狭間図書館

ARTICLE PAGE

ひきこもごも?

選挙が、漸く終わりましたね。
そんな時ばかり、街角に立つうるさい候補者のよく聞こえない演説を聞かなくて済みますね。
そう言えば、いつも選挙の度に友達面して電話をしてくる誰かも、はっきり少ーーーしも覚えてないクラスメイトは・・・今回電話してきてませんね
誰其候補を宜しく以前に、お前誰だよ?な電話

さぁ・・・消去法の結果、大躍進したかのような自民党ですが・・・怖い未来が待ってますね
高々数年で、今まで自民党と官僚が腐らせて来たこの国を・・・どうにもできなかったと判じた国民様が、以前のような甘ーーーい目をしてくれる訳・・・ないですもんね

数年前の民主党躍進時以上に、高い高ーーーいハードルが用意されている事でしょう。
民主党ができなかったと判じられる以上の、厳しい現実が待ち受けているでしょう。
私が自民党の執行部であれば、毎日戦々恐々として過し、辞表を懐に忍ばせますね

戦々恐々(戦戦恐恐)とは・・・
恐れて浮き足だつ様。
緊張してビクビクする事。
非常に恐れる様。

『戦戦』も『恐恐』も、どちらも『おそれる』の意味です。
この国の言葉は、同じ意味を持つ言葉を強調して繰り返すのが結構ありますね。
伝説の生き物である麒麟(きりん)・・・キリンビールのマークになっているも同じ意味を持つ漢字を使っていますね。
オスだと『』、メスだと『』。

『十二国記』が好きな方は、ご存知ですね
私は、『十二国記』関係なく知ったんですけどね?
あれは原作者の創作ではなく、実際そう言う意味です。
も、単体で『きりん』を意味します。

尚、せんせんきょうきょうは・・・変換すると・・・
戦々恐々
戦々兢々
戦戦恐恐
戦戦兢兢
・・・とつ出てきます。

『々』これは、繰り返すの意味なのでそー言うくくりだと、つになりますね。
本来せんせんきょうきょうは、『戦戦兢兢』と書くようですね。
』の字は、で並んで神に祈る字形だとされる事から、『畏れ慎んで』祈る事を意味します。
『畏れ慎んで』・・・『畏れる(おそれる)』相手は、神様のみです。
人には、畏れ慎みませんね?

畏れ慎むは、恭敬(きょうけい)と言いますね。
恭も敬も、どちらも『うやまう』と言う言葉ですね。
これも、同じ意味を繰り返してますね

『戦戦兢兢』と書く場合は、単純にビクビクするのではなく・・・神様(厳粛である存在)に対して、恭敬する意味が含まれてくる。
だから、戦戦恐恐(戦々恐々)の方が一般的に使われますね。


民主党は嫌だ、突然現れた主張がころころ変わる第三極政党は信じられない・・・仕方なしの後ろ向き選択なのだから、大した期待もしてないけどねぇ
原発が御せないと知っていながら、原発をあちこちにこさえたのも・・・無用な空港をあちこちに作ったのも、自民党政権だったわね
そうだった、そうだった。

文句さえ言ってれば良かったんだから、楽だったでしょ?野党は
これからは、与党でヤイヤイやじられながら・・・頑張ってあなた方の政権がじくじく腐らせてきた死に体のこの国を立て直して頂戴。
出来るもんならねぇー

偉そーーーうな事を言っていた維新も、自信満々だった割に議席数を取れませんでしたね
以前と同様口だけの橋下も、老害真っ盛りーの石原のじー様も信用できませんので、有権者はそこまで馬鹿ではありませんでした
私は、比例区では第党になったんだから頑張った方だと思ったけど、100議席は取れると思ってたそうだねぇ。
有権者を、完全になめてますね

大赤字を抱えた大阪府政で、何も成果を出してないのに・・・これで議員立候補でもしてくれて、華々しく落選でもしてくれたら面白かったのに
出自や経緯は関係ない・・・私は個々人の言動で判断し、彼らは人として信頼を寄せるに足らないと思っています。

それでも、数年後・・・一方のじー様は兎も角、橋下君は議員になるのでしょうね。
何も成果を残す事なく、地方から立て直さないといけないとあれ程言っていたのに、前言を易々とひる返し・・・やっぱり、国政に参与しないと意味がないといいつつ

彼を見ていると、戦争の大義名分を思い出します
戦いを始める時は、より大切なものがあると言い・・・・戦いを終わる時は、に勝るものはないと言う。
それを、もっともらしく言うパフォーマンスに長けているので、うかうかと扇動されてしまうんですよねぇ。
言ってる事に、実があるか?否か?なんて・・・一目瞭然なのに。

それで痛い目(ある事件に絡んで懲戒請求をし、逆に喚問された)にあった人達は、彼を信じないでしょう。
まぁ、それ自体は自業自得であって、彼にばかり非がある訳ではないですけどね?
橋下君が腕を押さえ、それをしないと殺すとでも言ったのなら話しは変わるけど。

今も昔も、風雲児と呼ばれる破天荒な議員は一杯いたけど・・・もうそんな破天荒には、私達やこの国の未来を託したくはないですね
特に橋下は、絶対ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに嫌だ。

約束

録ってくれと頼まれた都合で、久々に先週の土曜に『ONE・PIECE』を見ました。
ギアなんちゃらとか、意味がさっぱりです
チョッパーも、全然!可愛くない
癒されない・・・
頭が異常にでかくて、身体が小さいから・・・何してるか全然解らないし・・・。
ウソップも、髭なんか生やしちゃって・・・何あれ?

私的には、麦わら一味は今の彼らになる年前で時間が止まっていますので、受け入れ難い部分が本当に多いんですけどね?
これとか

サンジ

何?これ
前の状態がギリだったのに・・・!
100年の恋も冷めますね

あ・り・え・な・い!
汚らしい髭もすっごーーーく嫌だし、服装センスも・・・ありえない!
どうしたの?この人

シャンクス

こちらは、ロウ人形と言う事で・・・ビジュアルが良いシャンクス
カッコいいね、シャンクス
シャンクスのトレードマークになってる顔の本の傷跡・・・黒髭の仕業だと、一昨日知りました
バギーと旧知なのは、知ってたけど・・・ね?

シャンクスの髭は、許せるんだけど・・・な
どうしてだろ?

コビー

そして・・・変貌ぶりに驚いたのが、この人・・・コビー
変わり過ぎだろ?
一兵卒から、年でコビー大佐って・・・どんなゆるゆるな軍でも有り得ないですよ?
そー言う意味でも、驚いた

彼には、年経った今でも・・・海軍の下っ端をやっていて欲しかったですね
ルフィと出会った当初のように、なんとなくでルフィにどつかれてて欲しい。
で、海軍基地に侵入したルフィ達とうっかり出くわして、振り回されてて欲しい

まぁ、優しく公平で強ーーーい大佐になったようなので、良いですけどね?
ヘビメッポとも相変わらず仲良しみたいだし、良かったけどね?
やっぱり、どつかれキャラじゃん?
彼ってば

ゾロ1

年経って・・・以前にも増して迷子スキルが強化された緑頭の人みたいに、変わらないで欲しかったな。
顔が思いっきり変わってるので、私は彼・コビーに会っても絶対に解らないでしょうね
と言う、絶対の自信?がある

20歳を超えて、迷子ってだけだと可哀相なので・・・きゃっこ良い彼もUPしておこうかな。

ゾロ2

目の怪我が残念ですけど、技は依然にも増して文字通り切れていましたね
もうどうしても、五右エ門とダブってきてるけど
そのうち、『またつまんねぇモンを切っちまったぜ。とか言い出しそう
海の一流コックが勝手に劣化した分、彼が益々良い男に見えます事

そして・・・。
『麦わら一味だけで、等前後賞億円超えかぁ。』・・・と素で思ってしまう、私
彼ら全員を捕獲なんて、生死を問われなくても・・・できませんけどねぇ?