狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンコインってか?

疲れた・・・
年寄りの話しは、総じて長い。
わざと長居しなくて済むように、会社帰りに寄ったのに・・・結局、時間
あぁ、疲れた

『ちょっと頭が悪い、けど明るい愛想の良い姪っ子』・・・を演じるのも、疲れる。
まっ、この『ちょっと頭が悪い、けど明るい愛想の良い姪っ子』をやってるお陰?で、従兄弟達の中で番可愛がって貰っている自覚はありますけどね?

まぁ、私の場合は・・・何かを得たいと言うのはなく、相手を不快にさせない処世術なんですけど
物を知らない体を装っておけば、面倒がなくて良いでしょ?
基本、身内であってもおごりは嫌いなので、何かを貰うのは嫌なのです
だから、人の財布を期待している訳ではない。
誰かに、あげるのは好きなんですけどね?

で、そんな気疲れをして言われた事は・・・。
『物件を見ろ。』
・・・と言われたけど、叔父は私に一軒家でもマンションでも良いから、早々に家を買えと言う
まっ、この場合は・・・中古になるでしょうけどね。
叔父は私や母の能力は知らないので、『霊視して?』って事でもない

私が見せられたのは、430万から780万弱程度で買える、中古のマンション物件の一覧だった
間取りは、一切不明なんですけどね
番安い430万のマンションで、借りるとヶ月¥67.000
たっけぇぇぇぇぇ!

ヶ月¥80.000とか¥90.000とか・・・番高いのは、¥110.000だか。
借りるには高いけど、買えばリーズナブルってか?
たっけぇぇぇぇぇ!
どの物件も1.000万は越してませんでしたけど、我が家は市の外れなんで・・・こんなもの?
ちょい前に、私が見付けた中古マンションの価格は、やっぱり500万弱から800万弱だったな。

今、我が家で使っている冷蔵庫が壊れた時も、『何で言わなかった。買ってやったのに。』・・・と怒られたんで、引越し資金を出す・・・位は言われるかもとは予測してたけど・・・
昨日の夜、叔父に言われたのは、私の予測の範囲をはるかに凌駕していた

そう・・・叔父は、その一軒家だかマンションにかかるお金の一部を、自分が出すと言う
ってか、大半?
・・・・・・ほーっ・・・
えぇ!?

叔父は、片手出すと言ったので・・・私が一覧にあった番高いマンションに決めたとしても、残りは半分以下になるので、姉親子が負担してもたかが知れている。
叔父なりに、そう判断したんですね

叔父さん・・・何があったの?
宝くじにでも当たったの?
まぁ、そんな事があろうがなかろうが・・・な叔父なんですけどね?
あの人が出すと言った時は、社交辞令でもなんでもなく出すのです

確かにね?
私は、ワンコイン好きですよ?
私の基準は、ワンコインですよ?
でもさぁ・・・桁違うっしょ?

食事を奢られる事すら嫌な私に、片手だとぉ?
片手だとぉ??
かたて・・・えっ?うるさい?
有り得ないんですけど・・・ね

『ちょっと頭が悪い、けど明るい愛想の良い姪っ子』
頭が悪い部分は素だけど、いくら私でも・・・そこまで際限なく頭が悪くなれないんですけどねぇ?
逆にしてあげなきゃいけないと思っているのに、この歳で多過ぎる小遣い貰っている場合じゃないでしょ?

全く・・・ありがたいですよねぇ
ちょっと、ありがた迷惑のような気がしますけどね?
母は、良い弟を持ちましたよ。
姉さん付きの姪っ子に、片手出そうなんて・・・ね
びっくりするよ、叔父さん

当然、有り難くお断りしましたけど・・・あんなお断り位で、折れる叔父なら簡単で良いんですけど
でも・・・絶対、何かするだろうな

繰り返し断っていたので、30分って思ってたのに・・・倍の時間かかったんですよね
これには、叔父ならず叔母にも感謝ですよね
別に叔父夫婦は超セレブって訳ではないのに、夫のやりたい様にやらせる・・・のだから。
それも、お金に絡んだ事を。
殊更、不満げな態度をする訳でもないし。
本当、叔母にも感謝感謝です

でも、いらない
マンションも一軒家も、いらない。

これがね?10年前の私なら、欲しがっていたでしょうが・・・。
今でも、新築の家を建てるとなれば・・・自分の住まいは一軒家が良い。
それも、平屋のね
階は、要らない。
勿論、耐震免振。
や太陽を有効利用する・・・究極のエコ住宅

でも、周りのマンションを買った人々の話しを聞いたら・・・賃貸で十分と判断しました。
買ってしまって生じる弊害は、実体験している人に聞くのが番。
問題が生じても、買ってしまったが故・・・易々と引っ越す事もかなわないとかね?
その実体験者が言うとですよ、『家なんか、買うもんじゃない。』と。
リアルな声は、実に為になる

で、先程のような家を建てるんでもないなら・・・家は買わない。
と、結論づいたと

これが・・・私が結婚でもしてて、子供が居たら・・・また、違った考えになると思うんですけどね?
今の私には、身の丈にあった持ち物で十分。
元々、あまり物には執着しないタイプですからね

多少のこだわりはあるけど、それはブランドとかを持つ事ではない。
そもそも、ブランド物と言うのは・・・良い物を長く使い、故にしっかり作られていて高い・・・はずなのに、次から次へと買い求めて物の価値が落ちたものへと変わった。

今の私が新しい物を欲しがるとしたら、車位ですね。
それも、軽で良い。
長く乗るつもりなので、数年で手放したりはしない。

でも・・・こんな姪なのに心配してくれて、叔父さん伯母さんありがとう
あっしは、良い叔父叔母に恵まれたよ。 web拍手 by FC2
【 2013/03/05 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

