狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あぁ・・・無情?

本日の一条本体・・・またまた病院に行っております。
今日も・・・遅刻はするけど、休みませんけどね?

今日は、先週の火曜にした母の検査結果を聞きに。
検査しても、腎臓の数値は・・・悪いんでしょうけどね?

・・・と昨日、記事にしましたが・・・めんどくさい展開になって参りました

まぁ・・・悪い部分を見付けるのが検査なので、毎回異常なしとはならないものですが。
今回の母の検査は、最悪の物を見付けられてしまいました

忘れもしない・・・福知山線脱線事故のあった直後、母は乳癌の手術をしました。
以降、経過は良好で・・・無事年の癌治療を終えたんですが、昨日再発が発覚したのですね
オマケに、肝臓や骨にも転移の兆候があるとか。
最低ですね

しかし、前回切除した時と異なり・・・年齢や取るわけにはいかない部位等諸々を鑑み、切除手術はせず投薬で経過観察すると言う。
何だか切ない
癌なんて爆弾を、体内の持ったまま・・・野放し?

以前このブログでも記述した通り、母の通っている市民病院が来年民間移譲される事になり・・・無くなってしまう科もあるんですね?
既に、眼科は転院をすすめられ、昨日久々に診察を受けた外科もなくなるとかで、近くの別の市民病院にかかる事になりました

引っ越しはしなきゃいけない、母の治療はさせなきゃいけない。
私には兄弟はいませんので、どっ!と重荷がのしかかります

昨日、乳癌について調べてみました。
乳癌は、治療し易くはある癌だか再発の可能性も高い病で、肝臓や骨・肺への転移も多いと言う。
何もしてなかった訳ではないし、そう言う事は言いたくありませんが・・・病院にかかってさえいれば、何かあった時に見付けてくれると勝手に思っていました

自分の認識の甘さ、医者の質の問題・・・どこに怒りの矛先を持って行けば良いのか・・・忸怩たる思いです

しかし、失った時を戻す事は出来ないし、それぞれがその時その時で考えて、最善を信じて実行したのだから・・・。
あぁすれば良かった、こぉすれば良かったとは思わない事にしました。
母も私も医者も、人であって万能ではないのだから

母の余命がどれ程なのかは解りませんが、骨への転移の段階で末期と仰る方もいて、家族としては凹むところですが・・・未来永劫生きる事は敵わないので、渋々受け入れるつもりです

引っ越しの話しが出た時、漠然と母は引っ越さないのではないか?
このまま、この家で終わるのではないか?
と思ったのですが・・・それが現実の物にならない事を切に願います

引っ越しは、何もしなくても体力を使いますので・・・そう言う意味でも、引っ越し自体が無理なような。
でも、床がcmも落ちてる家には・・・住めないよねぇ


あぁ・・・もう19時過ぎかぁ。
今日は、母の病院に行っていて14時過ぎに出勤したので、少々残業です。
もう、今日やれる分は・・・終わりましたけどね?

病院・・・仕方ないけど、疲れました
私より、母の方が疲れたでしょうけどね?
紹介状があると言えど、外科と眼科&来院者の数の多さで・・・そんな時間になってしまいました。

今日、母は本人が痛いと訴えた所ではない部分にしこり?があったので、早速組織を機械でバチン!と採取され、病理検査に回されました
肝臓や骨の転移の事も、再発の事も一切話しはなし
ドキドキして行ったのに、少し肩すかしを食らいました
検査結果は、13日の火曜日に・・・話して頂けるそうです。

今まで散々血液検査等もしたのだけど、血液検査の中に癌に関するマーカー項目(腫瘍マーカー)がなかったようで・・・血液検査この間やったばかりなのに血液も取られ、胸部のレントゲンも撮影し・・・何だかなぁ・・・
私は、いつも血液検査の度に細密な血液検査をすると医者に言われていたので、当然その項目(腫瘍マーカー)も入っている物だと勝手に思ってました
それが入っていれば・・・勿論、数値があがれば教えて貰えて、必要な科や検査に回してくれる・・・そう勝手に思ってました。

総合病院なのだから、癌の切除手術をした人間の血液検査は・・・言わずもがな、当然その項目(腫瘍マーカー)が入っていると思っていた。
幻想でしたね
何せ、今の先生だって先週したCT検査等・・・自分がしてと指示をして、その理由さえ覚えてなかった位なので・・・医者だから都合よく、覚えてくれていると思ってはいけせんね
大勢いる中の、人なのだから・・・覚えてませんやね?

病理の結果がどうであれ、やっぱり手術による切除はせず・・・薬による治療をすると言う。
幸か不幸か、今日行った市民病院にはその方面で名が知られている専門医が居て・・・その先生にかかる事ができました
なので、全幅の信頼を置いて・・・先生にお任せしようと母と話しました。

とても優しーい喋り口調の先生で、そんなお偉い方なのだから高飛車かも?と言う予想も大外れ。
(外科は花形なので、プライドが高いのか・・・ちょっと大柄な先生が多い。私体験の範囲の話し。)
こんな大外れは、大歓迎です

こんな時に限って、いつも色々チャチャを入れてくる仏さんが来ないから・・・聞けませんしね?
本当はいるのだけど、テンパった私が・・・認識できないだけなのかもだけど
意外や意外、平気そうにしていますが・・・一条ちょっと、テンパっています

私は、いつも自分に関する事は悪い事ばかり想像し・・・悪く思えば思う程、想像通りにはならないので、今回もそうなって欲しいな
何度も、『自分は癌なのか?・・・死ぬのか?』・・・と問う母に、先生は即答で『大丈夫、死なないから。』・・・と何度も言ってくれましたけど、人しかいない家族なので・・・私もこっそり、テンパってしまうんですねぇ

母の前では、平気そうに笑って・・・『大丈夫だって。先生もそう言ったじゃん?・・・と繰り返すのは、正直しんどい
内心、吐きそうな程・・・ド緊張ですし
13日に検査結果が出たら、もう人しか残っていない叔父達に連絡しなきゃ・・・と思うと、プラスαで気が滅入ります
あぁ・・・また、色々言われるんだろうな。
まぁ、一番色々言う叔父は数年前に亡くなりました・・・けどね?

今回の事で学んだ事。
血液検査を受けるなら、細部に亘って癌のマーカー項目(腫瘍マーカー)も入れてくれるように必ず要望する事。
(オプションになるので、多少検査料金が上がる)
どうせ痛い思いをして血液採るんだから、細かく見て貰った方が絶対に良い。
そして・・・おかしいと思ったら、あらゆる方向から自分で疑い・・・して欲しいと!医者に要望を出す事。
言ってくれる、気付いてくれる・・・なんて、都合の良い事は思わない事。

肝に銘じます。 web拍手 by FC2
【 2012/11/01 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

