狭間図書館

ARTICLE PAGE

己を振り返り・・・

はぁ・・・もうこんな時間かぁ。
今月に入って、週目の異動にまつわるてんやわんやの帳尻が、やっと治まりましたねぇ
やれやれ

結局、ヶ月だましだましやる事も出来ず・・・週間、持たなかったですね。
件の方とは、今月末を待たずさよならとあいなりました
(詳しくは、先週記事を参照)
さようなら・・・もう、二度と会わないのでしょうけど、お元気で
冷たいとかではなく、住んでいる地域が違い過ぎるから・・・うっかり会う事もないでしょう。

まぁ・・・仕方ないですね
逆に、今まで年も雇用していた方が不思議な位だし・・・。
その人の穴は、新しく誰かを雇用して埋めるそうです。
その穴とやら・・・簡単に、埋まるだろうなぁ・・・
凹み位だし。

私の心情は兎も角、これで業務が滞る事はないでしょう
実際、その人が荒しまくった穴は・・・この間までの前任者が、突貫で埋めましたし
その程度の仕事なんですよ。
その程度のね?
それが出来ないって、やっぱり無理でしょ?

彼女も、うちに来た時は・・・パソコンそんなに触った事ないと言う感じだったんですけど。
年以上いるうちに、色々出来るようになりましたねぇ・・・
今や、うんの呼吸です。
件の人は給料下がったかもですが、彼女は逆に評価され上がったんですよねぇ。
勿論、件の人は知らない事実ですけど

件の人が、だらだら(あれ以上どうやってやるかは、私には謎だが仕事をして、無駄に残業代を稼いでいるとみんな知っているから・・・自分の手が遅くて、仕事を残すってのはいけないと言ってあったんですよねぇ。
残業する場合は・・・当たり前な話し、上位者に許可を取るようにと
私は、基本残業しない派ですので・・・残業しなきゃ仕事が出来ないなら努力します。
早くやる工夫をしたりね?

でも・・・そう言われると、件の人はやらなきゃいけない仕事すらほっぽって帰ってしまうんですね
そして、周りが怒られやる羽目になり・・・翌日出勤して来た件の人は、とばっちり受けた人にその事実を言われるんですけど・・・きょとんとしてるんですよねぇ。

今なら解る・・・きょとんとしていた訳ではない。
どうして怒られるのか、理解していなかったからに他ならない。
目の前の人が、怒っているっぽいから・・・取り敢えず、『すみません。と言うけど・・・意味が分かってなかったんだろう。

だって、無駄な残業してはいけない・・・と言われているから、彼女は帰っただけですもん
彼女が送るデータを、今か今かと待っている人に・・・送れないなら送れないで、理由を説明してから帰ればそうはならないのに、そこがどうしても欠けている。
そうすれば、怒られないとは何故か思わない。


何故、そう思うかって?
思うんじゃなく・・・事実です

今回、そのデータがちゃんと出来なければ・・・
『私には私の都合も予定もあるけど、間に合わせるために23時になっても24時になっても残って仕事をしなきゃならない。』
・・・と言ったんですね?
『それが、私の仕事だから。』・・・と。
そしたら、『・・・えっ?残るんですか?・・・事務員は、定時上がりをしなきゃいけないんですよねぇ?と仰ったんですねぇ。
誰のせいで、そうなると思ってんのかしら?

件の人は、お腹が空いたのでご飯を食べにお店に入って・・・時間待っても、時間待っても食事が出て来なくても文句を言わないんですわ
さすがに、時間待ってたらMAXお腹が空くので・・・クレームではなく、いつ出来る?と聞きに行ったら、料理人が定時になったからと帰ってしまったと言われた。
そして、注文しただけの料理の代金を払って帰れと置手紙があった。
それを聞いた件の人は、『じゃあ仕方ないね。』・・・と食べてもいない料理の対価を払って帰ってくるんですわ

その料理人こそ・・・件の人なのでした。
あの人の常識だと、こうなる
それじゃあ、詐欺じゃん?

別にね?
それで仕事が出来上がるんなら、うちは残業代位ちっきり払いますよ。
サービス残業なんてのは、基本うちの会社には存在しませんからね?
仕事が出来る人に、更に仕事が集中する『込み込み』ってのは・・・ありますけど

前に、まぁ仕事はしてたけど・・・残業代を含めると結構な金額になっていた人が居て、素行に問題があったので、その上位者がその人を外して人雇うか・・・と言っていた事がありましたね。
その素行に問題がある者を辞めさせるより先に、その人が辞めちゃいましたけどね?

金額聞いて、確かに当時の私も驚いたんですけど・・・仕事はしていたんですよ。
一応ね。
ただ・・・変な勘違いをしている子ではあったので、別の部署に異動させても・・・別の場所で似た事をして、違う意味での問題を起こしそうではあったんですが
仕事は一応していたので、会社はきちんと対価を払っていた。

でもねぇ・・・うんの呼吸の彼女だって・・・まだねぇ、データの細かな設定を構ったりとかは無理だから(時間はかかるけど、出来ますよ。ただ、それに費やすだけの私の根気がないだけ。)、同じ部署に居る人に、頼むんですけど・・・それ以外は、回言えばちゃんと伝わる。
ちゃんと・・・伝わる。

10回も20回も、言わなくて良い。
10回も20回も言っても良いけど、せめてインターバルを置いて欲しいのですよ
私、面倒がりだし・・・短気だから。


件の方とは、今月末を待たずさよならとあいなりましたので・・・件の方に付いて思案するのも、今日を最後としましょう。
精神的に、よくありませんので
辞めさせたかった訳ではないけど、本人が努力出来なかったのだから仕方ない。
自分も彼女と同じ轍を踏まぬよう、気を付ける事としましょう。