狭間図書館

Welcome to my blog

暇なんかい?

とうとう、12に突入しましたね。
後少しで、今年も終わってしまいます。
ここ数年・・・変わりばえしない、変哲のない年とやらが続いています。
それが、ありがたく・・・幸せなのでしょうけど・・・
別に、波瀾万丈を望んでいませんけど

この何も変哲のない日々とやらに起こるのは、とんでもないマイナス要素なんだから、自分がとてつもなく不幸であるかのように感じてしまう。
それが、人ですやね
でも、誰の身にも平等に起こっている事なんですよね。

私は子供が居ませんので、子供の関する何かは発生しませんが・・・。
の事に付いては、発生しますね
けど・・・結婚してませんので、義理の親と言う項目は発生しませんね。

兄弟は一応いない事になっているので、発生しませんね。
縁を切ったので、一応発生しない・・・と言っている訳ではありませんよ?
半分の繋がった存在がいる筈なのですが、確認出来た事が度もないのです
それに連なる存在もいる筈ですが、何れにしろ・・・生きているか死んでいるかも、解りません

でも、伯父(叔父)や伯母(叔母)の事は、発生しますね。
両親に兄弟が居るか居ないかで変動する数ですが、うちは父方の親族との縁がない割に・・・母方が兄弟が多い(人兄弟)のでこの数は当然X(連合いが居るから)で多い事になります。

自分も周りも年相応に時間を経て、見送った者も増えました。
それでも、まだまだ送らなければならない存在は依然ありますので・・・何の変哲もない日々に、マイナス要素がプラスされるのです。
仕方ないとは言え、嫌ですよねぇ

生きていたら生きていたで色々あるし、死んだら死んだで・・・やっぱり色々ある。
昨今、その色々のネタが『死んだあとにスイッチしてきているのは、自分の年齢も周りの年齢も上がった故に仕方ない事とは言え・・・死後の諸々、本当にウザッ!・・・と感じています

私には、子供も兄弟もいませんので・・・もめる事はないですが、つくづく財産は使い切ってから逝かないといかんなぁ・・・と実感はしています
遺しても、本当に少しもロクな事がない。
自分の手で稼いだ訳でもないのに、滅多に当たる事はない宝くじに当たったかの如く、突如感覚が狂い『人としてどうよ?』な事を平気で仕出かす。
遺す人間が多ければ多い程、下らない事になる・・・そんな実感


この間、ネット海を彷徨っていたら・・・面白い記事を見付けました。
それは、『もし億円が当たったらと言う夢のような話しなんですけど、あまりにシュールな内容で思わず笑えました
『もし億円が当たったら・・・その方は、指名手配犯のように誰にも言えない秘密を抱え・・・決して、周りに悟られてはいけないと言う

それが一旦外部に漏れれば、宗教法人・慈善団体・NPOから寄付をしつこく乞い願われ・投資信託や先物取引の勧誘電話に悩まされ・・・自称家族や友人までがこぞって表れる・・・と
笑った
お金と言う魔物に引き寄せられた、そんな浅ましい人間像が想像できて

・・・子供には、言ってはいけませんよね
小さいなら小さいで、何かの切っ掛けで言ってしまうかも・・・だし
みさえのお●ンツは、スケスケだ・・・と周囲に言ってしまうしんのすけのように・・・
お前の母ちゃんでべそ・・・と同じ位のレベルで、周囲に早々と拡散する事は必至でしょう。

それより、年齢が上がると・・・そー言う観点ではなく、自慢のつとして口にしてしまいますね。
例え、絶対人に言ってはいけないと口が酸っぱくなる程言われていたとしても、何かの折に言ってしまうでしょうね。
有り勝ちなのは、喧嘩の時ですね

『うちのお父さん●●なんだからね!』
いやいや、それって・・・今の喧嘩の内容には、関係なくなくない?
私が過去に言われた&聞いた『●●なんだから!』は、貯金がたくさんあるだの、会社(自営業で、従業員は私。社長も私程度だった)の社長(それでも確かに社長だわね)だの、服をたくさん持ってるだの・・・でしたね

因みに、たくさん持っている貯金とやらは・・・100万でした。
少ね!
子供のMAX金額だと思うので、実際には違うでしょうけど・・・ね?
当時の私は、『すっげぇ!と思いました
今の私なら、『そんなんで・・・大丈夫?足らないんでない?マズくね?と言う事でしょう

大きいなら大きいで、それを確実に宛にするでしょう。
うちには、●●●あるので・・・私がこれをしても大丈夫・・・とか?
自分が欲しいこれを買って、後は出して貰おう・・・とか?
自分達で、稼げや!的な事を。


億円のなかから一生の生活費を確保することです。
本人が40歳なら、70歳まで30年分の生活費を計算します。
サラリーマンの平均所得が400万円を切ろうとしている昨今、年間700万円もあれば必要十分な暮らしができますよね?
700万円X30年で1.000万円。
プラス老後に必要な億円で、合計1.000万円。
これを31の銀行1.000万円ずつ預金して、ペイオフのようなリスクを回避します。


大金を守るためには、それなりの手間をかける必要があるそうです
それは・・・確かに、手間ですよねぇ
あなた様の周りに、31も銀行ありますか?
同じ銀行だけど支店で分けて・・・ってのはダメですよ?
同じ銀行だと、合算されてしまいますからね?

1.000万円程度の預金なら、銀行では特別な額ではありません。
あくまでも、目立つような預金をしない目的もあります。


つの銀行で良いから、1.000万円程度の貯金とやらを・・・してみたいですね
その10分のですら・・・怪しいのに

では、残りの9.000万円はどう使うか。
近い将来、日本が国家破産して円が紙切れになったら預金した1.000万円はパーになる恐れがあります。
そこで残りの億円で、2000万円ずつ10の国を対象とした投資信託を買うのがいい。
これは当たれば『儲けもの』ぐらいのものですから。


セレブは世界に投資する・・・そうです
そうなんっすか・・・世界にですか・・・
自分自身にすら投資出来ないタイプなのに、私如きが烏滸がましくも世界に投資なんてして良いんですかねぇ?
にわかセレブには、おっかなびっくりの世界ですね。

ついにあと、9.000万円となったが。
もう、好きなことに使って下さい!
ただ高級車を買ったり、家を買ったりしたら、すぐに周囲にバレてしまうので、バレないように使いましょう。
人間『いくらでも買える』と思うと意外にモノが欲しくなくなるので、無駄遣いもなくなります。


9.000万円無駄使いをして良いなんて・・・9.000円ですらビビる私としては、『清水の舞台から飛び降りる』騒ぎではありませんね
今はやりのスカイツリーのてっぺんから、何も付けずにダイブする・・・位ですかね?

MONSTER (1)

そんだけ?
そんだけの絡みなの?
ぜんぜんおもろない!
回で最終回だと言うのに、どう言う事?

MONSTER1.jpg

あのね?
暗闇で発光する塗料はね?
発光するのに、条件があるのよ?
暗闇で、永遠にずーーーっと光っている訳ではないし・・・暗闇で光るには、光源にあたらないといけない。

光源にあたる時間も、光らせる時間持続のために重要なのね?
光源はそれこそ蛍光灯でも十分だけど、光源にあたった時間イコール点灯時間なのね?
数分光源にあたった程度では、すぐに光りを失ってしまう。

だから、死体発見時に暫く暗闇にあった筈のキーホルダーが、煌々と光るなんてのは・・・無理なんですね
そんなキーホルダーがあったら、そー言うアイテムに弱い私が絶対に買ってるんですね?

故に・・・平塚君、決定的証拠になりえないのですよ。
ドラマでは、光源に十分あたってないはずのキーホルダーが、煌々と光ってましたけどね。
発光する原理が、光る塗料ではなく電池であるなら・・・光りますけどね。

MONSTER2.jpg

そして、重力に逆らい上に伸びた植物も・・・実は光りに関係してますので、真っ暗闇の中でぐんぐん上に伸びるのはありえないのですね

植物は、光合成をしてますので光りに反応して、光りの方に伸びていく。
日の光が一番だけど、光源としては弱いが蛍光灯でも十分。
これを、『光屈性』と言います。

力を加え続けると曲がる性質を『重力屈性』、接触すると曲がる性質を『接触屈性』と言うんですね。
植物はより良い環境を求め・・・伸びる方向を変えるのですね。
じっとしていると思える植物も、実は動いてるんです。

MONSTER3.jpg

遺体発見が、警察の推測より前だとするために、植物の習性を利用するアイデアは良かったけど・・・真っ暗闇の中、植物は何に向かって伸びたのかな?
確かに・・・被害者が殺された時は、まだ日の光があったけど・・・そうなるには、決定的に時間が足らないねぇ。

だから、日の光を失う前から遡って・・・この場合は、時間ちょい前でその状態になるんでしたね。
その時間が、植物がその状態に置かれた始めた時間・・・と考えるのが正しい。
なので、大体午後時半位から時半位がその時間。
死亡推定時刻が時から時なので・・・犯行は、時から時半の間になりますね。

重力屈性であれ光屈性であれ・・・植物のエネルギーの元である光合成が出来るのは、光りがある間のみ。
暗闇では、植物の動きは止まる&超ゆっくりになるからね?
それだと、残念ながら被害者が生きている事になりますね。

MONSTER4.jpg

それに、目撃者に目撃した人物の事を聞くのに・・・聞き方が足りませんよね?

目撃されたのが、女性と言うならなおの事。
それが女性であっても男性であってもだけど、髪の毛の長さは絶対聞きますよね?
これって、かなり重要ですよ?
でも、誰も聞かない

髪の毛の長い人が、必ず髪の毛を縛らない訳ではないですが・・・でも聞きますよね?
聞かなかったけど

私が過去・・・証人として出廷した裁判は、別に刑事事件ではありませんが・・・目撃した事は、事細かに聞かれました。
服装や履いていた物もね?
つめが甘いなぁ・・・。

・・・えっ?
何をしているのか?
・・・腹いせに、長々とアラをあげつらっているんです
だって、本当に見るべきポイントがないんだもん

Comments 4

おらくる  
タイムリーな話題

一条さま こんばんは。

昨日親戚宅で『お金は遺しちゃいけないよ、全部使い切って死ななきゃ』という会話をしたばっかりでした。
うっかり『お葬式代だけ残ってればイイです』的な事をほざいたお馬鹿さんは私ですが… それは内緒の方向でひとつお願いします(笑)

そして宝くじではありませんが、拙宅地域に高速道路が建設された当時
今から二十年近く前になりますが、建設予定地に土地を持っていたが為にお金が舞い込んできた方には
それこそ一条さまが仰る通り赤の他人に近いくらい遠~~~~~い親戚だと名乗る人が現れたり
親戚筋からもお金の無心に来たり… と、それはそれは大変だったようです。
ま、共同名義の土地を勝手に売っ払って、着服しただの
高齢の姑を自宅に軟禁状態にし、市の職員や民生委員に一切会わさず、姑名義の土地をなんとかしようと躍起になったり…

なんてお金が絡むと人間て………… ですよね。
かく言う私自身も浅ましい人間の一人ですが_| ̄|○

2012/12/03 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   
一条">
一条  
Re: いらっしゃいませ、おらくさま

お久振りでございます。

> 昨日親戚宅で『お金は遺しちゃいけないよ、全部使い切って死ななきゃ』という会話をしたばっかりでした。
そうですよ。
遺しては・・・いけませんv-389
きっちり!かっちり!使い切って下さい。

普段寄り付きもしなかった癖に、『何か貰える?』と知るや否や・・・足しげく通って、接触してきますからねぇv-390
そして・・・親族で醜いいがみ合いを始めるのです。

過去・・・子供v-208v-209に何かしらを遺した方が良いか?と問われ、その方の性分から『遺してはいけません。』と言った方が何人かいましたが、どうなってますかね?v-389
どなたも『仰る通りにします。』・・・と言っていましたが、所詮私は他人ですからね?
馬鹿な子程可愛いの言葉通り、してしまうかもですねv-411

何かを貰っても、ちゃんと堅実に出来る方も当然いますが・・・その子供達は、とてもそうとは思えなかったv-403
いい年をして、親に強請る事を恥ずかしいと思えないような子供は、要注意ですね。

> それこそ一条さまが仰る通り赤の他人に近いくらい遠~~~~~い親戚だと名乗る人が現れたり
> 親戚筋からもお金の無心に来たり… と、それはそれは大変だったようです。

うちなんか、親戚がめっさ多いので・・・あまりに遠過ぎて、赤の他人であっても気付かないかもですねv-389
手を出すのが親戚であってもそうでなくても、それを平気でするような人物は嫌いですので・・・舌すら出したくありませんねv-389

逆に、頑張っているなら・・・頼まれなくても手伝います。
出来る事は・・・ですけど。

2012/12/04 (Tue) 13:42 | EDIT | 一条さん">REPLY |   
愛那  
最近の話題

一条様、こんばんは。
お久しぶりです。
最近の我が家では宝くじや有馬記念の話題が多いです。
年に一度だけのお遊びとして有馬記念に挑戦しているのですが、今年は年末ジャンボにしようかと迷ってます。

旦那は自分が当たったら、私にも内緒にするようです。
私はきっと言っちゃうだろうなと…。
内緒だよ駄目だよといわれたことはもちろん誰にも言わないけれど、誰にいくら位…と時々考えてしまいます。
そうすると大抵自分の分って残って来ないんですよね。
なので、もしもの計算は参考になりました(笑)

でも、旦那には内緒にしたいです(笑)
結局は隠し切れずにバレるかもしれないけど、金遣いの荒い彼には知られたくないのが本音です^^;
ま、当たればの話しですけどね?

2012/12/04 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   
一条">
一条  
Re: いらっしゃいませ、愛那様

> お久しぶりです。
お久振りです!
お元気でしたか?v-398

> 最近の我が家では宝くじや有馬記念の話題が多いです。
> 年に一度だけのお遊びとして有馬記念に挑戦しているのですが、今年は年末ジャンボにしようかと迷ってます。

夢を買うって・・・良いですよねぇv-398
私は、『現実』を買っているつもりですけどv-389

宝くじv-62は、当たっても旦那さんにすら言ってはいけませんよ?v-392
それを理由に、働く事を止めてしまったら・・・困りますからね?

愛那さんだけで・・・こっそり使って下さいませ。
人間、金銭的余裕があると・・・大概な事は気にならなくなります。
寛大になるんですね?v-411

心の余裕って、お金で買えるんですよv-389

2012/12/05 (Wed) 15:08 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。