狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単なんだけど忘れ勝ち?

絶賛ウィークぅ!
道路すっきすき
今日も、出勤!
しゃっしゃっしゃっ

あっちぃ日が続いておりますが、今朝のこの地域は・・・昨日よりはまだ、涼しかったかな?
今は、めっちゃ暑いですけどね?
大丈夫、夕方まで一歩も外に出ないから

あっちぃですけど、皆様お気を付け下さいませよ?


熱中症になったらおでこを冷やす

どこを冷やせばよいのか?
『首やわき、脚の付け根の前面などの太い血管が通っている部位です。
や保冷剤、なければでぬらしたタオルを当て、可能なら同時に冷やします。
さらに、うちわであおいであげると良いでしょう。』

額に貼る市販の冷却シートは、皮膚の表面を冷ます働きしかしない・・・そうだ。

甘酒

熱中症予防には、甘酒が効果がある

意外にも『甘酒』の季語。
江戸時代には、バテ予防ドリンクとして、温かい甘酒を飲ませてくれる店が多かった。
近年は、缶飲料も登場し上々の売れ行きとか。

なにせ、『甘酒』は飲む点滴・・・ですからね?
私も飲んでます


今日もこの分では、早上がりできそう・・・ですね?
早く帰っても、家は暑いし・・・別にする事ないですけどねぇ?
だらだら買い物にも、行きますかねぇ

今更UPしても間に合わないかも知れませんが・・・
このブログにキーワード検索でいらした方のために、回答をあげときます

お墓にビールを供える時、封は開けるか

答えは・・・簡単ですよ。
あなた様が、ビールを飲む時・・・どうされますか?
じーーーーーっと見詰めていて、喉が潤いますか?

飲み口は、勢いよくカシュッ!・・・と、あけませんか?
じゃないと、飲めませんもんね?
仏さんも、そー言う事です

地域や風習にもよりますけどね?
うちでしたら・・・果物やまんじゅう等、ビールにお茶を供えます。
ビールの口は開けるし、お茶の蓋も外す。
まんじゅうも、袋から出してひろげる。
箸が必要な物、フォークが必要な物・・・そー言うのも一緒に置いてあげるんですよ?

『最近した供え物で、箸を使って食べる物あったでしょ?
それにあったアイテム(箸とかスプーンとか)も一緒に供えなきゃダメだよ。
素手で食べたらしいよ?』

『子供用ジュース供えたでしょ?
そのまま置いただけじゃ飲めないから、コップにいれるか1つだけクチを開けてね。』

『クリスマスケーキ供えたでしょ?
フォーク忘れたね?
また素手で食べたらしいよ。』


以前、私が代弁した事です
それまでは、私も知らなかった

タバコが好きだった仏さんであるなら、それを供えるも良し。
勿論、を付けてあげて下さいね?
だって、を付けてあげないと・・・吸えないでしょ?

仏さんに何かをしてあげる時は、自分の身に置き換えて考えましょう。
になっても、元は人間です。
あなた様が感じるように、仏さんも感じるんです。
嫌なものは嫌だし、良い事は良い。
わざわざ、霊能者にきかないでも簡単でしょ?

お供えセット

お墓に行かれないのでしたら、ご自宅にいつもより少ーしだけプラスαしたお供えをしてあげて下さい。
お店に行くと、数千円でお供えセットを販売しています。
★それを供えろと言っている訳では、ありませんよ?

綺麗に盛り付けられて良いですが、は外して下さいね。
仏さんは、を嫌いますので、お供え出来ません。
生前、三度のご飯より大好きであってもNGです。

水子がいるお宅や供養が足らないお宅にお邪魔すると、お供えに群がるように集まる事がありますが・・・それでも、を頬張っている仏さんを見た事がありません。
これはそもそも、祖母が母に伝え・・・母が私に伝えた事ですが、仏さんが直接言った事だったのかどうかは解りません。

母が何も疑問に思わず、をお供えしてはいけない理由を聞きませんでしたので
母の見解では、仏さんに聞いたのだろう・・・との事ですが。
祖母や母を初め・・・私も直接仏さんに教えて貰った事は、例え理屈には合わないとしても聞いています。

お墓に供えた物は、なるべく頂きましょう。
お墓に入った方の徳?を分けて貰えるから、自分の身を護る力の助けになるのだそうです。
別に1個まるっと食べたいなら、食べても勿論構いません。

他にも仏さんがいるので、その場で食べる事は正直あまりお薦め出来ないのですが・・・その場で捨ててはいけません
捨てるなら、他の場所に行ってからにして下さい。
以前もUPしていますが、墓守がいるのであればお下がりとして食べて頂きましょう。


今は、墓にお供えを残していけない事になっています。
それは、カラスとかが食い荒らしたり、蟻がたかるから・・・ですが・・・。
ろうそく線香が消える位は供え・・・お供えは基本、引き上げてきます。
残して良いのは、せいぜい・・・花とビールやお茶ですかね?

場所によっては、それすらNGな場合がありますね。
周りの墓を良く見て、墓守がいるなら聞きましょう。 web拍手 by FC2
【 2013/08/13 (Tue) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

