狭間図書館

ARTICLE PAGE

毎日ある問題?

じゃじゃーーーん!

ピノ
クリックしたら、めっさ大きくなります)

サークルKのカルワザクーポンで、貰いました
『森永ピノ ミルクキャラメル味』
森永のキャラメル100周年らしいので、コラボ商品ですね。
お味は・・・まんまキャラメルでした

隣りの人は、別のコラボ商品が当たったそうです。
よー当たるんですわ。
相変わらず、コツコツと

お金を出して買っても良いけど、私はプレーン・ピノの方が好きなので選ばないかな?
でも、お金を出して買う価値なし・・・とは、思いません。
キャラメルを上手に使っているので、美味しいです。
買うならプレーン・ピノだけど
話しのネタとして、良いかも?


今日のこの地域、なんだか曇天です。
私の気分は、いっつも曇天なので?
こんな天気如きでは、左右されませんけどね?

昨日、取引先の事務の子を泣かせたかも?(うちがお客)と思ったら・・・ちょっと反省?
別にね?
怒鳴った訳でも、喚いた訳でも・・・ないんですけどねー?

送ってきたデータに不備があると、うちのお客様に指摘されたので・・・訂正と、改善を要望したら。
私の言っている事が『理解できない。』と、パニくりはじめ・・・
うちがお客だけど、私全然怒ってないしぃ・・・優しく聞いただけじゃん?
要望した事が、出来るか?出来ないか?
それが、そんなに難しいとは思えないんですけどねぇ?

その仕事に関しては、うちは全然内容把握してないので・・・請求の基になるデータも、その会社に出させているんですけど・・・。
うちのお客様うち下請け会社・・・って図式だから、内容把握してないでは通りませんでしょ?
お客様には、うちが請求書を出しているんだから。
なので、私でも見ればその部分だけでも確認出来るように、ちょっとだけ直して欲しい・・・と要望したんですね?

そしたらですねぇ・・・『・・・えっ?・・えっ?・・・一条様が何を仰っているか、解りません。って言うですよ
一条様・・・変な事言ってます?
なので・・・『いつも頂いてるデータを印刷して、(そちらで)手で文字を足すとかって・・・出来ます?』と質問を変えた。
でも、電話の向こうでおろおろしている。

挙句、『システムの事は・・・、私には解らないので・・・。と言い出す。
システム?
いつ誰が、システムの話しをしましたか?
印刷がシステム?・・・と言われれば、そうなのかも知れないけど・・・。

『私は、システムの話しはしてないんですけどね?
多分、システム自体を変える事は・・・出来ないですよね?
(ちょー簡単に出来るレベルだけど
なので、いつも頂いているデータをそちらでも印刷とか出・来・ま・す・か?と聞いてるんですけどね?』

・・・と言ったら、ちょっと待って下さいと電話を保留にして更におろおろ

保留にする割に、誰かに変わるでもなし・・・おろおろ
何度も何度も保留にし、その都度テンパった人がまた送話口に戻り・・・
こんなやり取りを15分以上もして・・・私、昨日早上がりの日だったのにさ
時間・・・残業ですよ

データ修正依頼した時、『私今日は17時上がり予定なので・・・それまでに、出来ます?』と急かしたけどね?
(その時点で、16時半)
だって・・・あんなちゃっちいデータ修正、分もかからないやん?
楽勝やん?
私はそのデータを貰っても、あちこち直して再発行に分以上かかるんだよね

相手がうちのメインのお客様でないなら、『すんまっせーん。明日で良いですか?と言っていた所だったんですけどね?
筆頭のお客様なので、そうは言ってられない
ご迷惑を、お掛けできない
昨日が、そのお客様の締日だったしぃ。
そうでなくても、何せ再発行なので・・・早急に対処しなきゃでしょ?

別に予定があった訳ではないけど、何だか昨日は早く帰りたかったんですよねぇ
自分の仕事だって解ってますので、嫌でもちゃんとやりますけどね
やりましたけどね?

結局、お客様と直接擦り合わせをして貰って・・・お客様にデータを頂いて、作り直したデータも・・・違ってたらしいんですよねぇ
何を見た?
何を聞いた?
えぇ、呆れた?お客様から・・・お電話頂きましたので
ありえない・・・

普通、お金を払って貰う側が・・・『もう・・・そのままでいいです。なんて言ってはいかんのですけどね?
言いましたよ?
だって、その段階で時間残業
その後、もう度同じ道程をやり直したら・・・もう時間残業でしょ?
嫌やん?
私が

『もう・・・そのままでいいです
修正出来ないようなので、もうそれにして下さい。

・・・と言いました
お客様に覗ったら、うちが少ないそうなので・・・もう良いじゃん?
うちの会社も、若干・・・本当に若干の損益こうむるけど、しゃあないね?

何万も違ったらちょっと可哀相かな?と思わなくないけど(それによって、うちからの払いが変わるから)、教えても出来ないなら・・・いらないんだよ
しょっぼい金額上乗せするために・・・ねぇ?
その労力が・・・無駄だよ。

しっかり払って欲しかったら、しっかり請求しなきゃね?
まぁ、データが漏れてる・・・って言って教えても更に漏れるんだから、しゃあないね。
そのお客様とは、もう10年のお付き合いなので・・・私のそんなわがままも、聞いてくれたんですけどねぇ
普通なら、勿論円単位まできっちり合わせますよ。
当たり前ですね


って、事が昨日あったんですね。
で・・・一晩経って・・・。
やっぱり、システムとやらを構って貰おうかなー・・・と思って、注意書きをたくさん書き込んだFAXを流した一条なのでした
うちがお客様だしぃ

ってか、手直し出来ないシステムと言うなら・・・使うな?
エクセルで十分やろ?
ってか、印刷が出来ない事務・・・教育しろ?
言って欲しい訳ではないけど、お客さんにを付けるのは丁寧で良いけどね?
そんな事で、一条は折れないのだな

自分の口で、『すみません。出来ないんで・・・何とかなりませんか?』と言って来たら、勿論考えますよ?
一条、そこまで鬼ではないので。
でも・・・言わない以上は、やって頂きましてよ?

私だって、自分の手に余る場合は・・・お客様に相談しますもん
まっ・・・大概『やって。』と言う事になるけど・・・さ
その『やって。』の中でも、自分のやり易いようにする・・・って要素は盛り込めるので。

各部署の担当には、『一条は馬鹿なので・・・出来ません。』と言えと言ってあるんですけどね?
お客様は大概わがままなので、自分に都合の良い物を作れと言う。
大概、のーらくらとかわし続け・・・それでもどうしてもやって欲しいお客様は、会社の上の方を通して正式に依頼して来ますやね?
双方の上司を介して依頼された事は、上司の顔もあるので・・・断れませんやん?

仕方ないので、『ちっ!っと言いながらする訳ですね。
けど、私は素直ではないので・・・依頼された最低ラインのデータを最少の労力で作ると
だって・・・嫌やん?
私が
それで、給料が上がる訳でなし。
評価が上がる訳でなし。

それでお客様が文句を言ったら・・・
『すみませーん。
頭悪いので、どー言うものか解らないので・・・もし宜しければ、どんな感じか作って頂けますか?
ごめんなさーい。

・・・と言うと、元々人にやらせて手を抜こうとしているお客様が、そんなの作ってる暇がある訳じゃなし。
『じゃあ・・・今のままで良いや。』ってなるんですね?

おーほっほっほっ
・・・あっ!もうこんな時間だ。
さて、そろそろ帰る用意をするかなぁ。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い