狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時にはそんな感じ?

一昨日記事が、何人かに刺さったそうなので・・・続き。

誰も座っていない長椅子がある。
一番初めに座る事になったあなた様は、どの位置に座りますか?
端っこですか?
真ん中ですか?
それとも、端でも真ん中でもない位置ですか?

使って良いと言われたが、使い捨てしなければならない道具があります。
それを毎日使いたいあなた様は、どうしますか?
無くなるまで、毎日使いますか?
数回だけ使い、自分で用意しますか?
初めから使わず、自分で用意しますか?

『好きなだけ食べて下さい。』と言う張り紙が付いたお菓子が、箱に入って置いてある。
あなた様は、好きなだけ食べますか?
それとも、手を付けませんか?

どれもシチュエーションが異なりますが、同じ状況ですね。
それは、それを利用するのは自分のみか?そうでないか?です

人は、寛大尊大です。
許容は人に寄って異なりますが、過ぎる事には誰もが腹をたて・・・例え『良い』と言っていた事すら、怒りの理由となるものです。
それは、怒る人が悪いのでしょうか?
いいえ、その言葉に甘え過ぎているあなたが悪いのですよ


人に何かをして貰ったら、等価を返すべきですね。
あなたは、返してますか?

人が何かをしてくれて、あなた様が同じ物を返せないのだとしたら・・・あなたは別の何かで返していますか?
返す事がないのだとしたら、あなた様は何様なのでしょうね?

借りた道具は、そのままの姿で返しましょう。
右に置いてあれば、右に。
左に仕舞ってあれば、左に仕舞う。
立ててあれば、立てて・・・仕舞ってあれば、元の位置に戻す。

物には、ルールがあります。
関わった何かがルールで縛られているのだとしたら、それは従うべきルールです。
ルールがあるようだが、理解出来ない場合は・・・ルールを作っていると思しき人間に、基準となっているルールを聞きましょう。
聞いてもルールを理解出来なかった場合は、そのテリトリーに触れてはいけません
それが、要らぬ争いを避ける方策。

それでも、そのテリトリーに触れたい場合は・・・最低限にする事。
『好きにしていい』と言われたからと、調子に乗ってはいけません
その言葉の前には、必ずほどほどと言う言葉が隠れています。

綺麗に整頓されていたなら、綺麗に整頓するのがルール
使ったハサミを元の位置に戻すのと同じで、ものにはあるべき場所があるのです。

ハサミを人に貸す時、刃を閉じて・・・相手に持ち手を先差し出すのが礼儀です。
自分が持ち手を持っていたのだとしても、持ち直して相手に渡すのが礼儀です。
物事には、一時が万事そんな風な礼儀が存在する。

トイレを借りた時、蓋が閉じてあったら・・・それがそのトイレルールです。
開いていたら開けておく、自分が閉めたいからと閉めてはいけません
使った便座は、持ち上げて裏を見たりしますか?
自分でも驚く場所に、飛沫が飛んでいたりする物ですよ?
綺麗に拭いて下さいね。

さて、ハサミとトイレ・・・これも同じ理由が存在します。
それはやはり、その次に使う人への気遣いですね

ハサミの刃を自分が持つのは、何らかの拍子に刃が相手を傷付けないため。
トイレの便座を跳ね上げて、まーぁ飛沫だらけの汚ーいトイレなら良いけど・・・そうではないなら、汚した後は誰かに拭かせると言う事になりますね?
文字通り、尻拭いです。

頻繁に窓を掃除する人がいるなら、次はその人より先にあなたが窓を拭いて下さい。
拭き方にもルールがあるでしょうから、必ず聞いてやりましょうね。
マイ・ルールはいけませんよ?
私は過去にこれをやって、やり方が違うと怒られた事があります

誰かにお茶を入れている人がいるなら、次は自分にやらせてくれと言いましょう。
仕事を覚えるのと、そんな気を回す事は別物です。
それは誰のためでもない、あなた様のためになる事です。
やれない出来ない・・・・ではなく、知らないから教えて下さい出来ないから教えて下さいです。


人に何かを教えるのは、とても面倒です。
だって、自分でやった方が早いもの
面倒が勝っているうちは、言葉が少なくて当たり前。
その人から言葉を引き出せないのは、あなた様の求めが足りない証拠。

さぁ・・・面倒がっている人から、言葉を引き出すのはどうしたら良いでしょうか?
それは、至極簡単な事なのですよ?
その人に、『ほっとけない』と思わせるように仕向けるのです。
面倒なんだけど、『ほっとけない』から注意してあげよう。
そう思われるように、仕向けるんですね。

人ってね?
めっさ単純で、コントロールし易いです。
何かを教えて貰った後・・・何かの拍子に『●●さんの教え方は、凄ーく解り易い。』・・・誰も居ないのを見計らい、そう言うだけ
これって、結構効果あるんですよ?(散々、実証済み)
白々しいこんなセリフでも、私マジでそう思ってるんです!と言う演技付きだと悪い気はしないのが人なのです。

例え、『教え方超下手ー。』とか『言葉が足りねぇよ!と思っていたとしても、ですよ?
あんまり言うと、わざとらしくても・・・要所要所で押さえておくと、頼まなくてもだんだん勝手に言葉が増えてくるんですね。
人って、単純だから

こんな感じのね?
小さなテクニックをコツコツ駆使し、己の都合の良い職場環境を作るのですよ?

大概ね?
言葉が足らない人は、わざとらしいお世辞にはとても敏感です
で、きっと『そんな白々しい事を言わなくても良い!・・・とか言うんですね?
でも、そこでひるんではいけません。

『本気でそう思っているのに、そんな事を言われるなんて・・・心外です!』
・・・と言う感じで、嘘でも良いから・・・
『前の職場ですっごく不親切な人が居て、本当全然教えて貰えなかったんですよぉ。
『もう、すっごく苦労したんで・・・●●さんに教えて貰って、すっごく助かります。』
『前の職場に、●●さんみたいな人が居たら良かったのに・・・。(しんみり)』
必ず、私マジでそう思ってるんです!と言う演技付きで

どうですか?
言われたら、悪い気がしないでしょ?

こー言うのはね?
嘘とは言いません。
相手を気持ちよくする、手管と言います。
相手を傷付ける手合いのものではないので、これは使って良いテクニックです

人はね?感情動物です。
その感情を揺さぶる・・・。
至極単純な事で、ぐらぐらするのが人なんですよ?
それを利用しなくて、どうしますか?

その手管を覚えたら、『人って、なんて御し易い?・・・ひょっとして、お馬鹿?と思いますよ?
少なくとも私は、そんな風に人を御し問題発言?)・・・最終的に私が悪くても,相手に『すみません。と言わせる事が出来るんですね?

捕えからつ、扱いつ。
前半で触れたような事にも注意すれば、気の利く役立つ『使える』人間のカウントをされるんですね? web拍手 by FC2
【 2013/02/14 (Thu) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

