狭間図書館

Welcome to my blog

行きたく・・・ないやね?

あじぃ・・・超あじぃ・・・あじぃ・・・。
じっとしてても、あじぃ
室内に居ても、あじぃ
あーじーぃー

霊園
クリックしたら、大きくなります)

宣言通り、土曜は墓場のはしごをしました
年寄りは、末の叔父がもう1人増えて・・・4人だった
久々、姉弟勢揃いですね。
母の兄弟は9人兄弟だったのに、今や3人()です。

あんまり見事な墓群だったので、思わず写メしましたが・・・。
墓場の写真なんか、撮るもんじゃないですね
撮っては、いけませんよ?

写っているのは、よそ様の墓ばかりですけど
初めて行った叔父の墓は、小山?のてっぺんで・・・見晴しがとても良かった。

あんな風に、よく削って作ったよねぇ
すげぇよねぇ?・・・と関心しました。
見渡す限り、墓ばっかり!

右を見ても・・・
左を見ても・・・
下を見ても・・・
上を見ても・・・
後ろを見ても・・・

石を投げたら、墓にしか当たらない!
丁度、叔父の墓の位置は・・・墓地群真ん中の小山のてっぺん・・・っだった。
もうちょっと、コンパクトにすればいいのに・・・。
あれでは、場所がいくらあっても足らない。

道路は大渋滞前に行ったので、問題はなかったけど・・・何せあじぃ
立っているだけで、あじぃ
めっさ、あじぃ
あんな暑い思いをして行ったのに、叔父さんいなかったし

をかきながら、ろうそくが消え・・・線香が消えるのを待っているのが、もーう苦痛。
足に虫がはう感覚があったので・・・驚いて足を見ると・・・虫ではなく、たらーっと足を伝う大だった・・・
あまりにしずくの大きさが大きかったので、虫がはったように感じたんですねぇ。

その日・・・あちこちでこのの最高気温を打ち出していた。
そりゃあ、あじぃやね?
日陰に避難しても、気温が高くて空気自体が暑いから・・・超不快だし、少しも涼しくない。
そんな中、70代ばかりの年寄りと墓参りなんだから・・・死んじゃいますよね?

あんまりあじぃので、なんで昔の人ってのは・・・こんなあじぃ時期に盆なんて設定したのかな?
・・・とちと、恨めしく思ったりして
に先祖を敬ったりする風習は、8世紀頃には既にあったそうなので・・・その頃の先祖に、『空気読め!と言いたいですね。
誰だよ・・・やろうって言い出したの

まっ、当時は・・・今ほどあじぃって事はなかったでしょうから、良かったのかもですけど?
盆に休むってのも、後年の話しだし?

叔父の墓に行く前に行ったじいちゃんばあちゃんの墓も・・・少し離れた場所にがあったりして。
眺めは良いのですけどね?
この墓にする時も、揉めたんですよ。
が近いから、縁起が悪いと言って。
結局、母の『別に、いんじゃね?』の一言で・・・購入決定したんですけど。

水辺は仏が集う・・・とかではなく、死人が水面に映るとか・・・子孫に影響があるとか、なんとかかんとか。
よく覚えていないけど。
まぁ、縁起が良いか?悪いか?と問われれば・・・良くはないんですけどね?
しゃあないじゃん?
最近の私は、もうなんでも良い気がしています。

じいちゃんばあちゃんの墓には、2人の息子が2人・・・入っています。
私から見たら、伯父達ですね。

けど、長男は兎も角・・・次男は本来ならその墓には入れない。
その時は・・・和尚さんに相談して、入れましたけどね?
この間は、その墓に・・・更に今回墓参りに行った叔父を、分骨して入れると言う案があった。
本人(叔父)たっての希望・・・でね?クリックしたら、該当記事にとびます)
その辺の話しは、以前記事にしましたね。

の群れを見ていると、切なくなってくるんですよねぇ
後を見るとか見ないとか・・・。
全ての墓に、見てくれる人がいる訳ではないでしょ?

丁度、新盆なのか・・・どこぞの家族が和尚を連れて来ていましたが・・・。
和尚も書き入れ時ではあるけど、大変じゃん?
私、経は読めるから・・・私の読める経で良ければ、結構おいしい商売だな?とか
1日あそこにいたら、1日で10万は稼げますよ?

を入れ・・・ジュースを売り歩いても、結構稼げますね
自販機は、歩いてきませんからね?
どちらのご家族も、大かきかき・・・死にそうになってましたから、きっと冷たい物が欲しいですよ?

アップダウンが厳しいので、1日で熱中症で倒れそう・・・・ですけど
かき氷でも、良いかも。
2ヶ所行った墓では、花屋が人の足元を見たお高い花を売ってましたが・・・。
地獄の暑さですよねぇ?

うちは、叔父が用意してくれたから買いませんでしたけど。
を持ってない私を見て、キラキラした目で見てましたよ?
『お客様?お花、買っていって?いるよね?』
そんな声が聞こえてきそうな、キラキラ目でした

ろうそくが消えるまでの間、そんな事ばかり考えていた私
楽して稼ごうと思ったら、少しは楽じゃない事しなきゃね
そー言えば、変わりに墓参りをする・・・って商売も、あったでしたね。
あんだけ暑いし遠かったら、頼みたくもなりますね

盆が済んで、落ち着いたら・・・お寺に行こうと思います。
お父さんに会いにね。
引越しするって報告も、しなきゃだし

Comments 0

Leave a reply

About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。