狭間図書館

ARTICLE PAGE

なんちゃら崩れと言うそうだ

あぁ・・・ですねぇ。
この地域、今年初の雪がちらつくそうです。
寒いです
今日は、雪が降ったら・・・帰ろう。
あっ、でも・・・お正月の餅やら買ってないんだよなぁ・・・。

あっ!雪降ってきた!
マジで?
夕方からって、話しだったのに・・・。
まだ、私以外誰も出勤して来てないのに・・・。
只今の時刻 9:20


さて・・・今日は、いつもブログの方はお休みですが・・・。
なんだか、シークレットコメントさんがお悩みだし?
出勤当番で会社に居るし?
って事で、そのコメントにのみお答えしょうかな・・・と

内容は、戦時中に兵隊さんが持っていたオレンジを、出会った妊婦にあげたこと。
その一週間後に食べるものなく困っていたその兵隊さんが再び妊婦さんに再会して、まだオレンジを持っていたので、あげたものだけどオレンジをくださいと言ったらくれなかった。
だから殺してしまった。という話です。

ですが、それを聞いた人はノックが三回来てしまうそうなのです。
そして、ノック音にびっくりしても声を出してはいけないと。
テンシンキアクリョウキョと三回頭の中で唱えることと。
これを書いている今も心臓が破裂しそうなくらいドキドキして苦しいのですが、これに怯えなくても良い方法とか気の持ちようとかないでしょうか><


ここにUPすると、衆目に触れるけど・・・。
聞いたじゃなく、読んだだから・・・良いのかな?

心臓ばくばくするドキドキも、恐怖も・・・仏さんのせいって訳ではないので、何とかして差し上げたいですが・・・残念ながらどうにも出来ませんねぇ
そんな怪しげな呪文?を覚えても、来るものは来るし・・・来ないものは来ないので、覚えなくても良いですよ?
それをちゃんと唱えよう唱えようとすると、逆にその事を忘れなくなるので・・・悪循環ですね。

私も親に教えて貰った呪文?を、仏さんの気配を感じて怖い時唱えたりしますけど・・・。
『それで?』ですよね
やっつける訳ではないので。

因みに、このブログでも記事をUPしてますが『オンチビキャーベ』と言います。
耳で聞いた音なので、正しいか解りませんけど。
意味も不明だし
あぁ、もし仏さんに襲われる&迫られる&目撃する・・・って事があっても、お経だけは言わないで下さいね?
余計よってきますから。


それに怯えない方法は、それに付いて考えない・・・思い出さないようにする
しかないですね。
何せ、あなた様の記憶の問題なので。
記憶が薄れれば、ドキドキも怖さも薄れるでしょう。
そして、以後は・・・そー言う番組は見ない事をお勧めします

番組を見ていないので、兵隊が云々の話しが・・・どうして、祟る?的な話しになったのかは解りませんが・・・。
的場さんは、見るし寄せる人なので・・・彼の話しは大概怖いのですよ。
なので、場の雰囲気で彼がそー言う話しをし出した場合は、聞かない方が良いですね
今後の対策として

的場さんの言った現象?が起こるか否かは、状況にもよるので正直何とも言えません。
彼の創作であるか否かで言っても、有り勝ちな話しなので否定も出来ません。
そー言う時は、知性を働かせ消去法で考えると良いんですよ。

例えば・・・
兵隊さんが殺してしまった云々の話しが、どうして災うのかって事ですね。
その兵隊さんが、恥じて?
自分の仕出かした事を隠そうとして?
だから、事実を知った人を殺すんですか?
逢いに来るんですか?

それとも、妊婦さんが・・・無念のあまり、関係ない人を殺すんですか?
なんの権限があって?
どんな恨みがあって?

食べ物の恨みは怖ろしいとは言うけど、オレンジ如きで?
偉様だから?
桃源郷のと言うなら、すさまじい罰が当たりそうだけど
神様の食べ物に、手を出すって事だし。

一般ぴーぷるに、そんな神通力がありますか?
・・・と考えたら、矛盾と言うかおかしさがありますでしょ?

戦時中に、オレンジを入手出来たのか?・・・と言う疑問もありますね。
まぁ、あったとしたらせいぜいその辺の木になるすっぱいみかん程度でしょ?
それとも、この国の話しではないんかしら?
そうすると、話し自体が眉唾物・・・と言う事になりますね。

来てしまうだけで、殺されるとかそーではないですよね?
それとも、その辺の事を番組で話してたんですかね?
なんだか、祟る人形の話しに似てますね
何度捨てても、戻って来る・・・的な
映画でもありましたよね、人形が動き出して殺人を犯す的なの。

まぁ、時々例外ってのはありますけど・・・。
終戦して、何年経ってるか・・・ご存知ですか?
当初、実際災っていたとしても・・・もうそんな力はないでしょうね。
60年以上も災っていられるなんて、もの凄いエネルギーです。

その状態を持続をするのは、どう考えても困難と言わざるを得ない。
フルマラソンで・・・60年間、不眠不休・飲まず食わずで走れますか?・・・って話しですね。
何度もこのブログで書いてますけど、仏さんはそんな力もないし・・・暇もないですよ?

私達と違って、仏さんが何処かに行くって事は・・・。
深海や高山で、私達がパワフルに動くのと同じ位の負荷がかかります。
簡単では、ないんです。
だって、私達と仏さんは所属する世界が違いますからね?


私の住んでいるところ(徒歩10分位かな)に、歴史にも地味に出て来る場所があるんですけどね?
昔、そこに城があって・・・その城を奪取した清康(家康の祖父)が勘違いした家臣に切りころされた云々と言う事件があって、まぁその後も短期間に城主が自害したり、失踪したり、家臣に殺されたりと・・・色々あったようなんですね?

清康君は、享年25歳。
びっくりするのは、彼には長男が居て・・・それが13歳だと言うんですね?
・・・って事は?
11歳で、子供を作ったの?
早熟過ぎねぇ?

清康君は、家督を継いで10年ちょっとでこの地域を統一しちゃった名将だったんですけど・・・勘違いしぃの家臣に殺され・・彼が死んでしまった事で家の力が衰え、後の徳川家康君は人質に行く羽目になったんですね。
彼が生きていたら、歴史は少し変わったかも知れませんね。
だって、当時まだ25歳でっせ?

史跡
クリックしたら、大きくなります)
画像(件の城跡)の奥に、ガスタンクが映ってますでしょ?
子供の頃は、あの近辺に住んでました


うちのじーちゃんばーちゃんと伯父2人が入った墓場のそばで、織田信長の弟が殺されたらしいんですけど・・・。
従者も付けず1人でぷらぷらし、件の城主の狩り場に入ってしまった若武者。
で、騎乗したまま立ち去ろうとしたら、『城主の前を騎乗したまま通り過ぎようとするとは、なんと無礼な!』と怒った城主の家臣に矢を射かけられ・・・矢が当たって、あっさり死んでしまったとか。
信長の報復を恐れた城主は、ビビって失踪してしまったそうな

先祖の肖像画にクリソツな子孫は、泣き虫なスケーターですけど(この間、引退しましたね)、信長は『鳴かぬなら殺してしまえホトトギス』ってな苛烈な人ですから、そりゃあ報復が怖いですやね?
そーなの、今でこそ地味だけど・・・この地域、歴史に名を馳せた人々がいっぱい居たんですよねぇ。

私のテリトリーは、そー言う意味で武者が闊歩してた地域なんですけど・・・。
今まで、一度もそー言う武将とか武者に、逢った事ないです

合戦場とかの、落ち武者ではないけど・・・十分恨みに思いそうな死に方してると思うんですけどね?
清康君を切った家臣は、別の家臣にその場で切り殺され・・・挙句、遺体を肥溜めに放り込まれているそうですからね?
まぁ、その人物は勘違いした上・・・主君を切ったので・・・色んな意味で、いかんかったんですけど。

まぁ、武者より・・・兵隊さんの方が歴史的には若いので?
逢う機会があるかもですが・・・今まで一度も逢った事がありません。
(あぁ、2度だけあるな・・・放浪霊ではないけど。)

うちから少し行ったら、軍需工場があったんですね?
空襲で、いっぱい犠牲が出たんですよ。
今でも、大きな工場がありますから・・・夜とか目撃情報ありそうですけど。
私はその被害者にも、逢った事がありません。
工場に誰かが出るとしたら、最近の仏さんでしょうね。

その史跡の隣りに、しょっぼい寺があるんですけど・・・。
そのしょっぼい寺に、このブログでもUPした事がある母の従兄弟の伯母や義伯父の墓があるんですけどね?
清康君の位牌があるそうだし、城縁の武者達の法要とかもしているそうだけど・・・あのしょっぼい寺に?
マジで?
そこでも、逢った事ないですね

自宅近くに、私鉄が走っててですね?
そこで電車に轢かれた方、何人も居るし・・・私も、横たわる遺体を見た事ありますけど・・・。
その被害者・・・逢った事ないですねぇ

私の逢った事がある仏さんは、まぁ古くても100年以内なので・・・。
戦争云々で亡くなった方なら、逢う機会もあるでしょうが・・・。
仏さんは、その変にいっぱいいます。
けど、そんな意味ではいっぱいいません。

自殺とかだと、今生に残り易ですけどね?
それでも、いつまでも今生には居ない。
その兵隊さんも妊婦さんも、とっくに輪廻の輪の中に還った・・・と思いますよ?
残っているとしたら『念』だと思うけど、『念』如きカスみたいなものに・・・災う力はないものなぁ。

だから、もし変な事が起こっても気のせいです
この気のせいだとして、気にしない事は大切です。
仏さんは、ストーカーや露出狂と一緒
これも、以前書きましたね。
話しが事実だとしても・・・リアクションすると、仏さんが返って喜ぶので放置でスルーが一番なのです。

あぁ、真意は解りませんけど・・・。
振り回されるような、話しではないと思いますけどね?
幽霊の正体見たり枯れ尾花。
怖いと思う心は、自分の影にさえ怯えさす。

そー言う番組だから仕方ないけど、無責任ですよねぇ。
的場さんも・・・彼自体は好きでも嫌いでもないけど。
喋りたい気持ちは解るけど、内容を考えて欲しいですね
万が一事実となってしまったら・・・その顛末の責任、とるんですかね?
無責任に話して。

あぁ、私そー言う番組に必ず出て・・・芸人らしいけど、髭生やした気持ち悪い人。
『信じるか信じないかは、あなた次第。』・・・とか決まり文句で言ってる人。
ビジュアル的に気持ちわるいので、嫌いです
なので、そー言う番組は見ない。


祟る?的な事ではないけど・・・兵隊さん云々の話しって、結構えぐいのがありますよ
戦時下で、相手は大概敵国の人体で。
この国だって、戦時下隣りの国の捕虜を・・・生きたまま麻酔もかけずに人体実験して、解剖したって事が解っています。
色々されたけど、されるだけの事をしてんですよね。
生きてる人間の・・・同胞以外にする行為の方が、なんぼか怖いですよ。

そー言う諸々の過去があるから、戦犯が祀られている靖国神社に行く事を、近隣国は許さないのです。
昨日、安倍君が靖国参拝なんかしたから・・・今、諸外国から猛反発されてますね。
私も、安倍君に問いたい。
いくら流行言葉が、『今でしょ。』でも・・・『何故、今?』と。
そして・・・『何の意味で?』と。

いつもは、隣りの国がやいやい言ってるだけだけど・・・今回は、何故かアメリカ参戦、今朝はドイツと・・・後どこ国だったかな・・・。
ヨーロッパの方の国も、『アホちゃう?』と言ったと報道されてましたね。
すっごく、恥ずかしい。

政治的なパフォーマンスのつもりだったのか何なのかもしれないけど、大失敗処の騒ぎではない事を、安倍君空気を読めず仕出かしてしまいましたね。
お前の政権、外交ド下手やろーが。
どうすんの?

色んな意味で、うっざ
いえ、諸外国の反応ではなく・・・今後のこの国の有様が
来年消費税あがるし・・・先が思いやられますね。


私?
今そー言う番組は、マジで見ませんよ
思い出して、無意味に怖いじゃないですか。

一昔前なら、確実に見てましたけどね?
この間も、UFOがどーとかイエティがどーとかやってましたけどね。
その前に、心霊写真を出してどーのと・・・
あぁ、怖
大概、無駄に怖いだけなので・・・思い出さないようにするのに、苦慮してしまいますからね。

ありゃ?
朝から入力し始め、もう14時過ぎ。
ちょっとバタバタしたけど・・・仕事出来てないですね。
もう少ししたら・・・今日は早目に帰ろう。


コメント、ありがとうございます。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/29 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、シーコメさん

一条">

いえいえ、お役にたったなら幸いです。
何でも、考えず過ぎは身体によくありません。
何事も、ほどほどに。

2013/12/30 (Mon) 08:46 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い