狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔の自分を振り返る?

多分、寒いなのじゃった。
昨日言ってたダウンを着ようかな?・・・と思ったけど、母がタンスの前に余計な物を置いていて・・・出すのに難儀をしそうだったので、ダウンは明日以降のズレ込む事になったのじゃ。
寒いなのに・・・

特に首元が寒かったので、今日家に帰ったらマフラーを出しましょうかねぇ
私は寝る時もマフラーをするので、そろそろ首の冷え
が気になってきましたね。
寝る時にマフラーなんて、仰々しく思うかもですが・・・これが温かいんです。
ハイネックの物を着てても、また別の温かさでっせ?

首の周りをグルグル巻く様なタイプは、何かの拍子に首が絞まってしまうかもですけど・・・そー言うのではないタイプを、付けてんですね?
ぬっくぬくですよぉ?
お勧めです

スフレ ティラミス¥168
『ふわふわスフレ ティラミス ¥168

うーん・・・不味くはないけど、¥168も出して食べる価値はないですね。
オーソドックス・スフレ¥105で十分美味しいのに・・・ねぇ?

でも、不味くはないですよ?
不味くは
特筆して、美味しくもないですけど
一条さんは、もう買わなくても良いです

から、高カロリー商品つも食べておいおい!)、ホットレモンを飲んで(おいおいおい!)・・・今日も寒いけど私ってば超ー元気です
数日前は、ぽんぽん壊しましたけどね?
でも、最近肥えてきたので・・・今日入手したお菓子を消費したら、また禁菓子しようと思います

冬眠する気は、ずえんずぇんないですけどね?
肥えてきたんですよ
肥えて!きたんですよ・・・
肥えた・・・んですよ!

まだ、肥満率はマイナスですけどね?
マイナス・・・ですけど・・・ね?
マイ・・・ナ・・・ス・・・なん・・ですけど・・・
最後の防衛ライン
しくしくしく・・・

私は、デ●とかブ●って言葉は嫌いなのですけど
・・・この欲望に無抵抗のデ●め!
食ってんじゃねぇよ!

来週、1114日は『世界糖尿病デー』だそうです。
がっつりメタボってる方は、反省して自分のために少しでも痩せて下さいね?
痩せて下さいね?
全員がそうではありませんが、それで改善する人もいますからね?

現在、糖尿病を世界の成人人口の約パーセントが抱えており、その数は増加の一途を辿っている。
また糖尿病による死者数は、後天性免疫不全症候群(AIDS)による死者数に匹敵し、糖尿病関連死亡は、AIDSのそれを超えると推計している。
このような状況を踏まえ国際連合は、国際糖尿病連合 (IDF)が要請してきた『糖尿病の全世界的脅威を認知する決議』20061220日に国連総会で採択し、インスリンの発見者であるバンティング博士の誕生日である1114日を『世界糖尿病デー』に指定した。
(ウィキペディアより引用)


糖尿病は、型と型に大別されますが・・・私達が口にする『糖尿病』は、大概が遺伝&生活習慣の乱れ等を起因とするもので・・・98%以上型を指すそうです。
今朝、型糖尿病を患いつつ何かの(忘れた)日本代表で頑張っている方が、ラジオ出演してました。
糖尿病と言うと、大概が太っていて、美味しいものをがつがつ食べて、摂生しなかった怠惰な生活をしていた等のイメージがあるため偏見に苦しんだそうです

件の方は、歳の時にひいた風邪が原因で型糖尿病を発症し・・・以後、25歳の今日に至るまでインスリン注射をしなくてはいけないなどの生活を送ってきたそうです。
子供にそれは、とても辛かった事でしょう
その上、『贅沢をしていたから』『呪われているから』・・・などと、謂れのない中傷する馬鹿者も居て、心も傷付けられたそうだ


型糖尿病(いちがたとうにょうびょう、ICD-10:E10)は、膵臓のランゲルハンス島でインスリンを分泌しているβ細胞が死滅する病気である。
その原因は主に自分の免疫細胞が自らの膵臓を攻撃するためと考えられているが(自己免疫性)、まれに自己免疫反応の証拠のない型糖尿病もみられる(特発性)。

一般的に『生活習慣が悪かったので、糖尿病になりました』と言う場合、型糖尿病を指すことはほとんどない。
患者の多くは、10代でこれを発症する。
血糖を下げるホルモンであるインスリンの分泌が極度に低下するかほとんど分泌されなくなるため、血中の糖が異常に増加し糖尿病性ケトアシドーシスを起こす危険性が高い。
そのためインスリン注射などの強力な治療を、常に必要とする事がほとんどである。
(ウィキペディアより引用)


型糖尿病(にがたとうにょうびょう、ICD-10:E11)は、インスリン分泌低下と感受性低下つを原因とする糖尿病である。
一般的に『生活習慣が悪かったので、糖尿病になりました』と言う場合、この型糖尿病を指す。
遺伝的因子と生活習慣がからみあって発症する生活習慣病で、日本では糖尿病全体の割を占める。
型糖尿病が発症する原因は完全に明らかではないが、遺伝的に糖尿病になりやすい体質(遺伝因子)の人が、糖尿病になりやすいような生活習慣を送ること(環境因子)によって型糖尿病になると考えられている。

糖尿病になりやすくなる環境因子としては、圧倒的な危険因子として肥満が挙げられるほか、喫煙や運動不足・ストレスなどがある。
(ウィキペディアより引用)



私の父は、糖尿病でした。
はっきり聞いた訳ではないけど、おそらく型だったのでしょうね。
もう亡くなっているし、母はそんな細かい事を覚えてないでしょうから・・・真意は定かではありませんが。
なので、私には・・・遺伝的要因が既にあると言う事ですね

他の病気もあったので、糖尿病によって諸々悪い物が出尽くす前に父は亡くなりましたが・・・晩年、口が渇いて渇いて仕方ない・甘いものが欲しくて欲しくて仕方ない。
そう言って、砂糖をそのままもりもり食べていた父を思い出します
容器に手を突っ込んで、相撲をとる前に塩をまく力士のように・・・掴み取ってガツガツ!食べていましたね。
今思うと、十分異常な姿ですよね?

ダイエットして、痩せた今になっても・・・太っていた時の負の遺産が私の体内至る所に残っています。
胆石はたくさん所持してるし、甲状腺に中にもゴロゴロしこりを隠し持っている
今の体型、今の体重をキープするなら問題はないが・・・私は、もう絶対メタボれないんですね?
痛いのは嫌なので、過去の私には絶対に戻りません。

父を見ていたので、絶対に糖尿病にはなりたくありません
毎日インスリン注射をしなきゃいけないなんて、マジでしんどいですよ?
私が『生活習慣が乱れていたので、糖尿病になった』のではなく、遺伝のみでなったと言うなら・・・私の罪科ではないので仕方ないけど
そうなるかも知れないと言う現実がある以上、もう無頓着でお馬鹿だった昔には戻れない。

糖尿病は、マジで怖い病気ですよ?
私はそれで苦しんでいる人を大勢知っているので、その仲間にはなりたくありません
・・・マジで、痩せよう
甘いものも脂質も、ひかえよう・・・

因みに、糖尿病の方がひかえなきゃいけないのは大概『糖質』ですね。
(全てがそうではありません)
パンにもご飯にも、勿論麺にももりもり入っているものですね
これを少しでも減らす・・・って事に、型糖尿病の方は四苦八苦している訳ですね。

tou0_10ko.jpg

私が一時期気になって、ネットでとった事がある『ふすまパンです。
普通のパンより小ぶりで、高いんですよ
私は味的に気に入ったですけど、不味いと言われる方が多かったですね。
確かに独特の風味だったけど・・・美味しかったけどなぁ。

頼んだのは、個づつ個別包装されていたんですけど・・・高いので、パンを製造する機械を買って・・・粉をと思ったけど、その粉も高い
袋、¥600位するんですね?
回焼いて、回や回食べれるとしても・・・割安感がずぇんずぇんない

先行投資に、機械購入費もいりますし・・・ね?
焼きたてのパンに拘るなら、それも手だけど。
本当に、病と友達になると・・・お金がかかる。


人間がみんな、病にかかる事なく歳をとって・・・ある日ころっ!と死ぬなら良いのに。
そうは問屋が卸さない
ころっ!と死んで、煙のようにぼわん!と消える事が望みの私としては、その望みを叶えて欲しいですな

あぁ・・・『世界糖尿病デー』の前に・・・母の、検査結果が前日に出ますね
もう開き直りの心境なので、どうとでもなれ・・・なんですけどね?
良くても悪くても、足掻いてどうこうなる訳でなし。
悪いなら悪いで、向き合うさ
当人が、一番人ごとのように明後日を見てますけど

人は、いつか死ぬものです。
でも、苦しむ要因を減らす努力は出来る。
痩せて下さいね?
それで、薬を飲まないといけないとか・・・そー言う面倒も改善できるでしょ?
どうせ口に入れなきゃなら、美味しいものが良いでしょ?

(ゼロ)カロリーだからって、炭酸飲料をがぶのみしてませんか?
お酒は一切飲まないのに、脅威のメタボ状態である出川哲郎は・・・マヨネーズが大好きだし、毎日炭酸飲料をがぶがぶ飲むそうです
当然、糖尿病だし・・・血圧も高いそうです。

をちーゃんと飲んでいるそうだが、それでも抑え切れていないとか。
血管年齢は、90歳ですって
彼は苦しんで早死にしたいそうなので、それで良いでしょうけど・・・お利口さんなら、当然早急に改善しますやね?

そんな状況でも、彼は炭酸飲料マヨネーズちょっとだけ減らす・・・と言ってましたが、テレビの前の私は『今すぐ全部止めろや!と叫んでいました。
炭酸飲料マヨネーズを止めても、生きていけるやろ?
48歳にもなって、頭悪いにも程があるだろ
別に、ミリも彼のファンじゃないし・・・彼がいなくなって芸能界が困る事もないでしょうし、生きようが死のうがどうでも良いけど・・・

を飲んでるのに、生活習慣も改められないなんて・・・お馬鹿さんですね
を飲めば良い・・・と言うものではありません。
飲んでないのが、普通なのでね?

今現在、糖尿病の薬を服用し・・・昼間は炭酸飲料を飲んで、夜にこってりラーメンなんか啜りに行く・・・なんて事をやっているあなた様?
油を使ったこってり料理が、好きなあなた様?
おまけに、家族の中に糖尿病患者が居て・・・運動が嫌いで、インドア派なあなた様?
それにストレスが加わったら、コンプリートですね

病気が好きなんだな?
馬鹿・・・なんだな?
学ばない・・・んだな?
一度救急車で運ばれて、医療従事者とは言え・・・衆目の前にその醜いぶよぶよした半裸を晒せば良いんだ
まっ、そんな事でがっくり反省するなら・・・太ってませんやね

来週、1114日は『世界糖尿病デー』だそうです。
がっつりメタボってる方は、反省して自分のために少しでも痩せて下さいね? web拍手 by FC2
【 2012/11/09 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

