狭間図書館

ARTICLE PAGE

殆ど私信じゃん?

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・寒い・・・
カンパも寒波も嫌いなのに、週末はの上寒くなると言う
・・・・・・けっ!


今日は、メールを頂いておりますので・・・それの回答をさせて頂きます

昨今・・・私の周りには、心を病む方ばかりです
現代社会はストレスが多いので・・・と言う方も居ますが、私はそれは誤りだと思っています。
何故なら、昔だってストレスは少なくないからですね
最近、『心療内科』と言う科が出来・・・そこに通われている方もいますが、受け入れ先が違っただけでストレスは昔も今も変わらない。

あぁ、因みに言っておきますが・・・『精神科』『心療内科』は混同されがちですけど、全く違いますからね?
『精神科』とまではいかないが、軽い『精神病』の人が行くのが『心療内科』ではありません
心療内科とは・・・主に心身症やストレスからくる身体症状を扱う科の事です。
身体症状ってのは・・・ぽんぽん痛くなったりぃ・頭痛くなったりぃ・潰瘍出来たりぃ・毎日下痢になったりぃ・・・って事ですね。
人は、ストレス過多になったら強力な胃酸を分泌して、時間で胃に穴をあける事が出来ますからね?
馬鹿には、出来ないんですね。

って事で、私の周りに心のケアに通っている方が増えました。
まあ、ぶっちゃけ・・・通ってない人だって、その必要がある人だらけだと思うんですよ。
生きていたら。
ムカつく事は毎日あるし、ムカつく事はあるしムカつく事はあるし?

と、今朝ムカつく事連チャンで・・・今ちょっとイライラしている私は語る
今私に電話をかけたら、第一声は『あぁ?ですね
『お疲れ様です。』
『なんやねん。
・・・って感じですね

生きていたら、他人様から与えられるストレスだらけだわ・・・他人様に与えストレスだらけだわ。
人ってのは、そーやってぎすぎす生きていくものですね
それは、自分だけではなく・・・万人の話しです。

私は、このブログで散々『敵前逃亡』『戦略的撤退』違うと言ってます。
しんどかったら、己自身が壊れてしまう前に・・・戦線を離脱しなさいと言ってます。
ですが、それは状況によるのです。

例えば、朝・・・会社に行きたくない、どうしても行けない。
その理由は、何でしょう?
仕事が辛い?
嫌な人が居る?

仕事が辛いのであれば、転職を考えれば良いですね?
ですが、それだって内容によりますよね?
努力をせず、楽をしようとしているので仕事が辛い場合。
仕事が出来るので、仕事が集中してしまいそれが辛い場合。
会社が、あれもこれもと押し付けて来て、それが背負込めない場合。

嫌な人が居るのは、その会社だけかも知れませんが・・・それすら、状況によりますよね?
嫌なのは、人だけなのか?
どの会社にも、嫌な奴は必ずいます。
絶対に居ます!
居ない訳がない

そー言う相手を、懐柔し・・・掌で転がすのは、私得意ですけどね?
そんな私でも、接触を断とうと思う人が居ない!と言えば嘘になります。
人見知りをしない私のようなタイプでも、万人がOKと言う訳ではありません。
それで自分が傷付きたくないなら、人との関わりを一切捨てて・・・世捨て人になるしかない。

自分が人見知りするタイプで、全般的に人付き合いが不得意なのか?
それであるなら、何処に行っても同じ事でしょう
だって、人が生きると言う事は、人と接触して行くと言う事なのだから。
より快適な人生を歩みたいのであれば、人と適度に接触し・・・人を転がし、時には転がされ・・・そのスキルは、失敗を重ねながら己の心と折り合って、学びとらなくてはならない。


今今がとてもとてもしんどく、息をするのも辛い人を逃がすのは別に簡単です
来るのが困難だと言うなら、迎えに行きますよ。
以前にも言いましたが、ここに受け皿がある。
仕事も住む場所も、なんとでもしましょう。
私が口にする受け皿とは、その一端を背負う覚悟で私は言ってます。

うちが良ければうちで働けば良いし・・・グループ会社が、別の新規事業を始めるそうなので・・・そー言う意味では、今門戸はとても広いです
働いていてなんですが・・・何がやりたいんだか、広ジャンル過ぎて時々謎ですね
でも、怖い人だけど・・・あの社長が居る限り、うちの会社は不景気関係なく右肩上がりです。

一応?うちは社会貢献を公言してますので、塀の高い場所の御厄介になった人であっても(厄介の種類は問うでしょうけど)受け入れる会社ですからね?
面接受けるイコール採用ですよ。
こちらから断った事は、数える程しかないですね。

ですが、この方の場合・・・逃げたい状況が判断できないので、諸手を上げて手招きは出来ません。
遠隔で視ても、解決には別の手段を講ずる必要があるように思います。
だって、一端を背負う以上・・・口ききして早々、またしんどいからと言って戦線離脱して貰っては困っちゃうんですよ
当然、戦力としてあてにしますからね?

私の顔なんか、別に潰れても構わないけど(過去に何度もされてるし)・・・永遠に逃げ続ける事は勿論出来ませんので、何処かで開き直って貰う事は学んで頂かないといけませんね?
私が絡む以上、当然それはやって頂きます
私の仕事は、人が自分で立って歩く事を手伝うのであって、逃げる事の手助けではありません

言葉で、『逃げてらっしゃい。』とか『逃げて良い。』とか言ってますが、勿論変わりのハードルは用意しますので、飛ばないで済む訳ではないです
逆に、絶対飛んで頂きますよ?
高さが飛べないなら、飛んで頂きます。

大丈夫、私ドSなので・・・何度でも言いますよ。
笑顔で背中を蹴り飛ばしながら・・・ね?


本気で、その方が楽になりたいなら・・・帰らなきゃ良い。
荷物を持って、家を出れば良いだけの事。
親戚筋を頼らないでも、数日転がり込む事の出来る友人はいないのですか?
もし、居ないのであれば・・・そんな友人作りも、今後の課題ですね。

親はね?
縁を切れません。
でも、接触を断つ事は簡単に出来る。
簡単でしょ?
荷物を持って、家を出るだけなのだから・・・

厳格だろうが、とんでもなく暴れようが・・・見えないなら、別に意味ないでしょ?
聞こえないなら、意味ないでしょ?
家を出てしまえば、聞こえませんよ?

ってか、件の方が何歳か解りませんが・・・まだ親の所に居るんだぁ・・・と少しびっくりしました。
私の周りはレディであっても、体よく外に放り出されている人ばかりなので

携帯は諸々面倒なので、番号を変えた方が良いですね。
親戚筋を頼っても、所在がすぐバレますでしょ?
なので、親戚筋を頼らず・・・家を出るだけで、親から受けるストレスは一気に(ゼロ)ですよ?
当座凌げる貯金は、あるのでしょうか?
無さげな雰囲気のような・・・?

何で、親戚筋を頼るのが・・・その方の頭の中にあるのかは解りませんが、頼ってはいけませんよね?
他人様より、頼ってはいけませんよね?
だって、甘えてる証拠ですもん。
親戚なんて、親と同じ括りですもん。

大人しいから、親に逆らうのは無理?
でも、今が辛いのでしょう?
天が親を刈り取るか、何処かの殺人鬼が親を刈り取るまで待って耐えるんですか?
私なら、ごめんですね
即行、荷物をまとめますよ。

勿論、『私、家を出るから。』宣言も相談もしません
捜索願をだされても面倒なので、置手紙位は残しますけどね?


同じような痛みを持つから、辛そうに電話をして来るから・・・なんとかしてあげたいと思うあなた様は、本当に優しいですね。
でも、あなた様の立場上・・・電話でうんうんと返事をしてあげる以上の事をしてはいけません
正直、『で?私はどうしたら良いの?』と言う事を、相手に問い返すような立場ですよ?
血縁云々ではなくても、あなた様はその方の親でも兄弟でもありませんからね?

せめて、義理の兄・姉・弟・妹なら兎も角。
違いますよね?

これでね?
あなた様があまりに不憫と思って、『受け皿があるから、そこから逃げなさい。』・・・と言ったとします。
そして、件の人物がそれを実行したとします。
何かの拍子に、それを言ったのがあなた様だとバレてみなさい
考えるだけで、怖い未来ですよ

余計な事を言ったとがんがん!遠慮なく責める周りと、戦えますか?
元々遠慮しない人達に、怒りと言う要素が加味された攻撃を・・・受けれますか?
ごちゃごちゃ言う身内に、『やかましいわ!ごちゃごちゃぬかすな!と一刀両断できますか?

できませんよね?
できないからこそ、あなた様も辛いのではなかったでしたっけ?

またね?
そー言う事は、大概バレる・・・それも、バラすのは口止めした当人だったりするのです
あなた様の置かれた位置や件の人物の位置を考えると、あなた様はその方に些かの有効なアドバイスもしてはいけません

件の方が、あまりにしんどいので・・・
『何処か他県に行きたい。
仕事を紹介して貰いたい。』

・・・とながらに訴えたとしても、あなた様がして良いのは・・・通りすがりに、私のメールアドレスのメモをピラーッと落とす位です
誰かにそのシーンを見咎められて、あなた様が落としたメモだ・あなた様の字だと言われても、知らぬ存ぜぬと言い張らないといけません。

あなた様が口にして良いのは、『うんうん、辛いよね。』『世の中しんどいよね。』・・・この程度です。
あなた様には愚痴すら、正直はき出す事はあっても聞いて欲しくないと私は思っています
あなた様の仕事は、自分の中のストレスの解放であって・・・他の人のストレス解放の手伝いではありません


こんな事は縁起でもない話しだけど、口にすると逆にそうならないとも言うので・・・敢えて言えば、件の方が強行な事をしてしまったとしても、勿論あなた様のせいでも私のせいでも当人のせいでもありません。
良いですか?
自分以外の誰かの生死は、あなた様と一切関わりがありません

あなた様は、優し過ぎる
勿体ないので、あまり出さないで下さい
世の中に、あなた様の優しさの大盤振る舞いの栄誉に浴して良い人は、実子であっても只の人もいません。

そしてね?
聞いた即行動してはいけません
必要な事は勿論、聞いた即行動しなくてはいけませんけどね?
私がやって欲しい、聞いた即行動はそれではありません。
あなた様ご自身の事ですよ?

あなた様は、他人様の事ばかり心配し・・・行動しようとする。
それは、当人のためにもならないし・・・しては、いけません!

件の方もあなた様も、開き直ればもっともっと簡単なのに、それをせずに・・・解決しようなんて、甘いですよ?
人付き合いと一緒、双方傷付かないでいるなんて、そんな事は出来ません
また、自分ばかりが傷付いてもいけません

本当に、こちらに来たいと言うのなら、あなた様でも件の方でも歓迎します。
でも、それを決めるのは当人でなければいけない

2 Comments

おらくる  

ドS王子が

超ドS王子な沖田が、あの笑顔を浮かべながらビームサーベ流でザクッと脳天にビームサーベル突き立てる映像が3Dで見えた気がします。


今からン十年前はセクハラパワハラ当たり前の時代で、良くも悪くも笑ってかわすのが大人の嗜み(処世術?)と言われたものですが
された側からしてみたら『ざけんなよ!』でも、やっぱり、世間様と全く関わらずに生きてはいけないので、ある程度生傷こさえながら他人様との付き合い方は学ばねばなりませんね。
その点は今も昔も変わらないところですね。
私自身、昔よりは折り合いの付け方は学んだとは思うのですが、最近は保身に走ってるかも?とも思います。

2012/12/27 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、おらくるさま

一条">

> 超ドS王子な沖田が、あの笑顔を浮かべながらビームサーベ流でザクッと脳天にビームサーベル突き立てる映像が3Dで見えた気がします。
そうですか・・・貴女様にも刺さりましたかv-411
自分でこさえた傷を、自分で広げて、更に塩を摺り込んで・・・『痛い』と訴えられ
ても、ねぇ?v-389

自分の保身で、上等じゃないですか。
だって、他人様は自分を最後まで面倒みてくれませんもん。
自分の身は、自分で守らにゃですよv-390

2012/12/28 (Fri) 17:04 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い