狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼の日を思い

おぉ!もうこんな時間(現在17:06)・・・

ポンデリングが食べたい
でも、今は絶賛ダイエット中
でも、ポンデリングングが食べたい
でも、今は絶賛ダイエット中

銀魂’151 (1)

でも、ポンデリングングが食べたい
本当に『銀魂’信女を見ると、ポンデリングが食べたくなりますね
食べませんけどね
やれやれ。

体重は、きっちり戻しましたよ
一条さん、やれば出来る子なんです。
例え、キャラメル食べて歯がぱぁ!と音をたてて取れたとしても、やるときゃやる子なんです。
でも、自分の目標体重には、年経ってもならないんだけどねぇ
まっ、今回の事を教訓に・・・ガムキャラメル、歯に負担がありそうな珍味も封印ですね。

時々、ふらふらっとスフレなら・・・食べて良い?

あぁ、こんな風にのらくらやってたら、に突入してしまったな。
は矢のように飛んで行きますので、どちら様も油断召されるな?
ぼやぼやしてたら、あっ!と言う間にが・・・来るー、きっと来るー、きっと来るぅー
どちら様も、頑張りましょうぞ!

かぁ・・・。
叔母の命日がありますね。
何日かは、忘れたけど
この叔母は、随分前にブログ記事としてUPした、母の妹の叔母です。


あれは、月初めの頃私が歳位のお話し。

もうそろそろ寝ようかと言う時間・・・今は23時頃でも小さい子供がスーパーとかに普通にいますが、私が子供の頃は子供は21時には寝るものだって感じだったので、おそらく21時前後だったと思います。
玄関の戸を叩き、『開けてー!』と誰かが言いました。

こんな時間に?と思いつつも、ほっておく事は出来ません。
母と私は同時に『はーーーい!』と返事をしました。

そんな私達に、きょとんとする父。
『急にどうした?』と言います。

『お客が今呼んだでしょ?』と言うと、私が玄関を見に行きました。
戸を開け外を窺いますが、誰もいません。
部屋に戻ると父が、『何をやっている?』と聞きました。
私と母が聞いた声と音を、父は聞いていなかったのです

あれだけはっきり聞こえたのに、それはオカシイと言っても、現実に誰もいません。
変だねと言いながら眠りにつき、そして夜が明けました


・・・起きると、母の姿がありませんでした。
程なくして帰って来た母によると、母の妹が昨夜危篤になったとか
危篤ながら症状が一旦安定したからと、病院から自宅に戻った処でした。

朝食を食べながら、母が言います。
今朝、叔母(妹)が訪ねて来たんだと。
叔母は危篤で生死を彷徨い、病院のベットの上です。
100%有り得ません。

面会謝絶で兄弟すら顔を見る事はかなわなかったんです。
母は・・・
『昨日の夜訪ねて来たのは●●(叔母)で、今朝も訪ねて来たから・・・死ぬ前に会いに来たんだな。
『ねぇちゃん。』
・・・って呼ばれたから振り向いたら、そこに立ってた。』

・・・と、しんみり言いました。

当時歳の私は、保育園に通っていました。
仕事を終えた母は私を迎えに来て、その足で叔母の入院している病院に毎日通っていました。

叔母は臓と付くところが全て悪く、もう長く闘病生活をおくっていました。
母に『ねぇちゃん、ねぇちゃん。』と甘える叔母は、今では簡単でも当時は難しかった真冬にスイカが食べたいとか、小型のラジオが欲しいだの、我が家の経済状態無視のおねだりをよくして・・・。
子供ながらに、『我が儘な人だな。』と思ったものです。
私は物言いがキツイ叔母が、大の苦手でした

そんなやり取りがあった夕方、急に叔父が迎えに来て、叔母が亡くなったと知りました。
病院に辿り着くと、伯父が叔母を揺さぶり『目を覚ませ!』と叫びながら泣いていました

一番初めに、人の死を実感した出来事です。
何故だか酷く怖くて、私は叔母の亡骸に近づく事も出来ませんでした
『怖い。と言うと、母が・・・『縁が切れたんだな。』と言いました。

死者と縁が切れなくては、その死者の魂は今生に止まってしまうので、それで良いのだ言う事らしいですが、当時子供の私は幼すぎて理解出来ません
その台詞は、その後も人の死の場面で度々耳にする事になります。



こうやって、たくさんの身内や知り合いを送ってきましたね。
そして、私もいずれ送られるのでしょう。
人はそうやって、時間を紡いで来たのだから・・・これも致し方ない理(ことわり)ですね

さぁ、今月を乗り切れば・・・はすぐそこ。
の陽気に誘われて、何かを始める好機です

座しているだけでは、その好機を掴む事は叶いません。
私も、なんだかんだと理由を付けて逃れる事を止め、動き出そうと思っています。

このポンコツになりつつある頭と、とことん堕落した気力を振り絞り・・・動くのです。
動く=運気をあげる動力ですからね?

さてはて、今年の終わりには・・・引っ越しを完了し、新しい何かを始めている私でありますか?
ここで公言し、自分を追い詰めて行きますかね web拍手 by FC2
【 2013/02/01 (Fri) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

