狭間図書館

ARTICLE PAGE

今日から、春らしいよ?

いつもいつも、パン1で登場ばかりの茂茂君
今回は、将軍っぽい茂茂君でしたとさ。
声はとても良いので、かっこ良かったですよ?

銀魂’152 (1)

『一国傾城篇・・・今週放送分で、大団円ですね
物語りは、時の権力者に利用され翻弄された・・・傾城と呼ばれた大夫と、彼女に恋をした男の悲恋
・・・なはずでしたが、銀時の師である吉田松が登場し・・・何故、銀時達が攘夷戦争に参加していたかが出て来ましたねぇ。

そうかぁ・・・師を取り戻すつもりだったのか。
でも、獄に繋がれた松が・・・大人しく、獄から出るとは思えませんけどね?
無実であるなら、身の潔白が明らかになるまで入っている・・・とか言いそう。
無実でないなら、自分の主張を曲げる気はないので・・・逃げ隠れはしないと言いそう。

結局、どちらに転んでも・・・正規の手段(獄に繋いだ者が、放免にする)を経なければ、銀時達の思う通りに動く師ではないでしょうね。

銀魂’155 (1)

残念ながら、銀時達が取り戻せたのは・・・吉田松の首級のみだけだったようですが、さぞかし無念だったでしょう
本人ではなく、銀時達が。
高杉が、あぁなったのも・・・そのためか

銀魂’156 (1)

本来、吉田松のモデルとなった吉田松は・・・『銀魂’の松とは違い、過激なタイプだったようですね
元々頭が良かったので知識が広く、国の将来に憂いを感じていました。
名前は松なのに、思った事をずけずけと口にし、遠慮なく発言しているタイプ。
決して、内に篭ってジクジクしているタイプではない

そんな暴走気味の師を止めるため、高杉晋作や桂小太郎らは判をついた手紙を出した位です。
なのに暴走し続け・・・捕縛された松は、挙句に自分の罪をベラベラ話し・・・最後には、自分を殺す事まで勧めたと言う。
完全に、暴れん坊将軍ですね
ですが、彼を師事した歴史に名を残す者は多い。

彼がやっていた私塾『松下村塾』は、彼の叔父が開いたものでした。
彼がそれを引き継ぎはしたが、塾の名は叔父さんが付けたのかなぁ?
昨日、奇しくも某国営放送で大老・井伊直弼が暗殺されてまして、井伊によって死罪にされた吉田松『松下村塾』が出てましたね。

銀魂’153 (1)

・・・えっ?
大河ドラマを見てるのか?
見てませんよ
面白くないから
たまたま、ちらりと見かけただけで・・・誰が主人公かも知らないし、どんな話しかも知らない。
まっ、昨日放送の流れから言ったら・・・幕末頃の話しなんでしょうけどね。

私、幕末嫌いなんですよ
基本、この国の歴史は嫌い。
何故って?
以前にも言いましたが、似た名前ばかり出て来て訳が解らないからです
私、世界史は得意なんですけど・・・日本史は不得意なんです。

幕末が好きではないのは、塗られた時代だからですね。
キラ星の如く、たくさん歴史に遺る人物は出て来ますけどね?
さっき名前を挙げた、吉田松や伊藤博文に高杉晋作、桂小太郎、土方歳三に近藤勇。
あっさり病死したけど、沖田総司もいましたね。
そう言えば、高杉晋作も沖田総司と同じく病死だった。

『銀魂’に出て来る高杉はただ単に過激だけど、オリジナルの高杉は・・・過激ではあるが、結婚してちーゃんと嫁さんと子供も居たそうです。
『銀魂’高杉は、いやらしい雰囲気の遊女の愛人は居ても・・・嫁子は絶対居ない感じですもんねぇ

銀魂’154 (1)

新撰組局長の近藤勇も、家庭があり・・・愛人までたんと居たそうでよ?
妾の中には・・・どっかの大夫とその妹大夫も居たはず。
姉妹に手を出した、馬鹿野郎です

『銀魂’ゴリ・・・近藤は、男にばかりモテるのに
オリジナルの近藤勇は、刑死され首級は晒されました。
本人は、武士として切腹を希望したようですが、そんな彼の願いは通らなかった。
晒された首級は、その後行方不明になったそうです。

どいつもこいつも、ページをめくるとに濡れてんですよね。
長生きした者より、歴史に登場するやいなや・・・死んでいくんですよ。
高々10年位の間に、死屍累々・・・惨たらしい死に様を晒す者ばかり
まるで、それ以外の死因はいけないかの様に、に濡れていくのです。

見てて、めげますでしょ?
本人がのほほーんと生きようとしても、周りが・・・時代がそれを許さないんですよねぇ。
ジェットコースターみたいな展開に、付いて行けない
今、おそらく世界でも有数な平和国家であるこの国も、ちょい前までは物騒な風潮だったんですよね。

私は、平和主義なので・・・は嫌い

2 Comments

おらくる  

大河

こんばんは。
今年の大河は確か…………白虎隊関連でしたっけ?
うろ覚えですみません。
女性が主人公です。
因みに来年は黒田官兵衛だそうです。

2013/02/04 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、おらくる様

一条">

> 今年の大河は確か…………白虎隊関連でしたっけ?
あぁ、白虎隊の話しですかv-398
なーる程。
会津がどうのと頻繁に出てきたので、それで合点がいきましたv-411

教えて下さって、ありがとうございますv-435

2013/02/06 (Wed) 09:09 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い