狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絶賛印鑑祭りは高いよね?

さぁ、新しい週間の始まりです。
今週は、休みスタートですので・・・何だか少し得した気分?
今週末は、私お休みですので・・・日出勤すれば、休めますね
家は寒いし、暑いしなので出来れな居たくないけど・・・今の時期、特に朝着替えるのがめっさ嫌なので、休みが良いのです


この間、ネット海を彷徨っていたら・・・納得の記事を見付けた。
記事は、『使える』と言われる人間に付いて書いた物だったのだが、半信半疑で読み始め・・・思わず頷いてしまった

そしてわかったのは、『使える』と言われた新人はみな子どもの頃に親の手伝いをした経験があり、『使えない』新人はしたことがない、という事実だった。
つまり、『小さい頃お手伝いをしていたかどうか』が両者を分けたのだ。
以後この会社では、『子どものときに親の手伝いをしたことのない人間は、採用してはならない』と決めたという。

国の調査によれば、お手伝いをよくする子どもは非常に正義感・道徳心が強く、お手伝いをしない子はその逆だった。
また東京都の調査では、お手伝いをしている子は、していない子より問題解決能力が高かった。

他人とのコミュニケーション能力、判断力、洞察力など、企業に採用され評価されるにしても他の仕事につくにしても、共通して必要とされる能力がある。
仕事に困らない人間になるためには、そうした能力を早いうちから身につけねばならない。
そのために、『お手伝い』に勝る経験はないのである。


これには、資質も関係していると私は思います。
資質・・・色々な意味がありますけど、例えば・・・人からどう見られるか、意識しているか?否か?とかのね
同じ事をしなさいと言っても、10人居れば10通りのリアクションがありますが・・・人は、ほぼ似たリアクションになります。
回言って理解する者もいれば、回言っても理解しない者もいる。
しかし、人は全く理解出来ず・・・理解したと思しき人の内人は・・・理解したフリをする。

フリであっても、一応理解した行動なのだから・・・時々『ん?と思っても概ね合格ラインだから『まぁ、良しとするか。となるが、実は本当の意味で理解をしていない。
故に、時々『ん?となる訳なんですけどね?

この人の内の人の見分けは、至極簡単である。
『して良いよ』と言う事で、自分に徳になりそうな物に付いての応用が異常な程速いのだ
他の事への応用は、何度も追加で注意を促さないといけないのに、一番美味しい所を食すのは早い早い

しかし、如何せんその者は状況に対する配慮に欠けるので、後の事を考えない。
だから、フリをしているだけだな・・・と丸わかりなのである
故にこちらは、その者が食い散らかした現場を見付け・・・怒る羽目になる

これは、私が依頼者から相談を受けて・・・と言う立ち位置ではなく、今日に至るまでの職場で『私(指導立場)新人』と言う関係が発生してから、ずっと付きまとっている事である。
『何かをする時は、人の行動を見なさい。』
『人がしている事は、自分もして良い事。』
『例え許可を得ても、他にも誰かがいる場合は遠慮しておく。』

大概、この事は毎度言っているのだが・・・都合よく『人がしている事は、自分もして良い事。』を応用して、状況を考えない人のなんと多い事か
自分が拭き損なったお尻は、誰かが拭いているのだと何故気付かない?
あぁ・・・その方が楽だから、気付きたくないのか・・・
私にとって、その者は先の記事にある『お手伝い』をした事がない子供・・・とやらになるのだろう

けどね?
そこに、経験やら資質が足されたら・・・絶対、『使えない』人にはならないのですよ。
人の顔色を覗うではなく、場の空気を読む
それって、人のためと言うよりは・・・自分のためになると思うんですけどね?
だって、今時人に秀でる部分・・・スキルと言うより、そー言う部分の方が有益なんですよ

椅子に座り損ねて、しりもちをついた人が怪我をした。
ぼーーーーーっと見ているだけと、怪我はないかと声をかけ・・・怪我をしたと知ると、ティッシュ絆創膏をさっ!と出した。
その人物は、一事が万事そんな風に気が回る・・・となると、人を切ると言う話しになった時に、あなた様ならどちらを残しますか?
言わずもがなですよね?

仕事は、覚えるのが遅かろうが何とかなりますけど・・・そー言う心情は、一旦損なったら回復が難しい。
人間は、感情動物だって事・・・忘れてませんかね?
自分が損なったら悔しいと言う思いは、他人だって同じように悔しいのだと考えが及べば・・・大概、失敗しても大怪我はしません。
そー言う事が想像出来たら、役立たない自分を何とかしようと思いますでしょ?
そうしたら、絶対に『使えない』人にはならないのです

件の記事の話し、面接の時に『家でお手伝いをしてましたか?』と問われれば、大半は嘘でも『していました。』と言うでしょうね。
その嘘を見抜ける眼力がなければ、所謂『使えない』人間とやらを雇ってしまう事になる。

でも、ざっくりとした線引きとしては・・・悪くない判断基準なのかも知れない
少なくとも私は、納得出来る部分が多かった


印鑑ブルー
印鑑グリーン

先週、少し記事で触れましたが・・・知り合いに第二子が誕生したので、贈り物の印鑑を用意しました。
本当はね?
歳まで待ちたいのだけど、目に何もしてないし・・・確か目は歳は越している感じだし?
知らない
用意したのは、銀行印です。

子供達の母には、この印鑑で口座を作り・・・ヶ月に¥5.000づつ貯金して貰いたい。
そうすると、20歳に100万入った通帳ってのが出来ますでしょ?
そのまま渡すと、使い切ってしまう馬鹿者であったら、そのまま持っていて・・・でも、いづれ何かあった時にと渡して欲しい。
こうして印鑑を渡すのは、これで度目ですね。

認め印

この子供達には、私の別の心情も働いたので認め印も用意しました。
イエローグリーンの印鑑。
印鑑のグレードとしては、これはギリギリなんですよね。

どんな心情かって?
まぁ・・・良いじゃないですか
親戚のおばさん的感情・・・って事にしておいて下さい。

落款
社印

そして、出産を終えたばかりの母にもご褒美。
今私が絶賛印鑑祭りで自分のもつ買ったので、母ちゃんへの贈り物は自動的に印鑑になりました

ほら、確認印ってのは要りますでしょ?
正式な物には使えませんけど、学校等からのお知らせやら宅急便の受け取り・・・。
この印鑑は、件の母ちゃんの他に友人にも用意しました。

華シリーズ

親戚じゃないけど、親戚のおばちゃん的心情ではここが限度です。
まぁ、親に色々あっても・・・子供に罪はなし
意味深?
普通に生きていたら、学校から卒業祝いとかで貰った印鑑を大人になっても使ってそうですじゃん?
私も、認め印はこないだまでそれを使ってましたけどね?

親戚じゃないけど、親戚のおばちゃん的心情では・・・それは回避してあげたいんですよ。
あの坊達が自分で印鑑を使うのは、うーーーーーんと先の話しですけどね?
親戚じゃないけど、印鑑にうるさい親戚のおばちゃん的心情では・・・そん位、何とかしてあげたい。

大人になって、もっとちゃんとした実印を自分で用意するも良し。
まぁ、うちみたいに10万の馬鹿みたいな印鑑は必要ないですけどね web拍手 by FC2
【 2013/02/12 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/02/12 】 編集
Re: いらっしゃいませ、シークレットコメントさん
回答が長くなりそうなので、記事で取り上げます。
そちらを参照して下さいv-435
【 2013/02/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

