狭間図書館

ARTICLE PAGE

雨ですって・・・

が降ってます。
湿気満載で、新しい週がスタート!

皆様は、週末は如何お過ごしでしたか?
風邪なんか、ひいてませんか?
花粉症は、発症してませんか?
ぬっくくなったり、さっむくなったり・・・変な気候が続いてますが、っすねぇ

私は、日曜に・・・両親のお骨を預けるかも?な場所に、叔父達と行きましたが・・・。
それから、何だか超ブルー
なんだか、あんなんで良いのかなぁ。
父は兎も角、母の方は・・・アレは、嫌だと言うだろうなぁ。

そこは、カードをかざすと・・・機械が墓石もどき?を表に出してくれ、焼香が終わったら・・・終了ボタンを押すと、墓石もどき?をしまってくれる感じで・・・。
なんだかなぁ・・・
まるで、道具の一部ですね。

遺骨が表に出てくる訳ではないので、『私の~お墓の前で~・・・ってあの歌の歌詞通り、文字通り『目の前に居ない』んですよねぇ。
なーんか、凄く嫌な感じなのです。

これで、毎年¥30.000だかを払って・・・。
権利を継続するって事に、なるんですけど。
5男の叔父末っ子の叔父私と受け継ぐ話しにはなったけど。

子供が居ない5男の叔父は兎も角、末っ子の叔父・・・ひ孫までいるんですよ?
そっちが、引き継いでくれれば良いのに。
私が引き継いだ後、終わってしまうでないの?
どうすんの?

まぁ、その前に年会費¥30.000を3年治めないと、お骨は合同墓にまとめて入れられて権利を失ってしまうとか。
・・・うちは、元から合同墓にしようかな?と思っているので、良いけど・・・。
私が幕引きすんの・・・嫌だな

それとは別に、町内会費を払う都合で・・・町内の人に母の所在を聞かれたんですよ。
嘘を言うのが嫌だったので・・・
『遠く(あの世だけど)に行きました。
もう、この家には帰って来ません。
まだはっきり決まってないけど、私もまでに転居予定(希望)です。』

・・・と言いました。
うちの町内は、年に何回は町内会費を集めにきますのでね。

本当は、亡くなった事を言うか迷ったけど・・・。
町内で、香典集めるんですわ。
焼香に来られても、家に上がって貰えないし・・・貰いたくないし?
もう、最後までこの手で行こうかな・・・と

親が亡くなった事を隠すなんて、私が殺して自宅にでも放置してるみたいですけどね?
ちゃんと大枚はたいて(叔父が)葬儀もしたし、許可を得て火葬もしたし。
放置はしてません

2 Comments

おらくる  

ご無沙汰してます

一条さま、今晩は。
ご無沙汰しております<(_ _)>
拙宅近辺の桜、漸く開花です(笑)

拙宅近辺は多分その手のお墓は当分出来ないだろうな?とは思うものの
後継者が居ないのか、放置されたままのお墓もあるので、ちょっと考えてしまいます。

さて、少々お伺いしたいことがありまして
以前ブログで、古着は良くないと仰っておいででしたが
購入する(した)場合はやはり清め塩で浄化した方が良いでしょうか?
未定なのですが、着物や帯を購入するかも?なので
色々問題有りなものをチョイスというか、引当がちな私の場合回避するにこしたことはないのですが………。
着物(反物)でない和柄生地はなかなか無いので(端切れは別として)
まんま着るでなく、加工するので余計にそうした方がいいのかな?と。

2014/04/21 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、おらくるさま

一条">

お久しぶりです。
お元気でしたか?

ご質問への解答は、本文でしますね。
少々お待ちを。

2014/04/22 (Tue) 15:41 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い