狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春なのにリハビリですか・・・?

今日も、何だかんだ・・・ですねぇ
昨日は、叔父の三回忌で・・・やっぱり陽気でした。
時間以上も、和尚のなんて言ってるか解らない経を聞き・・・母・叔父・叔母・従兄弟の話を聞き・・・疲れましたね。

久々に、『あなかしこ』を聞いたけど・・・やっぱり、お経は長い!
お経を唱えている時に、途中に結びとしても出て来るのですが・・・『あなかしこーあなかしこー』って。
意味は、『恐れ多い事ですが』・・・とかって感じですかね?


先週、誰だか仏さんが家をうろつきとても不快でした
でも、もうそんな存在にも慣れたので・・・いちいち騒いだりしませんし、母にどうにかしてくれと訴えたりもしなくなりました。
人間、慣れって怖いですね

そして・・・金曜の
ここのところの習慣、母を足湯に入れていたら・・・唐突に、(日曜に三回忌をした)叔父が家にいると言い出した。
・・・・・・
・・・・・・・・・
はっ!
叔父さんかぁ!

そうだった・・・あの叔父は、認めたくないけど族だった
私、族は解りにくいんだよ・・・
自分と同じが混じると、解りにくいんだよ・・・

・・・ったく、生きてる時も俺様だったけど・・・死んでからも俺様?
一応、仏さんの中でもルールってのがありましてね?
人様の家に、勝手に乱入したりはしないのですよ。
家人ないし、その家の仏さんが許可をしない限り。

でも・・・叔父さん、母の弟で・・・確かに世帯は別だけど、まるっきりの他人って訳ではないじゃん?
あと、本人の性格もあるけど・・・乱入可な立ち位置?じゃん
性格云々を言ったら、叔父の性格なら乱入するわなぁ・・・普通に、躊躇する事なく

これはねぇ・・・そんな事100%出来ないけど、仏さんを完全に締め出す事が出来るお札とかがあったとしても、物ともしない・・・って事です。
だって、他人様宅に乱入ではないので
身内の家に、勝手に上がり込むだけなので


ご要望があったので・・・『表札』に付いて触れておきます。
『表札』・・・文字通り、表に掲げる札ですね。
最近は、防犯のために名前を出さずに丁番のみにしている場合がありますが、大概名前をしるし玄関先に掲げるのが『表札』ですね?

素材は、・プラスチック・アルミ・石・陶器・・・色々ありますね?
お宅様は、どんな素材ですか?
うちは、です。

表札は、その家の顔ですので・・・石作りで豪華なのを作るご家庭もありますが、所詮豪華にしようが物に過ぎません。
しかしそれでもやっぱり、流木を拾ってきてと言ったもので作るのは、お勧め出来ませんね
あと、つの素材の合体物も・・・お勧め出来ません。
木とアルミ板の合体物とかね?
同じ素材だけど、色違いをモザイクみたいにするとかね?

風雨にさらす物なので、でつくるよりアルミ板等で作ると削れたり・縮んだり等の弊害が少ないですが・・・いざと言う時、その削れない・損なわない存在が処分し辛かったりしますね
一回作れば一生物といかなくなったのも、ご時世?

一昔前は、住所や家族全員の名前をフルネーム、ペンキ等で書いているものが多かったので、捨てる場合は簡単に消す事も出来ました。
昨今は、マンション等が増え・・・アルミ板やプラスチック板に、チュイーーーン!と彫刻するのが多いのかな?
それだと、世帯の中身が変わった場合・・・作り直しが・・・ねぇ?
苗字のみだったら、良いですけど・・・

家族の中で、亡くなった方が出た場合に・・・故人を偲んでなのか、いつまでもいつまでも名前を消さないご家庭も居ますね。
確かに、自分の手で消す行為が・・・心情を損なう気がしますが、そのまんまなのはイマイチな事です
面倒であっても、少しバタバタが落ち着いたらきちんとしなくてはいけませんよ?
忘れがちですけどね?

・・・と言う事で、表札はただのなのではあるが・・・後の事を考えて、作る必要があるんですね。
よかですか?

・・・うーん・・・思いの他長くなってしまったので、続きは明日記述します。
一条、今からリーハービーリーなので web拍手 by FC2
【 2013/04/15 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。