狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地獄の沙汰より今生の?

いや・・・元気ですよ?
連休は、母の荷物の片付けも少ししたけど・・・置いておく場所がなくて、少ししか出来ませんでしたから。
いつも通り、ぐだぐだしてました。

何かね?
本当に、母・・・亡くなったのかな?って感じです。
元々、一緒に住んではいたけど・・・。
食事は別々だし・・・お早うとかお休みとかの挨拶しない家だったので、下手をしたら1日口をきかない日もざらだったんですよね。
母は母で勝手に生きてるし、私は私で勝手に生きていた。

で、半年位前から・・・母の息切れが酷くなって、益々話す事が減ったので・・・。
何か、居ないと言う違和感はあるのだけど・・・それ以外は、いつもと変わらない日々なのです。

今は、朝起きて・・・。
母への陰膳を供えて・・・出勤するでしょ?
生きていた頃は、普通に食べていたけど・・・今は、帰ってもそのまま残っているってだけ。
そー言う意味で、あんまり違和感がない。
だから、変な感じ。

時々ね、気配はあるんですよ。
けど、私の身に障るので・・・もう何度も『近寄ってくれるな。』と言っているので近寄らないでしょ?
そーなると、全く感知できないから・・・よその仏さんより遠い存在ですね。

まっ、もし何か言いたいのだとしたら・・・。
どうせ、文句しかないんです。
陰膳のやり方も悪いと思うし、他にも気に入らない所がたくさんあるだろう。
線香の立て方1つとっても、気に入らないだろうな。

けど・・・なんか、出来ないんですよね。
人にはアドバイスできるのに、それを自分に置き換える事が出来ない。
知識とか経験・・・どっか行ってしまいましたね。

時々、それを隣りの人に振って・・・解答してくれた事を飲み込む感じです。
例え、それを以前私が言っていたのだとしても・・・自分の頭の中では整理出来ないのに、人の口から言われると整理出来るなんて・・・変なの。

そうそう。
私が絵文字を少ししか使わないのも、変ですよね。
なんか・・・まぁ良いかと言う感じなので。


布団とか、服とかは・・・葬儀会館でする有料サービス(21.000円)があって、供養してくれるそうなので、そこにお願いしようと思ってます。
そのまま、塩をふりかけゴミとして出しても良いんですけどね?
塩が、ないので(用意すればいい)・・・めんどいな、と。

まぁ・・・何にしろ、お金がかかる!

家族葬の地味地味で送りましたのに、両手・・・ですよ?
通夜・告別式とかに来て頂いた弔問客に、持って行って貰うものとかありますでしょ?
あれとか、削れる物はいっぱい削って・・・一番安いプランなんですけど、両手なんですよ。
びっくりですね。

今回私は、この地域に本社がある葬儀会館『TEAR(ティア)』と言う所を利用しました。
病院に渡された、葬儀屋リストの上の方にあった・・・と言うのもあるんですが・・・。
いつも私の周りで利用している葬儀屋(お父さんや親戚もここだった)は、何だか高ぴーなので嫌だったのもあったから・・・使ったんですけど。
まぁ、葬儀屋としては普通なのだろうけど・・・高い!

でも、会員さんにカードを出して貰うと・・・。
うちのプランだと、30万OFFになって・・・びっくりです。
(もっとランクが上のプランだと、50万OFFでっせ?)
オプションではなく、基本プランが半額になる計算ですね。

プライス
クリックしたら、大きくなります)

その会館は、会社の人が・・・お姑さんを出すのに、利用した事があった場所だったんですね?
で、色々削ったのに100万超えでしょ?
どうしよかな?・・・と思ったですよ。
払えるかな・・・と。

それで、もしかと思って会社の人に朝早くから連絡して・・・会員ではないか?と聞いたら、会員だったんですね。
互助会と違って、葬儀会館『TEAR(ティア)』の会員は初めに1万円のみを払って会員になります。
月々の積み立てや、年会費等も一切なし。
カードは、親戚・縁者以外にも・・・赤の他人様にも使えます。

早速、叔父夫婦と・・・自分、従兄弟、カードを譲ってくれた会社の人の再入会をしました。
今なら、2名同時入会で7.000円。
3ー5名同時入会なら、5.000円で会員になれるので。

1枚の会員カードで、1回の葬儀に割引適用で・・・カードは失効してしまうのです。
だから、夫婦で入る必要があるんですよ。
私は、自分の物と会社の人の分だから、1人分の金額でカードが2枚貰えましたね。

で、出して貰ったカードを提示したら・・・30万OFFになったですね。
高が30万、されど30万。
これで、和尚さんに来て頂くお布施と合わせて100万以内で納まった。
それでも、結局は100万ですけど。
120万超えると思えば、マシでしょ?

それでぇ・・・家を買え買え言ってる叔父が、葬儀代として50万出すと言ってくれたので・・・。
本当は、出すと言ってくれた事に対して渋ったのですけど・・・もう1人の叔父と、出すと言った叔父の嫁(義叔母)に諭されて・・・。
叔父に、『姉さんだから、出してやりたい。』とか言われたら・・・もう、NOとは言えませんでした。

これで・・・残り25万程度の負担になりましたね。
それも、身内が出してくれた香典があるので・・・葬儀に付いては、負担はなしと言う事ですね。
うちは、身内への香典返しは基本しなくて良いのです。
まぁ、若干身内じゃない人と・・・亡くなった叔父の後家宅には、(内緒で)返そうと思いますけど。

叔父に身内へは返さなくて良いと念押しで言われているので、それを圧して従兄弟たちに返すと確実にばれるので・・・本当は返したい所だけど、難しくもありますね。


で、家族葬。
弔問客が当然来ませんから、寂しくはありますけど・・・ものっそ、楽でした。
殆ど、身内なので私服で過ごしてましたね。

それでも・・・葬儀屋さんと打ち合わせとかをしなきゃだし、喪主様喪主様言って色々聞いてきますので?
頭の中が真っ白で、いつも以上に馬鹿ちんになっているのに・・・明確な答えを出せなんて、無体ですよね。
でも、対応はものっそ良かった。

うちの担当になった葬儀会館『TEAR(ティア)』の人、通夜の朝・・・栄養ドリンク持って来ましたよ。
自分のポケットマネーで買ってきたとかって・・・。
葬儀は、必ずご遺族が身体を壊すから・・・ご自愛下さいと言って。

で、事前アンケートに母の好物を書いたんですけどね?
母の好物?
正直、知りませんよ。
で、『寿司』って書いたですね。

慢性腎不全で腎臓が悪いから、醤油を使ってはいけないとしていたので、頻繁には買ってあげられませんでしたけど・・・。
好きではあったので。
好物では、ないかもですけど。

そしたら・・・その葬儀会館『TEAR(ティア)』の担当の人、棺に入れてあげて下さい。
さっき買って来ました・・・と言って、出棺時・・・私に寿司を差し出しました。
この気遣い、以前の葬儀屋では絶対になかった。

お母さん、気付いたら・・・娘(私)が入れろと言って入れて貰った新しい下着に、買ってくれと言った癖に1回も使ってないズボン下に・・・お好きなティッシュ。
上着に、いつもかぶっていたニット帽。

『旅立ちグッズ』なるものも入れたので・・・内容は、祈祷済みの金剛杖・傘・草履・脚絆・(なぜか蝋で出来た)観音様かな?
数珠は買ったのと、いつも使っていたサンゴのを2つも付けさせられて・・・寿司まであったら、頭を抱えそう。
リュックサックも、買ってあげれば良かったかな?
そう重い物ではないけど、こんないっぱい入れてと怒ってそう。

下着もね?
今回の入院騒動で用意した、上から下まで新しいのだし・・・。
去年、叔父の入院騒動があった時・・・叔父が、いざとなったら着せるとか言っていた白装束・・・母に着せました。
今は亡き・・・このブログ当初出て来るYさんに、縫って貰ったものなのですね。
Yさん、着物縫う先生だったので。
それが、一揃え以上あったので・・・余ったのも、全部お棺の中に入れて貰ったから・・・。

持つのも、大変ね。
やっぱり、リュックがいるかも。
寒がりなので、白装束の下にもこもこ着せて貰ったけど・・・。
怒ってるだろうな・・・変なの着せてと。

湯灌(遺体を洗い清める作業)も大変ですよね。
うちは、女性と男性のコンビでやって貰いましたけど・・・その代金が85.000円。
高い風呂代です。

私は、従兄弟と結婚した中学校時代の同級生の愚痴(従兄弟の悪口)を・・・湯灌して貰っている間、ずっと話してました。
時々、湯灌の儀式に参加させられたりしてましたけど。
(何だか、ひしゃくでお湯を足元からかけるとか、遺体をお棺に入れるのの手伝いとか)
なんだか、おごそかとはかけ離れた空気を醸し出す遺族でしたね。

高っけぇよなぁ・・・。
おちおち死んでられないよなぁ。 web拍手 by FC2
【 2014/01/14 (Tue) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。