狭間図書館

Welcome to my blog

光陰は・・・光陰で・・・光陰なのだ?

27日ー!
早いー!
もう、1月最後の週になってしまいました。
来週からは、2月です。

この間まで、正月飾りの並んでいたスーパーの売り場は、もうバレンタイン商戦真っ只中です。
で、それが過ぎたらホワイトデー商戦が始まるでしょ?
月日が、矢のように流れて行きます。

お蔭様で、先週土曜の母の三七日法要は無事終わり・・・。
仕事も、残0(ゼロ)になりました。
あぁ、忙しかったですね。

再来週は、更に忙しいですよぉ?
月頭は、ただでさえ会社の仕事が忙しいのに・・・1日は、四七日法要で・・・5日は、初月忌で・・・8日は五七日法要。
ざくざく・・・財布からお金が出て行きますねぇ
仏事の事で、お金云々と言ってはいけないんですけどね?
つい、言いたくなる。

母の遺品も、大半が片付き・・・もうちょいと言う感じですね。
あまり物を持っていない人だけど、そこそこ持ってはいるから・・・ゴミ出しが大変。
で、ゴミとして出すにあたって・・・清め塩が足らないから、先週の土曜に久々塩を清めに行きましたよ。
10年振り位で。

そして・・・驚いた事が・・・
線香とろうそく・・・1本¥50だったのに・・・。
いつ1本¥100になったの?
手に、¥50玉を握りしめた私は・・・そっと財布にしまって、¥100玉出しましたよ。

昼日中に行ったから、塩に煙をあてておる私を奇異の目で見ている人もいましたね。
そして・・・いつもと同じように鳩に餌をやろうとしたら、餌が置いてある小屋に近づいた事で鳩がわらわらと集まって来た。
それはもう、まるまると太った鳩達が。
彼らは、その小屋に近付く人間が餌をくれる事を知ってるんでしょうね。

暫く、考え・・・餌はまいてないけど、餌をまいた時のようになっている事に気づき・・・。
そのまま、餌を買う事なく踵を返して・・・境内を後にしたのでした。
うん・・・あいつらは、太り過ぎなのでもう食べてはいけない
その時点で、言ってあるとはいえ会社遅刻してますからね。
早く行かねばならない。

寒いからむくむくになっているのを差っ引いたとしても、あの鳩達は太り過ぎですね。
ころっころに太って、美味しそうでした。
私は、鳩・・・食べませんけどね?

あー・・・下の叔父に、35日(五七日)ではなく49日(七七日)でやるって電話しないとなぁ。
面倒だ事。
家も探さなきゃだし・・・20年は住める1LDKか2DK・・・。
無いかなぁ・・・。

そー言えば、自分が生きてる間・・・この地域に大きな地震はないと言った人が死んだのだから・・・。
地震来たらどうしよう?

Comments 2

おらくる  
仕方がないけど

一条さま こんばんは。

先日、巨人の星のとうちゃん、星一徹でお馴染みの加藤精三さんがお亡くなりになり、本日サザエさんの波平さんの声優である永井一郎さんがお亡くなりになりましたね…

身近でも喪中ハガキをいただいた方が何人かいらして
順番的にいったら致し方が無いこととはいえ、切なくなってしまいます。


あ、私も清め塩用意しないと、処分するのに必要でしたよね、時計とか諸々。
アレ、本当に奇異の目で見られるんですよねぇ…
気になりつつも気にしませんけれど。

2014/01/27 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   
一条">
一条  
Re: いらっしゃいませ、おらくるさま

> 先日、巨人の星のとうちゃん、星一徹でお馴染みの加藤精三さんがお亡くなりになり、本日サザエさんの波平さんの声優である永井一郎さんがお亡くなりになりましたね…
なんだか、次から次に・・・亡くなりますね。
嫌になる。
年齢的には、逝ってもおかしくないのかもですけど・・・イメージ的に、フネさんの方が先に逝く気が・・・ごほんごほんv-356・・・。

波平さん、54歳なのに・・・頭はどう見ても還暦超えてるし、中身は80歳超えてるし・・・。
凄い人だったんですねv-389
今って、見た目より若い人が多いから・・・波平さんも60代半ばなイメージなんですけど。


> あ、私も清め塩用意しないと、処分するのに必要でしたよね、時計とか諸々。
> アレ、本当に奇異の目で見られるんですよねぇ…

凄い目v-416で見てましたよ?
自分で線香買わずに、人のおこぼれを貰ってた人v-389
私は、¥100で2束買おうと思ったけど・・・1束にしましたけど。
もうもうと、v-41が出てましたしね?

2014/01/28 (Tue) 12:57 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。