狭間図書館

ARTICLE PAGE

明日は明日の風が吹き荒れる?

お菓子の成分表

塩分を気にしなきゃならないので、最近今まで以上に成分表を見るが・・・表記が不親切な物が何と多い事か。
さすが、名前の通ったカルビー様はきっちり表記してありますね。
塩分相当量は、表記がされてないものが多いですが・・・自分で割り出すのは簡単です。

塩分は、ナトリウムと表記されていますから・・・。
表記にある数字に2.54をかけ・・・1.000で割る。
ナトリウム量X2.54÷1.000

ナトリウム量が650だとすると、1.651になりますね。
気分的には下桁を切り捨てたい気がしますが・・・これは、繰り上げて1.7だと思いましょうね?
カルビー様も、きっちり繰り上げてますね。

塩分は、男性g女性gが限度だと言われています・・・が、大概の人は超過しているものです。
をかいた等で、体内の塩分が失われる事もありますが・・・食事等で十分補給出来ますので、無理に摂取する必要はありません。
症状が急に現れたりする場合は、その限りではありません。

醤油の成分表

我が家で使っている醤油は『減塩』タイプですが、それでも大さじ杯(1.5ml)の塩分相当量は1.4gもあります。
母のために取り寄せている『ファンデリー(ミールタイム)』のお弁当に、入っている塩分と大差ないんですよ?
驚きでしょ?

あなた様は、ご自宅で使われている醤油に・・・どれ位塩分が入っているかご存知ですか?


あぁ・・・気が滅入る。
診察待ちで、早時間経過。
予約は時間半前に、始まってる事になってますが・・・。
診察して下さる先生が、丁寧なのは解った。

しかし、歳児と同レベルで落ち着きのない母には、何時間もじっと座っている事は苦行なんですよね
腕が良いと評判で、外科で一番人気なのも解った。
それにしても・・・なっげっ!

知らない人にベラベラ話しかける母のお陰で、この病院には評判の良い名医が多いのが解りました。
それにしても私の方は、診察待ち時間が多いので・・・緊張のあまり、気分が悪いですね
当人にがっつり凹まれてもウザいけど、知らない赤の他人に話しかけたり・・・知らない子供を触ったり、じっとしててくれないかしら?

子供に緊張する私は、目の前にいるだけでストレスを感じるのに・・・現在進行形で、目の前に歳児がいるんですよ。
人見知りするくせに、よく喋る歳児
なんで、歳児だと解ったかって?
母が、聞いたからですよ。

子供は、見知らぬ婆さんには一目もくれず、無視してましたけどね。
その子供のお母さんが、そう答えてました。
そのお母さんは、乳癌の検診で来院したようですね。
検診・・・良い事だ。

121113_145053.jpg

って事で、時間近く待たされ・・・漸く診察が終わった訳ですが・・・。
転院前の先生の宣言通り、病理検査の結果は乳癌だと判明しました。
あぁ・・・再発かぁ
おまけに・・・年前の手術で原発巣は除去したが、同じ源泉の癌であると言う

乳癌の全摘手術には、ガイドラインがあって・・・。
まぁ、大概の手術には多かれ少なかれ、勿論ガイドラインはありますけどね?
全摘の場合は、脇の下にあるリンパごとごっそり切除をするが、反対側の・・・胸中央のリンパは切除しない事になっているそうだ。

そして、再発の場合・・・にその切除しなかった部分が癌化するとかで、宝くじには当たらないくせに母は貧乏くじに当たった訳ですね
やれやれですね。

まぁ、いきなり抗癌治療とかでなく・・・ホルモン治療から始めるそうなので、それで少しは癌が小さくなってくれると良いけど。
なるようにしか、なりやせんやね