狭間図書館

Welcome to my blog

やれやれなのでした

ふふふっ
昨日、またブログお休みしちゃいましたね?
お休みしたのは、ブログではなくて・・・会社、なんですけどね
私、会社で記事UPしてんので

昨日の一条、1日病院に居ましたとさ。
途中、3時間程家に戻ったけど・・・。
ほぼ1日、まるっと病院の待合で過ごした・・・わ・た・し
腰は痛いわ、身体がギスギスするわ・・・

あぁ、別に母親の病気が急変して!・・・とかって訳ではないです。
そー言う訳では


ほら、母親の貧度合いが進んでますでしょ?
ミトコンドリア・・・じゃなくて、ヘモグロビンの数値が6.1でしてね?
1ヶ月前は、8で・・・先々週6.7、先週6.4.

ジリッジリッと、0.3づつ数値が悪くなっている
女性の基準は11.3-15.2なんですけど、下の半分位しかないんですよ。
まぁ、呼吸が荒い荒い

数メートル動いては、ぜぇぜぇはぁはぁ言ってて、さしもの私も気になっていた
当人は、勿論しんどいですしね?
肺には溜まるわ、慢性腎不全だわ、乳癌再発してるわ、高血圧だわ。
ボロボロですね

そんな状態なので、先週2つの病院行ったり来たりさせられた訳ですが・・・改善する事なく、数値が悪くなっていく。
で、手詰まりになった内科の先生が困って・・・突然輸をしよう、と言い出したんですね?
その段階で、10時半。
朝一8時半には病院に居たので、どんだけぇーでしょ?

診察順番は、3番だったのに・・・何故か、1番にやって貰ってたんですけどね?
多分・・・外科の先生からの、返信手紙持参だったので。

血液検査の指示を出して無かったから、診察採血検査結果待ち30分・・・ってな悠長な事をしたから、2回目に診察室に入った時には10時半を超えていた
いつもは、採血検査結果待ち30分診察の順。
だから受付で、状況的に必ず血液検査が必要だから、聞いてくれと言ったのに

で、輸血液センターから取り寄せるから・・・『2時間位かな?大丈夫、市内だから。』とか簡単に言ってくれちゃって。
私は、遅刻しても会社に行くつもりだったのに・・・
で、その前に輸オーダーのために、もう1度を取らせて欲しいと言う。
どうせ検査で採ったんなら、その分も踏まえておけば無駄も患者の負担もないのに

そして採をするのに、またまた時間がかかり・・・。
そうこうする間に、11時。
それからオーダーして、2時間・・・血液が届いたら使えるか検査して・・・輸出来るのは、『3時間後かなぁ?』と看護師さんが暢気に言う。

・・・おいおい
1時間増えてんじゃねぇか

その段階で、会社の隣りの人に状況をメールしましたよ
その後・・・『お休みさせて下さい。と電話する羽目になったのは、言うまでもない。


準備が整う間、3時間も病院でぼけーっと待つのはしんどいので、家に一旦帰って親にご飯を食べさせ薬を飲ませ、14時ちょい前に病院へリターン。
幸い、輸の準備すぐして貰って・・・いざ輸スタート。

その間、ストレスに苛まれつつ待合室で耐えた一条
(5歳位の子供と、乳幼児を連れたおかあさん。
子供がお母さんに、『ママかきかき?』と間断なく問う。
この子供・・・そのフレーズをずーーーーーーーーーーーーーっと!言ってんですよ。

少なくとも、50回以上は聞いた
かあちゃん!返事してやってよ
の言うかきかきとは、お母さんが書いた問診の話しらしい。

私、子供苦手なんですよ
理解の範疇外の生き物なので、どう対処して良いか解らなくて。
もう、近くにいるだけで・・・もの凄いストレスなのに。
意味不明のフレーズ連呼

返事してやってよ!
おかゆを食べたいらしいナオに!(自分で言っていた
一度は、お母さんが『しーっ。』って言ったけど・・・。
彼の答えは、『しーダメ!ママかきかき?』って・・・かきかき問いが復活した

そして、彼ら親子が居なくなるまで・・・。)


で・・・どんどん暗くなるわ、14時ちょい過ぎ開始で2時間位と言ったのに・・・。
2時間半を過ぎても、終わらず
このままだと、調剤薬局も閉まってしまう・・・と言う程待たされ。
(途中でそう言って、会計清算をしてくれと催促した。
だって、それ以上足す治療はないんだから・・・もう、会計計算出来るでしょ?)


結局、計算が出来ないから・・・会計は次回と言う
ちゃんと払いますけど、何で?
けど、輸した事ないから・・・大まかな金額が知りたい(用意しないと、持ち合わせがないと困るから)と言ったら・・・。
それを答えるのに、目の前であーでもないこーでもないと待たされ。
だ・か・ら!大まかでと言ったべ?

途中で、その会話を適当に解釈して『ありがとうございました。』と言っても、まだ計算してくれるから聞いたのが自分な手前、行くに行けず・・・だから、調剤閉まるっての!
5回は話しを切ろうとして、『ありがとうございました。』と言いましたね
ボショボショ話してて、聞き取れないし・・・
段取り悪過ぎでしょ・・・

家に帰ったのは、17時半でした
うふふっ


まぁね?
したのも、年末年始で・・・土曜から9連休になってしまうので?
緊急事態に備えて・・・ってのもあるんですけど。
今月、どんだけ医療費使ってんのかしら?
計算したくない

因みに、輸して貰った金額は1割負担だから¥4.000弱位だそうです。
ここだけ知りたかったのに・・・ね?
って事があって、昨日はお休みしたのでございます
もう、マジで病人が居ると大変・・・

Comments 2

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/27 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   
一条">
一条  
Re: いらっしゃいませ、シーコメさん

本件は、本文の方で取り上げさせて頂きますね。
長くなりそうなのでv-411

母の心配をして頂きまして、ありがとうございますv-435
取り敢えず、本人の良し悪しは兎も角少しだけ楽になったようです。

エアコンはですねぇ・・・今年は付けましたが、いつもは無しなんですよ。
でも、やっぱり暖かいですものねぇ。
どうしようか、思案中です。

2013/12/28 (Sat) 15:07 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。