狭間図書館

ARTICLE PAGE

最近体調は?

全快?ー
昨日の頭痛が嘘みたいな、爽やかな朝ー。
皆様は、如何お過ごしですか?

いやぁー寒いっすね。
あーはっはっはっ
今朝、この地域で初霜が観測されて・・・私は、お湯の入ったペットボトルを持って出勤しましたよ。
案の定、フロントガラスは凍っていた


昨日、『はん蔵』を買いに行きました(メイン)。
『デジタル目覚まし時計』を、買いに行きました(ついで)。
『シープボアの布』を買いに行きました(ついで)。

印鑑ホルダー

『はん蔵』はね?
前、100円均一で買った『印鑑ホルダー』が・・・壊れてしまったので、しゃあなく買いました
この間、ちょっと諸事情があって・・・ATMで下せない額のお金を下ろしに、数年振りに銀行の窓口に行ったんですね?

銀行によって金額は変わるかもですが・・・。
オレオレ詐欺が流行ったから防犯のために、私の取引銀行のATMではMAX50万しか下ろせなくなりました。
その上・・・1日に下ろせる上限も、決まっている。

私は、管理しきれない事もあって・・・。
今は、銀行口座を3つしか持っていません。
その内1つは、完全に使っていない。

2つの口座を、お金出し入れ用と貯金用に切り分けています。
で、この間用があったのが・・・貯金用の口座。

窓口に行く前に、時間も早いし(営業前だった)念のため通帳記帳だけでもしておこうと・・・ATMに入れたら、『この通帳は使えません。窓口に行って下さい。』と言うエラーが出た
まぁ、どうせ窓口には行く予定であったし、丁度良かったんですけどね?

で、窓口で通帳を出したら・・・。
通帳裏の磁気テープ部分が、旧型のタイプ(昔は横、今は縦)で・・・今のATMでは使えないと言う
最後の通帳記帳が・・・5年前
それ以降に、ATMが変わってしまったんですね。

そして・・・用紙に記入して・・・印鑑を押しますでしょ?
その時に、『印鑑ホルダー』が手の中でバラッ!と手中分解しましてね?
その窓口で、私は1番始めだったですが・・・。
バラバラになった部品があちこちにピンピン飛び、お客様対応のためにうろうろしていた行員さんが目敏く見付け、慌てて走り寄って部品を拾ってくれる有様なのでした

確かに、面白いから何度も何度も開け閉めしたけど・・・100回以上した訳でなし。
銀行印が入っているから、滅多に使わないのに・・・。
どゆこと?
いくら100円均一だとしても、脆すぎるだろ?

そして、出金用紙に記入したんですけど・・・いつからあんなに用紙が大きくなった?
って位、20年振り位に用紙を見て・・・ちょっと、びっくり
私は、いつもATMとオンラインバンクをパソコン&スマホで利用しているので・・・窓口ほぼ使わないんですよねぇ
あんなに変わっていたなんて・・・

はん蔵
クリックしたら、でっかくなります)

私のメインの名前印(実印&銀行印兼用)は、こんな『印鑑ホルダー』とか『はん蔵』なんて使えないサイズなんですけど・・・。
銀行届け印は、ぎりぎり『はん蔵』が使える規格(12mm)・・・でも『はん蔵』は、以前記事にもしましたが・・・印鑑が傷付く覚悟がなければ、12mmは入らないんですよねぇ

でも、いつまでも銀行印を壊れた『印鑑ホルダー』の中には入れて置けない。
と言う訳で、今回は『覚悟』付きで買いました。
傷付きそうだったら、勿論止めますけどね?
以前記事でも言った通り、その銀行印10万しますから

そうでなくても、印鑑スキーな私としては印鑑を傷付けるなんて事はしません
運気的にも、良くないですしね?

しっかし・・・。
『はん蔵』見た目は変わらないのに、安くなりましたねぇ。
昨日買ったのが、¥468也。
ワンコインで、買えちゃうんですよ?


思わず、入れる印鑑ないのに2個買おうと思った位
エディの残高が少なかったので、止めましたけど・・・エディの残高が十分だったら・・・ヤバかった
昨日は、現金ではなく・・・どうしてもエディを使いたかったから、何とか買わずに済みましたけど

以前買ったのは、もう15年以上前の話しですけど・・・¥800は超していたのに。
おまけに、今のは無駄にストラップ付き。
どこにぷらぷら吊るす予定で、ストラップ付きなのかは知りませんけど

銀行も進化したし、『はん蔵』も進化?してんですねぇ・・・。
しみじみ
進化しないのは、私ばかりなり

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い