげて下さい。
まっ、貸した方にも借りた方にも因縁食いと言う因果が発生するので、基本はしてもされてもいけませんけどね?

して良いのは、持っている物とかですかね。
使ってない物を、人に貸し与える。
これは、問題ない。

金銭がダメならと、物を買って・・・はいけませんよ?
それをするあなた様に、借金・ローンがないなら良いけど。
それをして、負債として負うのであればしてはいけない。
それは単に、借金の肩代わりと同じですからね?


人を助ける方法は、幾つでもある。
冒頭の男性は、そんな事を言いつつ・・・きっと、もう一杯のビールも飲むんでしょうけどね?
そんな事を言える心意気を、粋と感じて下さいね?
About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。