狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人は愛したくない?

・・・寒い・・・・・・寒い・・・。
昼から、が降るそうだ。
ささささ・・・寒い


昨日の続きの・・・ような?

人は、上手ではないのですよ。
何って?
人との、接触です

強面で口調も厳しいからと言って、愛情がない訳ではないですね?
『ばかやろう!・・・と言うのが、愛情表現の人は多い。
それを、愛情と感じないと・・・ただの脅し?ですけど
うちの母親は、間違いなくそのタイプですね

あの人は、厳しい事しか言いません。
基本、褒めないし・・・ありがとうと言う言葉も少ない
勿論、他人様にはちゃんと言いますけどね?

有言するより、実行すれば良い・・・そんなタイプですね。
よしよしと口で慰めるより、黙って背中を叩く人。
それは、口下手だった亡き父もでした。
父の場合は、座ってるだけだけど

だけど、情がないか?と言うとそうではなく、鬱陶しい程徹底的に心配し、怒ってくれる。
故に、人から好かれるんですが・・・手厳しい接触を疎ましく思う人も当然いるんですね
泣いていて、よしよしと慰めて欲しいと思う時には、あの人は近寄ってはいけない人です。
言われる言葉は、手厳しい物ばかりで・・・到底、愛情を感じるのが困難ですから

例えば、私が咳き込んで息するのがしんどいと言えば・・・。
『病院に行け。』
『肺癌じゃない?』
・・・と言う言葉が、同時に出るような人です
当然本人に悪気がある訳ではなく、思った事を相手がどう受け取るか一切考える事なく口にする
ただ、それだけなんですけどね?

相手がマジで落ち込んでいる時には洒落にはならないので、今は事前に余計な事を言うなと釘をさしている有様です。
今まで生きて来ても、あの人は『相手が傷付く』と言う事を学ばなかった。
それを注意すると、『本当の事を言って、何が悪い。』って言うんですよね
あの人自身、周りにそんな人(母のような)は多かったし、自分が同じ事をされてもそれを気にする事はありません。
だから、人の心の痛みがあまり解らない

私個人は、若いつもりですが・・・私も相応に年齢を重ねています
一応、帰りが遅くなる時は一言ちゃんと伝えるのですけど、それでも母は私が帰るまで寝ずに待っているんですね?
もう、十分いい歳なので・・・心配はいらないんですけど、それでも起きて待っている。
遅くなると言っても、いつもの帰宅時間より多少遅くなる程度で・・・午前様になると言う訳ではない。
の早い年寄りは時頃には早々に就寝するんですが、寝ずに待ってるんですね

私が母にされて、腹がたつのが・・・残業をして、それでも母のための買い物もしてと、へろへろになって帰ったとしても第一声『何やっとった?と言われる事ですね
今現在、帰宅が少しでも遅くなると100%言われるセリフです。

勿論、忙しから暫く毎日残業して帰るのが少し遅くなると言うし、どうせ忘れてしまうから毎朝出掛ける時にも念押しで言って出ているのに、『何をしていた?と怒って言われる。
残業すると言った事を忘れている訳ではなく、聞いているけど敢えて言う・・・んですね?

別にね?
『遅くまで、仕事疲れただろう。お疲れさん。』
って言ってくれなくても良いけど、『何をしていた?となんで怒って言われなきゃいかんの?・・・と思うのですよ
言ってあったのに、『残業に決まってるでしょ!と言うのも嫌だし、こちらは一生懸命仕事をしていたのにそれでも遅過ぎると言われても、『生活費稼ぐために頑張ってんだわ!と言い返したくもない。

いつもより、早く帰った時はね?
『今日は早かったな。』
で、やはり『お疲れさん。』『ご苦労さん。』などの労いの言葉は、一切ありません
あの人は、そー言う人なので期待もしていません。
『今日は早かったな。』イコール『今日も仕事お疲れ様。』なんでしょうね

時々、何かの時(お小遣いをあげた時とか?)に『いつも、ありがとうな。』的な事を言う時もありますけど、『魔が差したな。と思うようにしているので言われなくても何とも思いません。
親と言うのは、子供が幾つになっても当然親なので上から目線だし・・・寝込んで身体が思うように動かなくなっても、口が動くなら口を出すもの
勝手にしろと言うくせに、それはダメだと言う。

矛盾の動物、それがなんです。

そんな母ですが、万人が呆れ返ってどこかに行ってしまっても・・・あの人はどこにも、行かないんですね。
口では勿論厳しいけど、そこに居てくれる。
黙って、背中をとんとん叩いている感じ

『どうしよう。と言って不安になってると、『心配せんでも良い!何とかなる。大丈夫!』と言うんですね?
その一切の根拠のない言葉は、優しい言い方では勿論ないけど心に沁みる
だから、『話しを聞いて。』と来る人が居るんでしょうね。


私は、昔は兎も角・・・今は母を扶養しています。
母に年金等の収入はありませんから、100%の扶養です。
そうであっても、親とは上記したようなものです

今は言わなくなりましたけど、10年前までは母も働いてましたので・・・その母の買った物について何かを言うと・・・。
例えば、『テレビの音を小さくしてよ。』と言っても耳の遠い母は、なかなか音を私の言う程小さくしてくれない。
何度言ってもやってくれないので、私が強制的にリモコンでボリュームを下げると・・・自分の買ったテレビだから、触るな的な事を言ってましたね
今は、私の買ったテレビなので・・・言いませんけどねぇ

と言うように、親を扶養し・・・く●ババアと罵りたいのを我慢している私ですが、娘がこの年になっても親として君臨しようとしているババアと、醜い覇権争いをしつつ生きています。
私は親を捨てませんし、捨てられませんが・・・折り合いが悪いなら、家を出て親の庇護から離れれば良い。

件の方の親御さんは、その状況からその性格は納得です。
うちの会社の社長に、凄ーーーく似てますね。
居るだけで萎縮する程、めっさ怖いっすよ?
でも、口は厳しーーーいけど情も深いから、兄弟を見捨てないし・・・頼って来る人を見捨てない。
めっさ、怖いですけどね?

それから中途半端に逃げて、挙句に貯金はなし?
その年齢で・・・更に、貰ってる?
ありえないな・・・逆に、あげるようにならないといけない年齢ですよね?
それで、心が痛いと?
聞いてるこっちの頭が、痛いです

今まで、本当に親御さんの手厚ーーーい庇護の元で、ぬくぬく生きてきてたんですね
本人は、無自覚ですけど
確かに、親も兄弟も風貌も怖く、かなり威圧的かも知れません
件の人がそうなったのは、本人にも当然問題があるけど・・・おそらく、親御さんの育て方の失敗ですね
本人に考える事をさせて来なく、『こうしろ!』と結果だけを与えていたのでしょうね。

そりゃあ、窮屈でしょう
それをしてしまうと、相手が親以外の人の場合に上手く接する事が難しくなる。
まだ性格が甘え上手、とかだったら良いんですけどね?
『お・ね・が・い。』って、体よく人様に押し付ける事が出来るなら

圧倒的存在感で君臨するライオンに、ありんこが意味不明の反乱をしようとしてますね
ライオンの食べ残しを掠め取っていたありんこが・・・ライオンの圧政に苦しんで、一旦他のテリトリーに逃げた。
なのに・・・ありんこは簡単に食べ残しを得られると知っているので、危険を承知でまたライオンのテリトリーに侵入する。
ライオンは目敏いから、ありんこを見付けてしまう。
ありんこは、ライオンの食べかすが食べたいがためライオンの言う事を仕方なしに聞くのだが、はっ!と気付くとその状況が辛いので逃げたのだった

これって本末転倒・・・ではないですか?
これは、ライオンが悪いと思いますか?

ありんこが食べかすを掠め取っていると知ってて・・・更に、食べかすの量が少ないと、ありんこが分からないようにこっそり足してたのは実はライオンなんですけどね?
それは、ライオンの不器用な愛情だったんですけど・・・ありんこが生きて行くには、与えてはいけない愛情だった。

だって、他のありんこは・・・自分で苦労して餌を探すのに、そのありんこは安易な事で餌が得られると思ってしまっているので。
ライオンは永遠には生きないので、遠くない未来にライオンから安易な餌が得られなくなったありんこは簡単に露頭に迷いますね。
ライオンが有り難い存在と解った時には、ライオンはいないんですわ


職場云々は、この際置いて置いて・・・親からの脱出は、思い立てば今日からでも出来ますよね?
揉めるって事は、現状をそのままにしようとするとか、相手の意見を尊重しようとして生じますが・・・相手(親)が意見を言う状況を無くしてしまえば、『俺が法律だ!』になりますよね?

どうして、そうしなかったんだろう?
貯金がなくて、引っ越せないから?
それは、自分が悪いですよね?
給料を全部親に巻き上げられていたなら兎も角、少しだろうが多くだろうが逆に貰ってた位なんだから。

親と暮らしているなら、生活費を幾らか家に入れてるのだとしても、出費は抑えられますよね?
なのに、どうしてないの?
財布落としたの?
泥棒でも入ったの?

どうせ仕事を変えたんなら、ついでに家も出て人で暮らせば良かったのに・・・
職場が遠いと反対しようが、一切接触を断てば良くなくない?
意味、解らないんですけどね?
その支配力がうざい筈なのに、確実に自分から支配されに行ってますよね?
縛られに行ってますよね?
そうしないと、親が殺すと脅すんでしょうか?

親に何かを言わせないようにしたいなら、まず経済的自立必須です。
私は完全に親から経済的自立をしてますが、ご覧のような有様です
それをしても、親とはそー言うものだから・・・別にうちの母が特殊とは思いませんけどね?

さて・・・ここまで長々と書けば、あなた様も馬鹿馬鹿しく感じますよね?
私は追加のメールを見て、空しくなりました
あなた様が一緒に悩んで、苦悩する価値なし・・・ですよ?

今現在、件の人は心を病んで苦しんでいるのでしょう
それはきっと、息をするのも苦しい程でしょう
それは紛れもない事実で、痛い現実です。

でも・・・それって、何とかなるんでねぇ?
何もせず、苦しい言われましてもねぇ?
・・・と思いません?

これで、あなた様がして良いのは・・・。
『へー。
『ほー。
『ふーん。
の相槌だけと判明しました。
『うんうん。辛いよね。』も余分ですね


私なら・・・。
電話がかかる無視

暫く(15分以上放置)してから、メール『どうした?』と聞く。
メールには、『忙しくて電話には出られない状況だから、要件は悪いけどメールしてね。』と言う一文を入れておく。

メール直後に直接電話をかけられても、絶対出ない。
こー言う人って、直接口で愚痴りたいから・・・メールでねと言ってもこっちの要求は無視し、メール打つのをうざがって98%直接電話をかけてくるんですよ

暫く(最初の倍の時間以上)してから、メール『どうした?電話は無理だから、メールしてね。』と聞く・・・を繰り返して、直接接触しないようにしますね

電話に出て対応してくれるのは、相手の都合もあるので・・・電話してちゃんと出てくれ、親身になってくれるあなた様は愚痴の相手として丁度いいのでしょうね。
なので、逆の言い方をすれば・・・あなた様でなくても、相手になってくれれば誰でも良いのです。

あぁ、念のため言いますけど・・・。
どうやっても時間空いているだろう夜とかに、電話がかかってきたら・・・。
翌朝まで無視し、翌朝メール『ゴメン。寝ちゃってて、気付かなかった。どうした?』ですよ?
その後は、上と同じやりとりをする。

理由は、なんでも良いでしょ?
『バタバタしてて、気付かなかった。』
『携帯忘れたから、見てなかった。』
上手に立ち回りましょう

血族であるあなた様の相方さんがその態度なんだから、あなた様もそれに倣いましょう。
冷たいように感じるかも知れないけど、それは正しい対応です。
例えお前の当番だと言われても、『あんた実の●●じゃん?あんたがしたら?』とはっきり言いましょう

あなた様が件の人物に、何かして貰ってるなら等価返すのは良いですよ?
でも、多分一切何も貰ってませんよね?
物ではないですよ?
行動言動です。

確実に、貰ってないですよね?
聞いてあげるばかりで。
人付き合いは、必ず等価ないし同等でなければいけません。

良いなぁ・・・。
稼いだお金は自分で使い切って・・・更に貰えるのか・・・。
羨ましいぜ web拍手 by FC2
【 2012/12/28 (Fri) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

