狭間図書館

ARTICLE PAGE

ぽんぽん故障中

眠い・・・。
今日のこの地域、朝からどか雪が降りました。
まぁ、雪国ではないので・・・私の言うどか雪は程度が知れてますけど。
でも、いつもの如く・・・雪が降っているから、車ではなく公共交通を使って出勤。
帰りは、いつもより早めに・・・帰ろうと思います。

皆様の地域は、大丈夫でしたか?
道中、お気を付け下さいませねぇ。


早いもので、明日で六七日・・・母が亡くなって、42日が経過しようとしています。
昨今、ネズミ被害の多い我が家ですので・・・早くお寺に持って行きたい。
まぁ、お寺もネズミ被害あるかもですけどね?

来週の七七日(49日)法要は、朝から準備で忙しいので・・・。
会社は、お休みする予定です。
法要自体は、お寺でするんですけどね?

帰ってから、中陰壇(ちゅういんだん)を片付けなきゃだし・・・。
従兄弟夫婦に、テレビと扇風機と・・・諸々持って行って貰って・・・。
あぁ、みんなのお昼どうしようかな?
準備したら、叔父が怒りそうだけど・・・なぁ。

母の位牌は、隣りの部屋の父の横に置く予定なので・・・諸々、片付けないとね。
古い線香・ロウソク立て・・・お鈴等がありますのでね。
中陰壇自体は、段ボールで出来ているんですが・・・不要なら、葬儀等でお世話になった葬儀会館ティアが引取に来てくれるそうです。
私は引き渡しや連絡が面倒なので、会社近所のスーパーの資材ゴミステーション・段ボール置き場に持ち込むますけどね?

中陰壇は、段ボールか木で出来たのか選べるんですけど・・・。
どちらにしろ、最終的に処分するものです。
うちは、¥30.000も違うから段ボールにしました。
今の段ボール、丈夫ですね。
お骨箱に遺影に・・・諸々、乗せても大丈夫な作りです。

うちは、陰膳等のお供えが多いので・・・その壇の前に机を置いてそこも使ってますけど。
ネズミ被害が出る前までは、めっさ供えてましたからね。
もう母に言って、安心してお供えできるようになったらたんまりする事にしました。

家に居る最後まで、ご飯が食べれる状況だったから・・・『お腹が空いた。』と言ってたんですよ。
病院に入院した4日間は、野菜ジュースと多少の水分しか飲めなかったんですけど。
それに・・・私の心情が動かなかったので、告別式とその翌日はお供えしませんでしたしね?
それは、お世話になっているお寺のやり方なんですけど・・・。

ネズミ被害を訴えてきてましたので、本人承知と言う事で
まぁ、それまでに色々母の好きな物を陰膳しましたからね?
の刺身とは、最後まで御所望だったから・・・もう3回は供えてます。

うちの陰膳・・・と言うか、私の陰膳はバリエーション豊富ですよ?
焼いたトーストかも、供えますからね?
インスタントラーメンとか。
焼きとか。

やってないのは、カレー位かな。
引越したら、やろうと思います

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い