狭間図書館

ARTICLE PAGE

今日の空模様は?

あぁ・・・今日も寒いなぁ・・・
今朝は・・・何だか近所ののら猫に起こされました。
から盛って・・・窓の外で喧嘩をしていた

こんなに寒いのに・・・彼らは朝から何やってんでしょ?
それに・・・時期がズレてない?
いつまで盛りなの?
この間は、冷たーーーいが降っているのにうにゃうにゃ言ってたし・・・

まぁ、良いですけどね?
今朝は、昨日より少しマシな寒さだったので。
でも、ぬくぬく布団天国から・・・寒々現実世界へ引き戻されたけど
戻って来たくなかった・・・

昨日は、あーまーりーに寒く・・・無理やり『平日な感じだけど、今日は休みなんだ。』・・・と思い込もうとする自分がいて、うっかり度寝をしてしまう所でした
最早、布団から出れない・・・ではなく、出ない!でした
真っ向宣言、出ない!でした。
出たくない、とかではなく出ない!

私は、休日だからって目覚まし時計の設定を止めたりはしませんので、休日であろうと平日であろうと目覚まし時計がピピピピ鳴り響き・・・一旦起こされるのですね
で、休日は度寝する。
今朝は、猫と目覚まし時計度起こされた格好になりますね

この季節は言わずもがな・・・気温が下がる事によって人の免疫力にも影響を及ぼしますから、しっかり体力を維持して下さいませ。
免疫力が落ちると、体調に出てきますからね?
布団の国の人になるのは良いけど、弱ってはダメですよ?
寝込むんでは、ダメですよ?

昨今は、ノロウイルスが流行っているそうなので、皆様お気を付け下さいませ。
ノロウイルスは、急性胃腸炎を引き起こすウイルスの事で・・・延長線上に食中毒が待ってますからね?

私は食中毒になった事はありませんが、食あたりにはなった事があります
下痢だけではなく嘔吐を繰り返し、お腹も当然痛い。
がタラタラ流れて来るし、お腹に力が入らないので歩く事も覚束ない。
お腹って関係ない気がしますが、歩く時結構お腹に力が入ってるんだと気付きました。
だから、お腹に力が入れられない状態だったので、よぼよぼと老人のような歩き方しか出来ませんでしたね

からもからも出るものなんか、もう何もなくても・・・超激痛が絶え間なく襲いかかり・・・トイレに駆け込まないではおられない。
実際には、さっさと動けないので・・・駈け込めませんけどね?
胃が口から出て、ひっくり返りそうな程・・・ですしね?
その状態があんまり辛いから、もう殺せや!と思っちゃう程です。

でも、それは食あたりだとは解らなかったので・・・家で我慢しちゃったんですよねぇ
会社こそ休んだけど、翌日にはヘロヘロになりながら出勤しました。
額に脂を浮かべ、歩き方もヨボヨボおかしい私に・・・会社の人が、手伝いのサポートの人を付けてくれた程一目瞭然でおかしかったのに・・・
だって、ただの風邪の酷いのだと思ったんだもん。
今なら、速攻病院に行きますけどね?

マジに・・・死にそうになった

他のウイルスと比べ、ノロウイルス特有な特徴は以下通り。

下痢だけではなく、嘔吐が多い】
ノロウイルスは、下痢だけではなく嘔吐を引き起こすことが特徴。
下痢であれば、ウイルスはトイレで流されるため広がりにくいが、嘔吐の場合適切に処理・消毒をしないとウイルスが床に残る。
乾燥し、ホコリと共に空気中に舞い上がり・・・感染が広がっていくこともある。
手指からの感染ばかり気にする方も多いが、このような感染経路も注意する。

【消毒薬に対する抵抗性が強い】
ノロウイルスはエンベロープ(宿主細胞の膜)を持っておらず、アルコールや高温に対する抵抗性が強いことが特徴。
また、乾燥や酸にも強く、水中でも長時間生きている事ができる非常に厄介なウイルス。
そのため、感染力があり、しばしば集団感染を引き起こしてしまう。

【何度も感染することがある】
ノロウイルスには多数の遺伝子型が存在するため、同じ人が複数の違った型のウイルスに感染することがある。
更に、感染が腸粘膜での局所感染なので、免疫の持続時間が短いことも特徴。


ノロウイルスの感染はほとんどが、経口感染(口から体内に入り感染する)です。
感染者のウイルスが大量に含まれる便吐物などから、直接もしくは二次的に感染する場合
調理などを行う食品取扱者が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合
ウイルスに汚染された貝類(特に二枚貝)を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合
ウイルスに汚染された井戸水や簡易水道を、消毒不十分で摂取した場合
特に、食品取扱者を介して二次感染する食中毒のケースが、近年増加傾向にある。