狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほほほのほ?

あぁ・・・今日も、湿気もりだくさん・・・だな。
なんだか、じめっとします。

子猫

今朝・・・最近自宅近所で見かけるちびにゃんこ・・・兄弟が居ると知りました
知らなかったぁ。
いつも、私が見掛けていたちびにゃんこは・・・奥の子なんですけどね?
慌てて映したけど、これ・・・10mは離れています
T字路のど真ん中に、寛いでたんですけどね?
にゃーにゃー鳴いて、お腹が空いている風だった。

手前のちびにゃんこは、私を見付けて私の方に歩いて来たけど・・・結局、触らせて貰えませんでした
50cm位まで、近付けたんですけどね?
よその家の駐車場に入っていったので、乱入出来ませんでしょ?

その間、いつものちびにゃんこは・・・さっさと姿を隠していました
ものっそ、警戒心が強いので・・・m位までしか接近出来ません。
いいやんか・・・肉球うにうにしないから、ちょっと位なでなでさせてくれれば良いのに

湿気もりもりだし、ぼーっとしてて家を出るのが少し遅れたので・・・時間もないし、彼らを追いかけるって事は出来ませんでしたが・・・。
ものっそ、触りたかった


整形外科に行って、晩経過しました。
肩は、まだ若干違和感があるものの・・・随分動かせるようになりました。
右手の介助なく、左手を動かせるって・・・有り難い!

まだね?
腕を身体の後ろに回すのは、ちょっと無理ですけど
激痛・・・と言うのが無くなっただけでも、御の字です
痛み止めの薬も、飲んでませんしね?

がきついから、胃を荒すんで・・・痛みに耐えられなくなったらしか、飲んでません。
それでも、痛みは薄い。
診察時にうって貰った注射が、余程効きましたね

本当は、シップ位貼っておきたいんですけど・・・数日貼ってかぶれちゃったので、それも今はしていません。
今、病院でシップと言えば・・・炎症を起こすので太陽の光に当たらないで下さい的な、モーラステープとかロキソニンテープとかが主流になりますね。
それは、かぶれにくい・・・と言う利点もあるんですが。
私は、皮膚がとても弱いのです

つう事で、何もしてない感じだけど・・・取り敢えず、改善しております。
石灰沈着性腱板炎(せっかいちんちゃくせいけんばんえん)・・・と言う、聞き慣れない病気?
つう事は・・・週、強い症状を呈する急性型・・・だな。
良かった良かった
長引いたら、嫌だなぁ・・・と思ってたので

今は、痛みより・・・かぶれた部分『かゆっ!』・・・って痒みの方が強いです。
かいたらいけないけど、痒いっす!


シップで思い出しましたが・・・。
うちの母って、腎不全なんですね?
腎不全だと、鎮痛効果のあるようなシップすら、腎臓に良くないそうなんですよ。
昨日、知ったんですけどね?

うちの母は、昔からトクホン的な物が大好きで・・・何かっちゃあ、ペタペタ貼っていたんですね?
それは、今になっても変わらない。
まぁ、それ自体はどうでも良かったんですけど・・・。

先月、病院で処方して貰ったシップ35枚を日で使い切りましてね?
キレた娘(私)に、徹底管理される事になったんですね?
だって、渡されている物の管理が出来ないんだから・・・仕方ないですよね?

本人は、貼りたいかも知れないけど・・・先程あげましたモーラステープやロキソニンテープ・・・効果も高ければ、値段も高い代物。
市販で買えば、100位します。
それを、10枚換算位で使われては・・・溜まりません
うちは、そんなシップごときで破産しますよ。

その手のシップ薬は、スーーーっとした感覚がなくなっても薬剤が付いているので、効能と言うか効果はあるんですけど。
うちの母は、その感覚がなくなったら・・・次から次へと、貼り換えたい人なのです。
で、ペタペタ調子に乗って貼っていた
そしたら、当たり前の事・・・無くなったと。
次の診察まで、ほぼヶ月・・・我慢できませんやね?

けど、市販で買うとめっさ高いし、本人あちこち痛いと言うし・・・困っていたら、隣りの人が最近そんなにたくさん貼らないからと、自分の分を分けてくれた。
月に追突事故をされ、現在整形外科に通院中)
普通に買うと高いから、めっちゃ助かった

で、その分けて頂いたシップを・・・枚数に限度があるから、母親を騙し騙し宥め宥め貼っていたんですね。
一時期晩に枚とか貼らされた日もあったけど、今はやっと枚で治まった。
そして・・・昨日、ヶ月振り定期健診。

本人さんは、診察前から今日はシップをもっと出してくれと言うつもりで、うきうきしてたんですけど。
先に述べた通りの事を仕出かす年寄りに、私がシップをそのまま渡す筈がありませんでしょ?
勿論、本人にも釘を刺しましたよ。
『渡しませんからね?』と。

そしたら、楽しみにしてたのに・・・とかキレましてねぇ?
キレられる筋じゃないですし、足らなくなっても我慢するなら兎も角・・・勿論我慢なんかしませんし、足らない分は私に求めるのだから・・・唯々諾々と従う訳ないじゃないですか?
それをして、劇的改善するなら兎も角。
ただの満足ですからね?

久々、病院の待合で喧嘩しましたよ。
喧嘩と言っても、怒ってたのは母だけで・・・私は、怒ってませんでしたけどね?
管理出来ない人間に渡す事は出来ないし、お金も私が払ってるんだから・・・そこは譲れないと、淡々と何度も言ったんですけどね?
勿論、偉様親様なので・・・聞きません。
『老いても子になんか従うかい!』・・・と言う人なので

で、一応・・・腫瘍マーカーの数値が倍になったとか、今度CTを取る事になったとか・・・薬が変わったとか、先生にお話ししなきゃなので・・・シップの事も話したんですね?
少し余分に出して欲しい・・・とも、一応言ったんですけど
本人に、渡す気は全くありませんでしたが

それはさすがに貼り過ぎ・・・と言う話しから、『今毎晩枚だけ貼ってるんですけど。それ位なら、良いんですかねぇ?』と私が言うと・・・。
先生は、『出来れば・・・腎不全の人は、も貼らないで欲しい。』・・・と切り出してくれた。

ブラボー先生!
もっと言って!

『本人に言ってやって下さい。』
先生の方に向いていなかった母の身体(いつもの癖)の向きをきゅっと押し変え、先生の真正面に向くようにしてやりましたよ
そしたら、先生と付いていた看護師さんが、人かかりで強く『一条さんは、シップを貼ってはダメなんだよ。』と説明してくれました

今、毎月の通院時・・・採血するんですけど。
徐々に徐々にだけど、腎臓の機能が落ちていってるんですよ
娘としては、いつか死ぬんだとしても出来るだけ苦しめたくないと思っているので、出来るだけの事はしているつもりなのに・・・本人が自覚してないから、とてもコントロールし辛い

ダメな事をしているから注意すると、聞きたくない!と言ってキレるのなんか日常茶飯事。
うちは、二言目には『もう死ねば良いんだわ。』と言うので、怒れてきちゃうんだけど・・・怒ってたら話しが進まないので、相手がキレても私の方はキレないのですね

・・・私も溜まってたんでしょうねぇ
先生と看護師さんに、色々ぶちまけましたよ。
本来なら、そんな事は家族でやって・・・かもだけど、本当にコントロール出来ないと。
そしたら、先生と看護師さんが助けてくれましたね。

減塩弁当を取り寄せて食べているけど、不味いじゃの食べたくないじゃの食べ飽きただの止めてしまえだの言うし。
私は、口に不味いと思っても・・・母の身体には必要だから、薬だと思って食べてと言ってるんですけどね?
『黙って食えや!そこそこの値段してんねんぞ!』
・・・と言わない私は、大人ですよ
今、我が家の食費上がったし・・・それが、割がた弁当代で消化されてんのに。

言わせて貰ったら、彼女が合格と言ったものしか・・・取り寄せてないんですけどね?
お蔭で、体内のナトリウムは・・・基準内ですよ。
止めたら、数値が上がるから・・・是非続けるようにと、先生が太鼓判を捺してくれました

お小遣いから買ってて、私にばれてないと思ってるようだけど・・・勝手にダメな物を買い食いしてるし。
それまで、シップの扱いの事でプリプリ怒ってたのに・・・シューンとなりましたよ。
シップですか?
勿論、私は持ってますよ?

私だって、憎くて言ってる訳じゃないですからね。
解って欲しいけど、解って貰えない web拍手 by FC2
【 2013/07/26 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。