狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
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納豆まみれ、あわまみれ?

朝の芸術

自然が作った、芸術です
土曜の朝、出勤しようとしたら・・・車のフロントガラスが全面こうなってました。
びゅーちほぉ

作ろうと思っても、作れない自然芸術
あんまり綺麗なので融かすのは忍びなかったけど・・・そのままでは前が見えなくて車の運転が出来ませんので、お日様に融かされる前にお湯で融かされた儚い芸術。

あぁ・・・もとうとう今週で終わり。
週末には、に突入ですね。
いつもの月より数日少ないと、生活費的には助かって・・・仕事的にはタラタラ出来なくて、かったるいですね

まっ、ぶつぶつ文句を言いつつ、やっと仕事が日にちに追い付きましたね
私のところにその日その日で発生したものが集められ、それを元に請求書を作成するためのデータを作り、請求書を発行する事が私のメインの仕事です
なので、ボヤボヤしているとどんどんどんどんデータが溜まる

お客様に対しては、請求書とは別にデータ添付しなくちゃいけなかったり、諸々あるのでブログではたらたらやってるように言ってますが・・・当然、そうばかりも言ってられない
って事で、仕事がやっと追い付いて・・・少しゆったり出来るのが、月末なんですね

なのに、もう請求書を出すための、次の仕事をしなきゃならない
今月は新しい仕事が始まって、それに対するデータを作るために・・・少しきつかったですね
お客様に添付するそれらのデータを入力するゲラ(土台)は、私の乏しい頭と乏しいスキルとセンスのみでから作成するので、やっかいなものだとものっそ時間がかかったりするのです

と言う状況なのに、また違う仕事が始まり・・・折角苦労して作ったデータを更に進化させなきゃいけない事になり、元になるデータも加工しなきゃいけなくなり・・・
うきゃーーーーーーー!
なのです

と、苦労して作成したデータを・・・
『日々のデータをまとめた集計データ欲しいんですけど、何とかなりませんかねぇ。』
とか簡単に言ってくれちゃう奴が、さらりと持って行くんですよね
営業に行くなら、自分でデータ作って持参しやがれ!とか思うんですけどねぇ。
彼らが作成する俗に言うたたき台データは、ものっそ見づらいし解りにくいので・・・交渉し辛いわな

『たたき台』・・・今の上司の流行語らしい
この間は、『タイムテーブル』だった。
どっかで言葉を覚えると、使いたがるんですよねぇ・・・あの人。
言葉自体は、新しいものではないけど・・・ね?

くれぐれも言いますが、私の作るデータが優れている訳ではありません
頭の悪い私が作ったものなので、私(馬鹿)でも解る程単純なものなだけです
データなんか、シンプルで解り易いに越した事はない。

まだ、大元のデータが来てないのでやれないんですけど、厄介な仕事が待ち受けているのに・・・日数が足らない。
日しかない。
それ以外の仕事だって、同時進行しなきゃなのにな

動脈硬化検査
動脈硬化検査2
クリックしたら、大きくなります)

先週末、このブログで宣言した通り・・・病院に行きました。
いつもの定期的なものと、動脈硬化血液検査の結果を聞きに。

ぶらぼー!
やっと、実年齢・・・自分に戻りました
健康体の私
検査前日、ちょっと体重を戻していたので不安だったんですけど、良い結果が出ました。
やっほー!

血液検査も全て正常、中性脂肪も減りましたね。
元々、基準内だけど・・・更に減った
基準は、30から149で・・・前回74、今回58
ぶらぼーーー!

検診結果 検査結果3
クリックしたら、大きくなります)

前回・前々回と何が変わったかを考えたら・・・納豆なんですね
納豆は、元々嫌いではないけど・・・以前は時々しか食べていなかった
そして、前回の検査時は・・・納豆が私のブームで朝・晩パック食べていた

で、今回は・・・更に納豆ブームがすすみ、朝・晩パック食べている
正に、納豆まみれな日々なのです。
量的には、確実に増えてますね

豆乳は、過剰摂取はいかんけど・・・納豆には問題がなかったと知ったから。
納豆メーカーに勤める人が、手軽にしかも安価に入手出来る事から、色んな料理にアレンジして食し・・・普通ではありえない程、どなたも(高齢な方も)血液が健全だったのをテレビで見たんですね。

納豆の原料たる大豆は・・・肉や魚と同等のたんぱく質が含まれ、必須アミノ酸であるリジンやアルギニンも豊富に含まれています。
だから、大豆『畑の肉』と言われるんですね。

大豆には、リノール酸・リノレン酸・レシチンも多く含まれています。
レシチンは、血液中や細胞・細胞壁に付着した過剰なコレステロールなどの脂肪分を強力に乳化し、排泄する働きをしてくれます(これ重要)。
リノール酸やリノレン酸も同様の働きを持っていて・・・管の老化を防ぎ毛細管を強めてくれるそうです
納豆は高血圧や動脈硬化、肥満の予防にも効果的と言われています。
付属のタレ以外の味を付ける方は、その限りではありません

私も、太ってて高血圧の薬を飲んでた時やそれ以前は、付属のタレでは物足りないから一切使わず・・・自分で好きなように濃い味付け(調べたらもの凄ーーーく塩分過多だったをしてました。
今は逆に、付属のタレで十分なので・・・一切手を加えず食しています。

初めは、『全然味付いてないじゃん?と思ったものです
なので、味の付いてない納豆を、食べてる気分でした。
だから、あんまり納豆食べなかった。
それ以前と比べ、量は増えなかった

納豆には、ビタミンB・E・Kが豊富に含まれています。
特に、ビタミンB群が豊富に入っている。
ビタミンB2は、糖尿病や合併症の予防にも効果的と言われ、糖値を緩やかにあげる食物繊維とともに納豆の効用とされています。
糖値を緩やかあげるのは、ダイエットにも効果的ですね。

朝、納豆を一番先に食べて・・・と言うのは良いかも。
私は、今は納豆をご飯の上にかけて・・・と言う食べ方をしてません。
納豆オンリーで食べてますので、自動的に糖値を急激に上げない食べ方をしてたんですね

ここのところの私は、納豆パック食べて出勤し・・・時には会社にいるので、会社で春雨の入ったスープやらコーンスープやらを食べてますね
この会社だから出来るけど、普通は出来ませんやね
途中でコンビニに寄っちゃったら、ついついスイーツやカレーマンを買っちゃたりして・・・それを食べたりも、してますね
食はしっかり食べるルールを外してはいけないので、ご飯を抜いたりはしませんが・・・寝起きはどうしても食がすすまない

以前は、それでもトーストを食べたりヨーグルトを食べたりしてましたが・・・今、冷凍室は母の減塩弁当で占拠され、私のスペースは全くないのです
引越しの時に、古くなった冷蔵庫を替える予定ですが・・・それとは別に冷凍庫を購入しようかと検討中なんですね。

それまで、冷蔵庫の冷凍室は使えない。
から食べれなくないけど、パンは太るししんどい。
今は・・・買っても賞味期限前に、消費し辛い。
なので、トーストは食べていません。
食べたい訳でもないので、我慢している訳でもないですけどね?
そもそも、トーストにはたんまりバターやらジャムやらを塗るので、カロリー高いですしね?

納豆カルシウムとたんぱく質の結合を促進するビタミンKも含まれていて、納豆は骨粗鬆症克服にも効果的。
納豆菌がつくりだす酵素も、豊富にありますよ。

たんぱく質をアミノ酸に分解する・・・『プロテアーゼ』
デンプン質をブドウ糖に変える・・・『アミラーゼ』
中性脂肪をグリセリンと脂肪酸に分解する・・・『リパーゼ』
繊維質を糖質に分解する・・・『セルラーゼ』
その他・・・
『ウレアーゼ』『パーオキシダーゼ』『カタラーゼ』『ペクチナーゼ』
などなど。

さらに最近発見され、よく聞くようになった『ナットウキナーゼ』は、心筋梗塞や脳硬塞の起因となる栓を溶してくれるそうですよ?
『ナットウキナーゼ』は、納豆の糸の中にたんまり入ってますね。
付属のタレを入れて納豆をぐるぐるグルグル掻き混ぜると、納豆の糸が大量に出てきてあわあわになりますでしょ?

私は、正直あのあわあわ好きじゃないけど・・・ナットウキナーゼ栓が出来るのを防ぎ、身体に良いと聞いてからは、あわあわにして食べるようにしています。
ナットウキナーゼの効果は、時間位しかもたないようですけどね。

人は、寝ている時栓が悪さをして・・・朝起きると一気につまる的な事になり易いらしいので、どうせなら夜納豆を食べると良いらしいですよ
納豆管・心臓流・・・全てにおいて、良い効果を発揮するんですね。

それに・・・納豆は、牛乳に匹敵するほどのカルシウムが含まれているんですよ?
本来吸収されにくいカルシウムは良質なたんぱく質と一緒にとる事で吸収率が良くなるんですが、納豆には良質なたんぱく質とビタミンKが豊富に含まれているから、カルシウム摂取にもとても効果的なんですねぇ。

納豆に含まれるリンも、カルシウムと同様に骨や歯などの組織をつくり、血液中の酸やアルカリの中和・糖質の代謝促進などの働きをします。
食物繊維サポニンは、中コレステロール値を低下させる

あんな地味な奴だけど、凄い奴なんです・・・納豆君。 web拍手 by FC2
【 2013/02/25 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

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