狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

渡るわたるワタル?

あぁ・・・寒いっすね。
今日も、がっちり寒いっす。

さっきまでの眠気は、何処かに行ったようですけど。
皆様は、如何お過ごしですか?
2月が、逃げようとしてますよぉー!

来月は、期変わりで・・・そこそこ忙しくなりますね。
あっ!と言う間に、3月がやって来ます。
最近、消費税8%移行間近と言う事で・・・それに関した記事をよく読んでます。

消費増税の影響をモロに受ける住宅の購入は是か、それとも非か?
「消費税の対象となる新築建物分が仮に3、000万円なら、現行の消費税は150万円
それが8%では240万円となり、90万円もの負担となります」(不動産業者)

これに住宅ローンの融資手数料などにも3%分が上乗せされ、その影響は大だ。

「ただし、今回、政府は住宅ローン減税の拡大と、すまい給付金制度を新設します。
庶民への悪影響を極力抑えようとしています」(前同)

みずほ総合研究所の試算によれば、年収400万円の人が2400万円の住宅(うち建物価格=1530万円)を400万円の頭金で購入した場合、消費増税で増える負担金は46万円

一方、住宅ローン減税や、すまい給付金で得られる金額は合わせて55万円
結果、消費増税に住宅を買ったほうが9万円得する計算だ。


とか・・・
「1~2年以内に冷蔵庫や洗濯機といった高額白物家電の買い替え予定があるのであれば、消費増税に購入したほうがいいでしょう。
ただ、春先は新商品が増えますから、値段が高止まりします。
秋にニューモデルが出るのを待てば、大きく値下がりし、消費税アップ分など、すぐ飲み込めますよ。
私の立場であんまり言っちゃいけないんですが(笑)」(家電量販店店長)

一方、消費増税の購入は控えたほうがいい家電製品もあるようだ。
「パソコンやテレビは、商品入れ替えサイクルが早く、1年経てば値段はガラッと変わります。
季節性のあるエアコンは、冬期や夏期の終わりに値段や工事費用が安くなる傾向があり、消費増税時期に関係なく、最低3月まで待ったほうがいいです」(前同)


まっ、新築の家を買えるとは思ってないし・・・家電は暢気にを待ってられないので、どちらも私には適応外の話しなんですけど・・・。
住宅減税の枠が拡充ってのは知ってたけど、すまい給付金制度ってのは知りませんでした。
なので、初めて見たとき『すまい給付金制度ってなんぞや?と見間違えた程です
最近、この手の見間違いが多い

後、これ以外にも車は増税に買った方が良いとか・・・。
へっ
やっかましいわ!
右から左に、簡単に金は動かんのじゃ!

嫌だけど、払わなきゃいけない事になったら払うさ。
じゃないと、商品くれないんでしょ? web拍手 by FC2
【 2014/02/18 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。