狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうきたか・・・

さぁ・・・ダウンジャケットをクリーニングに出した私・・・。
寒の戻りに襲われております
ささささ・・・寒い!

手紙
クリックしたら、大きくなります)

昨日、家に帰ったら・・・置手紙がありました。
差出人は、お世話になっているお寺の人。
昨日は、母の月命日ですのでね?
月参りに訪問したら、私が居なかった・・・と

・・・月参りは頼んでないし、何で?と思ったら・・・初月忌(一番初めの月命日)をやったので、そのままやるかと思ったそうだ・・・。
・・・うち、月参りしない家なので・・・随所でしないと言ったんですけどね?
初月忌も、住職から頂いた用紙(法要の予定表)に書いてあったので、やりましたけど・・・。
最近は、初月忌の前か後ろの七日法要に合わせてやらないお宅が多いそうだ。

うちは、満中陰(49日)明けまでは・・・そー言う一緒くたが嫌だったので、それはそれでお金はかかるけど、紙に書いてある通りにちゃんとやって頂いたんですけどね?
あっし・・・そんなに、暇じゃないです
手紙の筆跡から、多分若い方のお坊さんだったと思うんですよ。

あー言う些末な事は、住職あんまり来ないそうなので?
住職のおじ様のお坊さんには、次に会うのはいつかは解りませんが・・・と挨拶しあったので、もう会わないであろう認識はあっただろうし・・・。
(と言いながら、49日法要の時・・・お寺で出くわしましたけど

別に良いのですけど、ちょいちょいこの手の確認不足があるんですよねぇ
お寺に預骨しているので・・・預かり先が決まれば、母方のじーちゃんばーちゃんからのお付き合いなので・・・縁が長かったですけど、多分ご縁は切れちゃいますね。
正直、今の住職とは縁が切れてもあまりがっかりはしないけど

それにしても、寒い中来て頂いて・・・本当に申し訳ない。
あの若い方のお坊さんであるなら、本来いけない事だけど・・・こっそりお寺を介せず、お願いしたいと思いますよ。
経を一生懸命唱えていて、聞いているこっちも気持ちが良かったし・・・対応も丁寧で、清々しかったので。
住職のおじ様は、お年もお年なので・・・先が長くない卦が既に出ていましたから、お願いするには心苦しい。

で、手紙が入っていたので朝からお寺に電話して・・・。
ついでに、盆の話しもしたんですけどね?
なんだか、新盆の法要があるとかで?
それの参加料が、布施1万で。
それとは別に、個別の新盆法要が1万で・・・。

まだ引っ越し先も決まってないので、訪問して頂いての新盆法要が時期を言えませんでしたけどね?
・・・新盆ではないけど、お父さんも一緒にお寺でこっそり経をあげて貰おうと思ってたのに・・・。
うち来んの?
まだ、引っ越し先も解らない?

新盆・・・8月辺りには、引っ越してんでしょうね?
うち・・・
エアコン壊れてるから、今のままでは耐えられないよ? web拍手 by FC2
【 2014/03/06 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

