狭間図書館

Welcome to my blog

イマイチ?

うーーーん・・・胃がイマイチ・・・
今日の午前中、母の初月忌が無事終わり・・・次は3日後の五七日ですね。
いやぁ・・・まだまだですね。

今日、お坊さんと少し話す時間があったので話したんですが・・・。
12月1月と亡くなる方が多く、その余波で今月も忙しいそうです。
12月と1月に亡くなれば、当然四十九日までの七日毎の法要が食い込んで・・・2月も忙しくなりますやね?

でも・・・最近、四十九日までの七日毎の法要・・・やらない人が増えているそうです。
初七日は、大概葬儀告別式の後続いてやりますので・・・一気に四十九日に飛ぶんですね。
母は、そー言うの煩い人だったのできちんとしてますけど・・・。
そこまで端折る?
初月忌は、期間が短いので前だか後ろだかの法要と一緒にする事も多いそうですけどね?

死んだ人の都合を、生きた人の都合で変えてはいけない・・・ってのが母の口癖だったので、私もそれを受け入れてますけど・・・。
核家族化や少子化、諸々の都合でそんな事になるらしい。
なんだか・・・何かを捨ててると言うか、失っていると言うか・・・嫌な感じ。

あぁ・・・胃がぁ・・・
短いなぁ・・・。
けど、胃の調子イマイチで集中出来ないので・・・この辺で

Comments 0

Leave a reply

About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。