狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花粉流行?鼻血流行?

ホワイトデー
とうとう、も半分来ましたよぉ

今朝、ラジオの代打パーソナリティが・・・花粉症が酷くて酷くてと言う話しをしてました。
暖かいと症状が顕著で、寒いと幾らかマシな筈なのに・・・今年は、そんな事は凌駕している程酷いのだと言う。
気の毒に・・・
私は、花粉症の方はちょっとしかないし・・・黄砂にアレルギー性鼻炎が若干刺激されたり、目でしょりしょりするけど・・・痒くもないし、も出ないし、別に大した症状は出ていない。

その代打パーソナリティは、あんまり酷いので・・・眼科に注射をしに行ったそうだ。
けど、その注射はどこでもやっているものではなく、結局して貰えなかったようですけどね?
どんな注射か言ってなかったけど、花粉を故意に体内にいれて軽いアレルギー症状を出させるのかな?

ちょっと調べてみましたけど、ステロイド注射のようですね。
その危険な症状も出るようなので、あまりお勧めする医師も少ないとか。
それでも、にも縋る気持ちなのでしょうね。

私が内科でやって貰ったのは、10分位・・・鼻の根本にレーザーをちりちり外側から照射する治療なんでけどね?
内部をレーザーで焼くってのも、ありますやね。
レーザーで焼くってのではないから、別に弊害がある訳ではありませんが・・・毎年しなきゃなりません。
焼いたなら、しなくて良いですけど。

先生に聞いたら、数人の方は稀に回では症状が完全に改善せず、回とか回とかされる方もいるとか。
でも、全然全く少しも痛くないし・・・薬を飲むような弊害もない。
回、税込¥1.050で安価だから、する方は多いそうだ。

私の場合は、大きな声で花粉症と言える症状ではなかったけど・・・鼻水はちょっと困ったかな?
それがその治療回で、ほぼ治まりましたね。
今年は、症状が出る前にやったので・・・弊害は一切出ていません。
黄砂のせいで、目がしょりしょりしたり、時折思い出したようにくしゃみはでますけど

私は、鼻血を出して左の鼻の中を一部焼きましたが・・・止血と言う意味ではなく、花粉症の治療として焼く場合がありますね。
それは、お世辞にも『痛くない。』とは言えません。
確実に、痛いです

まぁ、軽ーい麻酔(注射じゃない)もするし・・・我慢出来ない程ではないですけどね?
したくないですけどね?
前に記事にもしましたが・・・

色々調べて、おそらく私が受けた治療は『鼻腔粘膜焼灼術』と言うものだろうと思います。
の中に麻酔を染みさせた布を入れ、その後レーザーで患部を焼く治療。
アレルギー性鼻炎とか花粉症に対する治療でも用いられる・・・とか。

私の場合は、出血を止める最終手段でしたが・・・そうなのか・・・あんな痛い治療はしたくない
まぁ・・・耐えられない痛みではないのですけどね?
麻酔をしてあれだったら、麻酔なしだとどうなるか・・・

痛みに弱い私には・・・耐えられない
それでも、アレルギー性鼻炎や花粉症には、かなり有効な治療法だそうです。
の中に、ゴムをビョーーーンと伸ばして・・・ばちん!ばちん!とされる感じですよ。
私は、フォークで突かれる感じでしたけど

こうして、記事を書く間に確認しました。
やはり、鼻腔粘膜焼灼術』でした。
一番初めに付いている左は、左の鼻って事ですね。
色々調べて、今までの自分の認識が間違っている事も解りました

鼻血を出したら、安静にするのはそうなのですが・・・上を向いてはいけないそうです。
思いっきり向いてたよ・・・。
やや下を向き、が咽をつたってしまったら、飲み込んだりすると胸焼けしたり気分が悪くなるので、口から出すようにしなければいけない。

確かに・・・咽をつたうで、何度も吐きそうになりました
今回、私はソファに横になってみましたが・・・途端に呼吸がしにくくなったので、すぐ止めました
・・・横になっても、頭は上にしてが咽をつたわないようにしなければならないそうです。
一番良い姿勢は、椅子に座った姿勢だとか。

一番手っ取り早くて、さっと手に出来・・・捨てられるので、ティッシュが大活躍しそうですが・・・ティッシュを抜く時に更に傷付けてしまうのでティッシュは使わず、一番良いのはガーゼ等軟らかい布を使う方が良いそうです。
私は、その知識があった訳ではないですが・・・何となく軟らかいティッシュを使っていました。
それすら、焼け石にだったのですね・・・。

布を入れた鼻を摘んだ状態で、大概10分程度で止まります。
・・・30分を経過しても止まらない場合は、お医者にかかりましょう。
今回、私は迷って救急車を呼びませんでしたが・・・どうも呼んでも良いレベルだったようですね

首の後ろをトントン叩くのも、返ってよくないそうなので・・・してはいけません
昔はそれで止まると言っていましたが、それは偶然みたいですよ?

興奮して鼻血を出した場合は、鼻冷やすのも手だとか。
お化粧をする女性ならご存知の、Tゾーン・・・横の棒を取ってIの位置を冷やしてやります。
濡らしてあまり重い布とかだと、鼻を押してそれが刺激になってしまうので・・・いけませんよ?
鼻血を出した位で驚く事はありませんが、頻繁であるならお医者に必ず見て頂きましょう。


チョコバット

昨日、買い物中に発見してしまい・・・禁菓子中なのについつい買ってしまいました
普通、こー言うのはホワイトチョコの前にイチゴチョコだと思うんですけどね?

お味は、想像の範囲内でした。
ホワイトチョコは、元々パンチが弱いので・・・普通ーのチョコバットの方が美味しい気がしますね。

ホワイトデー
ホワイトデー2

あげてないけど、ホワイトデーのお菓子を頂きました
センス良いですね。
今私の中で、ホワイトチョコ流行なので・・・助かるかも。
禁菓子中ですけどね?

おほほほっ
禁菓子中なのに、困るわぁ。
頂き物

ジンジャー・チュー プリン

まっ、来年も何もしないけどね
しない派だから web拍手 by FC2
【 2013/03/14 (Thu) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

