狭間図書館

ARTICLE PAGE

パトラッシュ・・・

はぁ・・・やっと、1週間が終わりますね。
毎週毎週へろへろ、長かった・・・

2年ちょい前・・・会社のPCをワイド画面のに切り替え、PC1台増やし・・・リンクさせました。
早いもので、今年の3月にリース切れを理由として新しいPCがやってきて・・・賢い子なので、結構助かってるんですが。
使っている人間(私)が、追いついてないですね
PCは新しくなったけど、人間がポンコツなので

キーボードなんかノートPCみたいにフラットで、消音なんです。
おかげで、入力音が小さくなって・・・当然、フラットな分手に負担も少なく・・・なんだけど、何かのプログラムをアップロードするとイマイチな所が目立って来る。
一番の弊害は、アップロード『今する?』『後でする?』って、止める選択がないことですかね
なかには、いらないものもあるので・・・止めたいのに。
どうなってんの?まいくろそふと?

どんな恐喝なん?
強制ってさ。
それで、不具合出まくりなんだけど?
今、一番気に入らないのがエクセルですね。
PC来た直後は、さくさくだったのに・・・ファイルを開いては固まり、やっとファイルが開いた直後は入力もできず。

けど・・・原因を探すのも面倒なので、そのままイライラしながら使ってます
まっ、そのうちなんとかしますよ。
・・・多分。

そんな感じでゆるーく使っているPCですが、長年契約していたPCセキュリティが実は5台使える優れものだったことが発覚し
それならそれで、1つの契約にしたのに・・・そこそこの金額(3年で12.000位)をPC毎に払っていたよ
いやぁ~びっくりびっくり
おまけにご丁寧にとってあったIDとかパスが、実は使えないものであるのも発覚

その辺は、PCを納品してくれた(正しくは、PCの中に専用プログラムが入っていて、そのプログラムの方がメイン)会社のプロに・・・
『あははっ、困ったね。(←自分でどうにかする気なし)
・・・とか言って、丸投げ。

すっごく!苦労して割り出してましたよ?
何せ、10年以上前から更新重ねたもののID&パスですからね?
あははっ
メーカーのサポートセンターとチャットで繋いで、けどその相手は何故か日本語が出来る外人さん
だからなのか、一応日本語で返る返事が片言インチキ日本語で、イマイチまと外れ
海外メーカーさんだと、こんな感じらしいです。

  

今日は、7回目のプレミアム・フライデー・・・プレ金です。
みなさんの会社では、やってはりますか?
うちは、やってますよ?
えっ?ブラック企業のくせに?
えぇ、ブラック企業だから・・・事務所内で勝手にやってます

と言っても、本来のプレ金とは違い・・・業務に障らない程度で好きな日に
(最早、プレ金とは言わない
ブラック企業だけど、事務所(この部署だけね)の信頼が高いので・・・そんな裁量は、自分達でどうにかできるんです。
それと、同僚と話し合って・・・土曜交代出勤を、1人平日休日土曜出勤に切り替えて貰い、勝手に週休2日導入
許可?
それって、おいしいの?

完全週休2日制は、私が壊れてた辺りから私発案で勝手に導入して貰ったけど、おかげで身体が楽になった。
でも、本当は・・・休みをずらすことで、事務所内の人間と顔を合わす日数を減らそう・・・と言うのが理由ですけど
元々、ストレスの多い職場なんでね?
例え、味方?な同僚でも・・・言動見てて、イラッとすることもあるでしょ?
そうやって、少しでもストレス軽減しようと思ったとです

会社はなにもしてくれないし、任せている(この部署を)と公言してるから・・・押し切りました。
プレ金は、隣りの人発案。
私もプレ金やらないかなぁ・・・とは思っていたけど、完全週休二日制の方があったので言い出しませんでした。
同じ時期に、私発案でもう1つ実施していることはあるけど、それは・・・内緒ね?

って感じなので、結構暦の都合で3連休が取れたりできるようになりました。
身体は楽になったけど、丁度少し早めの更年期?が出てきていたから、あんまり外出はしません。
休日は、ニートしてます
この完全週休二日制とプレ金で、本当に楽になった。
私は、昨日プレ金だったんですけどね?

会社もね?
色々あって、たくさん人が辞めて行ったし・・・体制も変わりました。
一昨日記事のく●上司が、失脚したりね?
だから、彼は今はく●上司。
まぁ好き勝手やってたから、誰も支持せず。
横領・パワハラ・ピンハネ・・・色々やらかしてますわ。

まず、3月に上司(社長の右腕)が退社しました。
社長がよく手放したと思ったけど、それでも別にどうってことない。
実害は、そうない。
退職した上司と同じ役職だったく●上司が、そのやらかしたことが発覚&社長に啖呵をきったことで降格。
なぜ、そこまでやらかして降格止まりかって?
まぁ、想像の範囲の話しですよ

新体制で業務継続しましたが、今No.2にいる人間が・・・筋金入りの嘘つき&無能
でも、なんとか別の部分があるので、やっていられるんですよ。
一昨日記事で触れた、現場責任者がやっている部分で売り上げの2/3あるから
口は悪いし人に求める物も大きいけど、自分もやってるし・・・信頼できる。
だから、人が集まるし、頼みに応えてくれる。

私もこの現場責任者は信頼してますが、天敵?って位言い合いします
負けたことないけど
私は、基本年上にタメ口はNGですが、この人はがっちりタメ口ですね。
しょっぼい仕事だと私がぐちぐち言うのを知っているので、取り敢えず言わない範囲の仕事をとってきますね。
まぁ、戦友です。

一昨日も、このごろ仕事が遅い・改善しろ!こっちの仕事の〆は変わらないから、しんどいんじゃ!(意訳)とねじ込んだら・・・うちではなく、お客様サイドの問題だと発覚した。
全く、このお客・・・誰でも知ってる大手なのに、ヒューマンの方の教育皆無なんだよなぁ・・・

現場で、びっくりする位毎日ミスをするパートさんが居る。
データ管理ができない&仕事が遅い課長さんがいる。
 ↓
現場責任者が、1年半も教えてるのに・・・毎日間違える。
何度言っても、なかなかデータが貰えない。
 ↓
交代させて欲しい旨を、4ヶ月お客様に要望している。
・・・そうだが、なかなかなり手がないらしい。
仕事自体は、簡単なんですけどね?

現場で躓くから、じわじわとこちらにデータが届くのが遅くなってんですよ。
マジで困ってんですけどね。
なので、人さえうちで見付ければ(取り敢えず、パートさんの方)・・・問題ないんだけど
パートさんは、元の仕事に戻れる。

お客様の責任者も困ってるから、人さえいれば即変更OKなんだとか。
あぁ・・・困ったね
課長さんの方はともかく、パートさんの仕事の方はチェックする人がいれば問題ないと思うんですよね。
誰も、チェックしないらしいから。
¥4.500を¥45.000って入力とか、完全なうっかりミスばかりらしいので。

自分の会社内も、教育が必要な状態なのに・・・。
(く●上司が、人材を一切育ててこなかった)
少し何かが起こると、もうみんなでパニくるパニくる
お互いフォローを・・・って指示だったはずなのに、やってなくて数日前にも大騒動
そういうのも含め、うちも再生途中なのに・・・

誰かぁーーー!
仕事しませんかぁ!


それなのに!それなのに!
先月のうち、過去最高の収益・・・うけますよね
この間、く●元上司と顔を合わせたんですが・・・『どうよ?』と馴れ馴れしく話しかけてきた。
『どうよ?』俺がいないと大変でしょ?(意訳)

いや・・・あんた、遊んでばかりで大して仕事してなかったよね?
私は、足を止めることなく(一応上司なので、そんな態度をとったことはない)・・・
『先月は、過去最高益ですね。』
『・・・あっ、あっそう。
スタスタスタスタスタスタッ(歩き去る)
返り咲きたいく●元上司・・・あてが外れたかな?

あぁ・・・パトラッシュ。
おばちゃん(最近の口癖)、くたびれたよ

昨日食べたもの。高い!
シャインマスカット
(クリックすると拡大します)