狭間図書館

ARTICLE PAGE

いやぁ~3年振り?

お久振りでございます。
はろはろお元気でしたか?

2年ちょっと振りに、ちょっと書いてみました
パスワードとかすっかり忘れてしまっていたけど、きちんと取ってあって管理画面に入れたので。
なんだか、こんなブログに毎日どなたかに来て頂いているようなので、ちょっとびっくり

おいでませ
何か、お役に立ってますか?
まぁ、これを書いてた当時の私は・・・真面目?でしたので、毎日更新してましたが・・・
今見返すと、『どんだけぇ~。』と感じる勤勉さっぷり
今は、前以上にめんどくさがりなので・・・無理っす!
ブログやらなくなって、楽で楽で


さて、この2年ちょっとの間には色々ありましてね?
父親とも思っていた叔父が、年明け早々体調悪化⇒入院⇒2月早々逝去。
(母の喪明け翌日、と言う律儀さ)
あんなに止めてと言ったのに、下手に遺産相続人の1人に指名してくれちゃったお陰で、相続問題に巻き込まれ・・・
もう1人・・・たった1人になった末っ子の叔父は1人はっちゃけ・・・お金に狂ってしまいましたね

あんな叔父じゃなかったのに・・・
で、私は叔父一家&大半の親族と縁を切りました
その叔父がきちんと亡くなった叔父の意思通り遺言書に従ってくれたら、私の保険の受け取り人はその叔父に変更し、付き合いも続行だったんですけどね?
『兄貴の金は、俺の金。』と実際口に出して言うに至っては、もう気がふれたとしか思えない

亡き叔父の遺言は、自分の遺産(銀行預金)を兄弟(末っ子叔父)に全て。
(会社経営してたので、会社方面のは別にあり)
その内、1/5をたった1人の姉の娘である私に『姉を最後まで看取ってくれたお礼』として渡して欲しい・・・と言うものでした。
自分の親だから看たのであって、礼を言われる筋ではないんですけど亡き叔父の気持ちが嬉しかった
遺言書(写し)は、今でも私の宝です。

なのに、末っ子叔父の暴走が始まり・・・義叔母に残した現金(葬儀代+義叔母へと遺したもの)は1/3持って行くわ
家族葬なので持って来るなと言ったのに何故か集まった香典は、ポッケないないするわ
挙句に、式を仕切っていた私に暴言吐いた従兄弟(5男叔父の子供)達を擁護し、逆に私を責める始末
私は、泣きながら怒りましたよ

そして、その実の叔父の口から・・・亡くなった叔父の財産目当てで近付いたとの暴言。
・・・財産目当てって、自分の事やろうが・・・
私が、亡くなった叔父が『家を買え買えお金は一部出してやる』・・・と言うのをずーーーーーーっと、断ってきたのを知ってるのに。
わざわざ、適当に言って(家を探していると)現金を貰っておけば良いと自分が電話してきた事も忘れ・・・なぜ遺産金額知ってるんだ!と言うけど、お前が言ったんじゃ!

私の保険の受取人は、亡くなった叔父やぞ!
どこの世界に、財産狙ってる相手を自分の生命保険受取人に指定するか!
私は、人の財布に興味ないと言っとろうが

遠縁(このブログにも登場した)には、この辺りの説明をして・・・凄く驚いていたけど、私の常日頃の言動をよく知っているので、私の話しを100%信じてくれ、そんな不義理(縁を切る)を犯すと報告済み。
許して貰いました。
それでも、フラッシュバックで1年は苦しみました
このごろの私、完全に病んでいたんですよね、きっと。
会社は無駄にブラックで忙しいし、精神的にも苦しかった。

親族の方は、裕福な一部を除き、どこを見ても金困ばかり。
元々、こちらに何かをしてくれるでもありませんでしたけどね?
私が一族で一番情報を持っているので、都合のいい時ばかりにじり寄って来るんですよね。
いらないじゃん?
亡くなった叔父は、親族でそんなことをしてはいけないと怒るかもしれないけど・・・母は、『仕方ない。』と言うでしょう。
あの人、そ~言う部分冷めているので

で、叔父一家&大半の親族と縁を切りました
まっ、誰にも『さよなら~とは言わなかったので、どうして私と急に連絡がつかなかったか解らず・・・けど、私に(金銭的価値)がある訳ではないので・・・そのまま、表面的には平和に一方的な『さよなら~しています。
大丈夫!私がいなくても、困らない困らない。

叔父から電話があると、それだけで胃痙攣をおこす位・・・限界でした
亡くなった叔父の1周忌も、叔父に会ってしまうので出席できず。
事前にお供え用意して義叔母に託し・・・この行動(1周忌をさぼった)も私にはメンタル的な攻撃になったけど、もうこの頃には胃がMAXおかしかったので断念した。
こちら側の出席親族は、末っ子叔父夫婦と私のみであろうに・・・

その親族の動向を知るため、中学校の同級生でもあり従兄弟嫁になった子とはぎりぎりの縁を繋いでます。
が・・・その子も、私が若干の遺産相続をしたと知ったら・・・言い出したのは、お金の無心
それまで、親族と言え密な付き合いもしてないし、正直中学校時代も図々しいので嫌いだった人物。
いきなり貸せますか?
返済あてのない10万円。

それも、従兄弟である旦那に言いたくないから内緒で貸せと言う。
まぁね?
従兄弟が悪いんですよ、基本がおバカなので。
貯金がないのに、定期的に車を替えるタイプ。
そして、貯金がないのに短い期間に引っ越し2回。
転職も、ここ数年で3回。

あの歳で、貯金があんな塩梅で・・・自分が望めば家(今は賃貸)をいつでも買えると思っている真正のおバカ。
そんな風なのに、自分が家族を養っていると思っている。
けどね?
そんなんでも、彼女の家族なんですよ。
私個人としては、家族を食べさせていると言うなら・・・従兄弟が金策すれば良い。

夫婦で努力して、それでもダメなら考えますよ
一応、たぶん親族なので
結局、彼女がこっそり金策してもおバカは現実を知らないままだし、またアホな事をしでかすでしょ?
私的に、それはNG
結局・・・従兄弟に話す事を条件としたら、それを嫌がり・・・貸す?話しは流れた。

けど、そんな両親だから従兄弟の娘が哀れに思え・・その娘のために、手伝うから貯金をしていこうと提案した。
1ヶ月¥5.000づつお互いに出して貯めようと。
それで、1年12万になりますでしょ?
少額だけど、10年も続けたら120万じゃないですか。

そのころには、娘は23歳位。
それを渡して、何かに活用して貰えば良いかな・・・と。
印鑑も作ってあげて、口座も母親連行して開設。
しかし、9ヶ月貯め続けたのは私のみ。
それでも、生活がきついんだな・・・と催促も怒りもしなかった。

突然、ピンときて・・・何か滞納してないか?と問えば、光熱費を1ヶ月遅れで払っていると言う。
(この数か月前、引っ越しをして貯金残高ゼロにしていた)
挙句、新しい職場に慣れず辞めて・・・彼女は無職だと言う。
旦那(従兄弟)の稼ぎでは、足りなかったため・・・働いてたよね?

仕方ない・・・娘のために貯めていた貯金、どうする?と問いました。
答えは、私(の判断)に任せると言う。
私的に、それもNG
自分の判断で決めて、責任とってね?
結局、目の前にあるお金の魅力には勝てず・・・欲しいと言うので渡しました。
まだ、¥45.000(+口座開設時1.000)しか入ってないのに。
まぁ、少しの役にはたつでしょうけど。


・・・って感じで、色々あった2年ちょいでした
その間に、会社辞めるの辞めないの揉めたり・・・メンタルやられて、自分も周りも大変だった。
辞めるぞ!ぐらぁ~と会社に告げたら、派遣さんをつけてくれたので・・・仕事も何とかなりましたけど、ストレスは半端ない(派遣さんのせいじゃないです)。
ストレス太りしました
折角痩せたのに・・・

やる気スイッチ折れたので、やる気はないけど・・・。
最近、LINEも始めました。
スタンプが楽そうだったので
あれ・・・楽っすね。
いっぱい、買っちゃった

・・・で、結局何が言いたいかと言うと・・・やる気スイッチ折れてます
やる気スイッチ折れてるので、コメント欄は閉じたまま・・・以前の私は既に亡き者なので、毎日更新もしませんけど・・・暇な時に更新しようかな・・・と。
って事で、基本過去記事の質問は受付てませんので、悪しからずご了承下さいませ。
真面目な返信、超面倒なので
(私と個人的にやり取りできてる方は、その限りではありません)