狭間図書館

Welcome to my blog

口癖?言い訳癖?

爽やか?な朝ー。
ぐっどなもーにんぐさー?
冬の色濃くなってきました日々、如何お過ごしですか?

カップ カップ2

クリックしたら、巨大化します)

土曜・・・とうとう、こっそりシールを溜めていたローソンリラックマグッズを貰いました。
正直、マグカップはたくさんあるので要らなかったんですけどね?
なんとなーく、溜められそうな雰囲気だったから溜めてみました。

30ポイントで貰えるリラックママグカップではなく、20ポイントで貰えるリラックマフォーク&スプーンの方が欲しかったけど・・・各店先着50名様だったので・・・断念しました。
1店しか聞いてないけど、聞く気が失せたので聞きもしませんでした
どっちも、そう無理くり欲しい訳ではなかったので。

まぁ・・・ぶっちゃけ、貰いものなので良いんですけど・・・。
塗りが甘い
100円均一以下の、クオリティですね。
消耗品なので良いですけどね?

リラックマと言うキャラクターに、胡坐かいてんじゃないぞ!と言うクオリティ。
有料なら、絶対買いません。


最近・・・何だか、似たフレーズを何度も聞きます。
どんなフレーズかと言うと・・・『でも』とか、『だって』を使うな!と言うもの。
これが使われるのは、大概何かを言われ・・・弁解する時とかですね。

1つは、私が最近やってるゲームに出て来て、もう1つは・・・何だっか忘れてしまったけど、取り敢えずネット上で出てきましたね。
それは、『でも』とか『だって』を理由の頭に使う人間とは仕事をしたくない(するな)・・・と言う事だった。

ゲームの方は、周りに気を使う主人公が・・・自分の事ではなく、相手がどうのと頻繁に言うので・・・こう言われてましたね。
その主人公は、相手に迷惑がかかる・・・と言う意味合いで、『でも、●●さんに迷惑が・・・。』とか『だって、私がそれをすると・・・誰それさんに負担が・・・。』と使ってました。
『でも』とか『だって』を使ってはいけないと言った人は・・・『たまには、自分の事を1番に考えてみたら?』と言っていた。
周りの事は、どうでも良いから・・・と。

かたや、ネット海で見付けた方は・・・。
『でもぉ』とか『だってぇ』とか言ってる人間は、注意されても必ず言い訳をする。
その頭に、『でも』とか『だって』がつく。

注意されると言うのは、仕事が出来なかった・間違えた・・・結局、慣れていようがいまいが・・・不手際をしたと言う事。
それに、弁明する事があっても・・・『でも』とか『だって』は、相手に甘えてなければ出てこない。
『でも』とか『だって』を頻度よく使う人は、『自分はこうしたんだ。』・・・と言う自己弁護をするための言い出しに、それを使っている事が多いと言う。

結局、『・・・で?どうなったの?』・・・と問われれば、出来なかった・間違えたと言う事実は変わらない。
素直に、『ごめんなさい。』『すみません。』と言えば話しは早いのに、長々と自分の正当性を言おうとする。
そこには、正当性など存在しないのに・・・
その冠言葉が、『でも』とか『だって』だと言う。

うん・・・そうだね。
変な意味で、納得だ
『でも』は、私も使うけど・・・相手に甘えている場合でなければ、それでもそんな言葉は使わない。
相手が上位者で、間違えている場合は『でも、こうですよね?』と言った感じで使うけど、『だって』は会社で使った事はないですね。
それは、相手に甘えている状態であっても。

ぶっちゃけ、私は『ごめんなさい。』『すみません。』と言う言葉も・・・連呼されるのは、あまり好きではありません
今私の居る会社での立場上、そのセリフを色ーーーんな人に言われるんですけどね?
言った人間が、次にその言葉を使わないかと言うと・・・似たミスを短期間で何度も繰り返して、また同じ詫びをするんですね

謝れば、良いの?
言えば、良いの?
いつ、なおるの?
言うなら、『解りました。』『はい。』・・・で、何度かミスが続いたらやっと『すみません。』の登場。
また何度かは、『解りました。』『はい。』良いと思う。

あまり、詫びの言葉を連呼すると・・・その言葉に意味が、とても軽いものになってしまい・・・言われるだけで、イラッとするんですよ。
注意するサイドから、敢えて言わせて貰えば。
端的に自分の間違いを素直に認め、そこに一切の言い訳は差し挟まない。

後日、改めてその話しになった時・・・どうしても、言い訳を聞いて欲しいのであれば、相手のご機嫌が良い時を見計らい『あれですけどね?』とご披露すれば良いんです。
注意される最中の言い訳は、相手の神経を逆なでします

まっ、済んだ話しを後日話すんだとしても、相手に何かしらもしこりを残さないようにしましょうね?
それが出来ないなら、言われなくなるまで自分が悪いのだから我慢しましょう

言い訳をね?
100%する人間がいるんですよ。
それも、統括する立場の人間が
もう、それだけで・・・イラッ!とする。

立場が上がれば上がる程、言い訳はしてはいかんと思うのですが・・・。
その人間は、忙しかったやら自分は言ったのに誰かが悪いやら・・・絶対、言い訳をするんですね?
確かに、間違えたのはその人間ではないかも知れない。
けど、統括する立場で給料を貰っているのだから、気を配らないといけない。
それをしなさい・・・と、会社からの指示ですしね?

それが、人間的に出来ないキャラなのに・・・プライドばかりが山よりも高いので、注意しても自分のミスだと絶対に認めない。
その人間の部下達は、下手な言い訳しませんよ?
私が、『あぁ?と怒るから。

私のリアクションを見て、『聞いて下さいよ。』と言う事もありますけど・・・責任を持って仕事をすると言う観点からしたら、誰かの指示通りだとしても・・・責任は生じる訳ですよ。
だから、素直に『解りました。』『はい。』と言います。
私だって、誤りの犯人は別にいる事は知ってますが・・・・彼らは彼らで、責任をとる必要があるから注意します。

大概、犯人は先程の統括者なんですよ
なので、100%件の人物が悪い場合は・・・基本、一切の弁明を聞きません。
弁明の内容は、馬鹿の1つ覚えなので・・・聞かなくても解るし
心配しなくても、その人間は『解りました。』しか使いません。

その人間が、『すみません。』と言ったら天変地異の前触れです
でも、私はそれで良いと思う。
別に、『すみません。』と言って欲しい訳ではないし。
奴ほど実の伴わない高いプライドを持たなくても良いけど、どんな立場に人であってもプライドを持って仕事をして欲しいものですね

昨夜、何かの番組で・・・元若花兄弟のお母さんが、どんなに素晴らしい言葉であっても、連呼されると意味の本質がボケてしまい、違う意味に聞こえて嫌になる・・・と言っていた。
彼女が言われた言葉は、『愛してる。』と言う言葉だったそうだが・・・それを何十年も言われ続け、『その言葉を、言えば良い訳なの?』と嫌になり、離婚を決意したと言う。
しんどい女将さん業をずっとしてて、そう言われれば全部享受して我慢しなきゃいけないのか・・・?と。

あなた様は、『でも』とか『だって』を使ってしませんか?
言葉の意味を、薄くしていませんか?
それは、止めましょうね?
何かをした時に、言い訳ありきにしてはいけません

心当たりがある場合は、改めましょう。
かなりの確率で、相手の怒りを誘うのは必至ですからね?

Comments 4

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/25 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   
一条">
一条  
Re: いらっしゃいませ、シーコメさん

お久しぶりです。

それはですね?
人が、矛盾の生き物で・・・感情の動物故に生じる事ですねv-398
正直に言えば怒らないと言いつつ、聞いた内容に憤慨v-412して怒るのです。

まぁ、理由を聞いときながら『言い訳はいらない』と言った方は、ちょっとおかしい気がしますので論外としてもv-388、何かを仕出かしたら理由を聞いて・・・どうしてそうなったかは、基本本人に分析させますね。
自分がそれをされるのは、もの凄ーーーく嫌ですけどv-389

大概、感情的になってるから・・・止められないんですよねぇv-389
私は今怒る側なので、理不尽部分が多くても・・・正直、なんとなく解る気もしますv-389

『言い訳はいらない。』と言って怒る相手は、たった1人ですけどね?
統括する立場で威張っているのを知っているので、自分の役割を果たせと言います。
その人物は言い訳&自己弁護以外の言葉を知らず、自分が悪い場合でも100%誰かに罪をなすりつけますからね?

それ以外の人間には、そんな対応しませんけどね?v-389
だから、理由を聞いときながら『言い訳はいらない』と言った方はおかしい。
そんな人に出会ってしまった事は、とても残念ですね。
たまに、そんな人いますけどね?

その人は、自分の余裕が少ないから・・・他人にあたって憂さを晴らしたいんですよ。
相手を見ているので、言い負かされそうな相手の場合は、何もしませんしね?
可哀相な人ですね。

***

リラックマスプーン&フォーク・・・ありましたかv-393
良いなぁ・・・。
うちは、周りにあまりローソンv-101がなくて・・・わざわざ行かなきゃいかないので、なかなか溜まらないんですよねぇ。

今は、使っているガソリンスタンドの横がそうなので、立ち寄る回数も増えましたが・・・。
ポイントを溜められない程度です。
がっかりv-394

2013/11/27 (Wed) 17:38 | EDIT | 一条さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/27 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   
一条">
一条  
Re: いらっしゃいませ、シーコメさん

実は、『言い易い人』と言うのは最大の武器にもなります。
私も、ポジション的にはその『言い易い人』ですね。
5人居ても、一番初めに話しかけられるタイプですねv-391

これで、子供の頃は色々巻き込まれ困った事も本当に多かった。
それは、今でもありますけどね?
けど、今は己の利点?も知っているので・・・それを逆手にとっていますv-389
だから、私は腹黒ナンバー2なのですよv-389

それが良い事であろうと、悪い事であろうと・・・口に出すv-419と言うのは、必要です。
毎回毎回、イチイチ口v-419にする必要はないですけどね?
何度か当人に言って改善が見受けられない場合は、その上に報告するのも止むなしです。

時々、武士の情け的に・・・言うのを止める場合もありますが、それも相手の出方・態度次第。
昨日までは、相手の状況を考えてあげられても・・・明日もそれが続くとは限らない。

私は上の報告をあげる場合は、その前に本人にその旨を言います。
それで、本人が改善すれば良し。
報告は、密にあげるように言われてますので・・・本来ならわざわざご丁寧に宣言して言う必要は、ないんですけどね?
でもその場合は、例えこちらは100%悪くなくても大きな火事v-41になります。

うちの会社の場合、こちらが『やらせられない・やらせ方が悪い』と真っ先に怒鳴られますので・・・出来ればしたくないんですけどね?
怒鳴られるし、恨みを買うし・・・良いとこなしですよねv-389

なので、上にあげると言うのは・・・当人以上に、こちらがしたくない。
うちの社長が怖い事は周知の通りなので、脅しにはなりますけど。
その1つ下ランクの報告(専務に言う)・・・ってのはありますね。
けど、その専務も気分ムラがあるので・・・役にたたない事が多く、所詮どちらも滅多に使えない手段となり、変な脅しばかりが上手くなるんですよねぇv-389

相手もこちらも、心の事故・・・難しいですね。

2013/11/28 (Thu) 10:28 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。