狭間図書館

Welcome to my blog

美味し夕餉じゃった・・・

・・・朝から、猛烈に眠い・・・。
皆様、如何お過ごしですか?
私は、今MAX眠いです。
今にも、寝てしまいそうです・・・。
眠いです・・・眠いです・・・眠いです・・・。

昨日の夜、久し振りに外食しました。
何故だか、どーーーーーしてもうどんが食べたかったので。
前の日は、どーーーーーしてもこの地域名物のきしめんが食べたかったけど。
無いので、『赤いきつね』を食べたんですが・・・満足しなかった。

夕餉
クリックしたら、大きくなります)

なんだか器からはみ出んばかりの天ぷらですが・・・単純に器の方が小さいのでした。
天ぷらは前はもっと大きかったのに、どれも妙に小さかった。
本当は、海老も食べたかったけど・・・めっさ小さいので止めました。
おにぎりは胃の容量的に食べれなかったけど、全部小袋包装されていた。

おでんがどうしても食べたかったので、うどんは子供用サイズにしました。
どんどん庵・・・言うんですね。
この地域にしかないセルフうどんの店・・・久々だなぁ。
もう、何年振り?な感じです。

私の子供の頃は、通常量1杯¥100だったんですよ。
なので、¥100を握りしめて食達と食べに行ってましたね。
学校で禁止されている学区外に。

昨日の夕餉のお値段は・・・
うどん(小)   ¥200
イカ天ぷら    ¥120
おでん(厚揚げ) ¥90
おでん(たまご) ¥90
-----
合計 ¥500也。

うまうまだったので、お汁も残さず飲みました
この地域のおでんは、やっぱり少し甘い味噌ダレですね。
味噌ベースのだしに浸かっているか、後からかけるかですが・・・。

味が具に染みているかいないかの違いで、どちらも美味しい。
味噌ベースに浸かっている場合だと、モツが美味しいですね。
どて煮・・・ってこの地域以外にもあるよね?
それに似ている。

見た感じ、味が濃そうですけど・・・そうでもないんですよ?
見かけたら、是非お試しあれ。

いつもは食べない、おでん(たまご)をチョイスしてますね。
昔は好きだったけど、黄身を食べるとしゃっくりがでるので
厚揚げは、私の中の鉄板ですね。
おでんの具としては、厚揚げ・餅巾着・イカはんぺん・ごぼうはんぺんが好きです。

最近、市販おでんを買うと大根が必ず入ってくるので食べてますが、昔は好きではなかった。
こんにゃくは、食べたいけど食べれないので・・・初めからチョイスしません。
ちくわぶ的な具も、好きではないのでチョイスしません。
ちくわは・・・食べるのない時には食べますけど、ある場合はチョイスしません。

何にしろ、久し振りにんまいのでありました。
ごっちゃんです


この地域の名物、きしめん・・・なんですけどね?
言う程、この地域の人は食べません。
私が前回きしめんを食べたのは・・・家で作るタイプだったけど、もう何年振り?って感じでしたしね?
2食入っていたので、年末年始で食べました。

さっき、言ったどんどん庵もね?
きしめんがある時間(お昼とか)もあるけど、基本無いので・・・欲しかったら、頼まないと出てきません。
私が昨日行った・・・18時過ぎは、無かったですね。
珍しく、うどん(小)があったけど・・・最後の1つでしたし。

まぁ、湯で温める前のうどん等が無きゃ、欲しいと言えば良いのだけど・・・。
私は言うのが面倒なので、余程でなければあるのを食べます。
昨日うどん(小)が無かったら・・・普通サイズのうどんを食べ、お汁が飲めないですね。

どんどん庵のお汁は、2種類あって・・・自分で入れるからブレンドとかも出来るんですね。
私は、適当にブレンド派です。
どんどん庵のお汁は美味しいから、是非飲み干したい。

あぁ・・・そんな事を言ってたら、また食べたくなってきた。
でも、2日連続では行かないですけどねぇ。
そもそも、外食が久し振り。

Comments 0

Leave a reply

About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。