狭間図書館

ARTICLE PAGE

嵐の置き土産?

嵐の後
(クリックすると拡大します)

最近、異常気象が続きますね。
画像は、一昨日この地域を襲った嵐の後・・・です。
一転にわかにかき曇り・・・なんて言い方がピッタリな位かき曇り。
そして、雷・雨・吹き荒れる

この嵐はこの地域に7.000もの雷を落としたそうです。
うちの近所にも3つ落ちました
1つは、ものすごーーーく近いかひょっとしたらうちのマンション?と思う位凄かった。
静電気がひどいと、パチパチッ!って音がする時ありますよね?
そんな音が・・・パチパチではなくバチバチバチバチバチッ!と聞こえ、直後ドォォーーン!と落ちたんですね。
あーぁ、びっくりびっくり
落ちたのは3つだけど、落ちなかったのも入れるとどんだけ鳴ってたのか。

そして、嵐はものの20分位で駆け抜けて行き。
その先々で、雷を7.000・・・私、雷って好きなんですけど、やっぱ真下は怖いっすね

トマト
(クリックすると拡大します)

今年は、本当に日照不足ですね
雨ばっか。
本当、毎日毎日パラリからどしゃ降りまで・・・よく降りますよね。
皆様の地域は、大丈夫ですか?
お日様が照ってくれないから、うちの子(トマト)小さいままで

画像のトマトは、ファミリーマートで売っている栽培キットが人気と聞いて手に入れたもの。
既に、1回収穫したんですが・・・追加収穫しようと思った分が、もうぜんっぜん育たない。
前回は、もう少し大きくなったんですけどね?
ミニトマトは、10個程収穫できました。

大きくなっても大丈夫なように、ちゃんと茎を支える柱まで用意したのに。
前回は、そんなに大きくならないと思っていたら・・・今の倍位育ってしまい、支柱が刺せなかったんですよね。
ちなみに、その柱・・・菜箸です。
丁度良かったから
菜箸にしたら、ちょっと太いんだけど・・・支えにするには丁度良い。

でも、こー言う植物を育てるってのはやっぱり良いですよね。
うちのマンションは、風が強いのであまりベランダの高さを超える様なものは置けないんだけど。
用がなくても、頻繁にベランダ覗く私ですけど
何せ、眺めが良い。

眺望
(クリックすると拡大します)

角部屋だし、隣りに建物ないので・・・眺めが良い。
風はものっそ強いけど
我が家は元々昔から室内干しですが、外に干して外出は出来ない。
場合によって、飛んでいく

引っ越してすぐ・・・エアコンの室外機のカバーが、飛んでどこかに行きましたからね?
ゴムで3重に固定してあったのに
今は、紐で縛りつけ・・・ゴムでも固定してます。

って訳で、眺望が良いので・・・ついつい外を覗くんですね。
視界が開けているから、今回のような嵐が来ると・・・もう面白い!
今回も、丁度夕方で陽がもう少しで落ちると言うタイミング。
雨・吹き荒れる・・・が、不思議な光景を見せてくれていました。

水道から細く水を出し・・・それをカーテンのように束ねる。
そのカーテンの層が、風に煽られ2重にも3重にも重なり・・・って感じで。
風雨吹き荒れてるのにリビングの窓から外を覗き、きゃほきゃほ喜ぶ私。

嵐1 嵐3
(クリックすると拡大します)

左の画像の空、2層になってますでしょ?
それは、本当に・・・カーテンを勢いよくサーーーッとひく感じで、ものの5分とかからずに右の画像のようになったんですね。
それでも、雲がもの凄い勢いで流れて時折晴れ間?みたいなのが見える。
雲の隙間から光がさす(天使の階段)あれの、立体版な?
その階段が、風で吹き散らされるけど・・・何せ雨の勢いが水道レベルだから、形が変わっても崩れない。

その時、とっさに動画を撮れば良かった。
遠くに遠ざかった雷は、撮ったんですけどね?
咄嗟に思いつかなかった。

・・・あれ、なんか話題が冒頭に戻りましたね
この嵐の後、冒頭の空になる訳です。
なんだか、空の色が雰囲気ありますよね。
うちは夕日が見えない部屋ですが、翌日のラジオで燃えるような真っ赤な夕日があちこちで見られたそうです。

今年は、こんな感じの嵐が多いけど・・・災害も多いですね。
まだ、8月終わってないのに。
まっ、隣りの国から変なミサイル飛んでくるよりは良いけど