狭間図書館

ARTICLE PAGE

びっくらたまげた

Jアラート
(クリックすると拡大します)

今朝、びっくりしました
あんのぉ、く●でぶぅ!
何してくれとんのじゃ!
マジで、あいつなんとかせにゃならん

始め・・・
『地震速報?でも音しないし・・・画面の体裁変わった?・・・それとも、間違っちゃった?』
・・・と思いましたよ
心臓に悪い!

本土直撃させる度胸はないと思っていたので、通過するとは思ったけど・・・。
ドキドキしましたよね
あのく●でぶぅ・・・日本国民を驚かして殺す気か?
この国にだって、お前の国の同士とやらがいるだろうに。
所詮、兄殺しができる奴でしたね

まっ、こいつを殺っても・・・一族はまだいるし、甘い汁をすすっている奴が体制は崩さないだろう。
一番手っ取り早いのは、発射しようとしたら・・・爆発しちゃった・・・ってのかな。
この国のように、一度徹底的に壊さないといかん。

ジャイアンだってたまにいいところあるのに、こいつは良いとこなしのジャイアンですからね
危険なブツを持っている所からしたら、麻原の方が近いか・・・。
あぁ、ホンマに腹立つわぁ

  

昨日記事で、どこぞの元SPEEDの国会議員と・・・云々と書いた市議会議員。
辞めましたね?
向いてないよ、あの人・・・と思ってたけど。
嫌だなぁ、もう少し図々しく粘ってくれないと
お昼にYahoo!ニュース見て、笑ってしまったじゃないの。

打たれ弱いなぁ。
そー言う人は、不倫しちゃダメだし・・・不正もしちゃダメなんよ?
モテたい!・・・と、バンド組む人もいれば・・・彼のように権力握ってと言う人もいる。
けど、よっわっ
ヘタレなくせに、下半身に節操がない・・・と。

そー言えば、友達の彼氏がこのタイプだったなぁ。
その人の場合、上流階級?を目指すタイプだったけど。

今朝・・・この人とは別の芸能人が不倫して、事務所がコメントを発表したそうですが・・・
それが、(相手なのかこっちなのか)夫婦として破綻してるから、不倫にあたらない・・・と言う。
この事務所の人も、バカなのかしら?
不倫の意味・・・解ってるのかしら?
それとも、私が知らない間に法律変わった?
本気で、事務所に電話して聞きたい。

『破綻してようが、別居してようが・・・
籍が入っている以上、配偶者以外と不貞行為をするのは、ダメなんですよ?
どこの国の法律が、夫婦が破綻してたら不貞行為OK。問題なし!になったの?』

この価値観が、芸能人でもない事務所サイドでも平気で萬栄してるから・・・ストッパーがいなくて、芸能界は不倫天国なんじゃないの?
自分が事務所の人間だったら、下半身露出して外出すると同じ位・・・恥ずかしいけどな?
当事者でなくても。

『申し訳ございません。(恥ずかしい)』
ではなく、法律の新解釈発表できるなんて・・・恥ずかしい会社。

  

昨日、バックヤードでご質問を頂きました。
廃寺のお地蔵さんの頭部が、割られてなくなっていた。
廃寺のお地蔵さん、そんな風にするの?


これは、寺が委託された先&廃寺にした状況にもよると思うのですけどね?
まず、後継者不足での廃寺・・・経営難での廃寺。
区画整理とかでの廃寺(移転)・・・もろもろ。
どっちにしろ、移転とか言うのでなければ・・・よほどの所以(ゆえん)やらがない限り・・・受け入れスペースもいるし、移動するのは専用の機材・重機もいるし、当然どこかの専門会社にお願いするからお金がかかります。

ご存知の通り、石だって・・・風雨に晒されると、痛みます。
場合によっては、原形を留めないほどボロボロになる。
先ほど言った、所以があるような物であれば・・・どんなにボロボロになっても、きちんと修復し保存するでしょう。
けど、そうでないなら・・・時々、替えたりもするんですよね。
じゃあ、とっかえた古い方はどうします?

委託された業者にもよりますが、委託された方からしたら・・・さっきまで立派なお地蔵さんだったとしても、処分対象になったとたんにただの石の塊。
きちんと供養したりして取り扱っているでしょうが、行く先が産廃処理場だとしたら・・・。
割ろうが大事にしようが、同じ運命。

お地蔵さんの場合、多少の利用価値がありますので(転売)・・・価値をなくすため、頭を割る・・・ってのもアリかなと。
ブルトーザーで、荒っぽく土地を均(なら)したり・・・そのまま、残った墓等を重機でガリガリっとするのも、やるわな・・・と。
そんな罰あたりな!・・・と思います?
けど、捨てるものを1体1体真綿に包み・・・転売を防ぐため破壊するのも、1打するたび盛大な供養をして・・・すると思います?
そんなお金がかかること。

人って勝手なもので、ちゃんと逃げ道を用意しておくんですよ。
性(精)を入れたり抜いたりするだけで、あーら不思議・・・尊いものが、無価値なものへと大変身
性(精)を抜いた後は、単なる塊なので・・・割ろうと処分しようと勝手ですよね?

『性(精)抜き(魂抜き)』=眼供養
『性(精)入れ(魂入れ)』=眼供養
性は、性根(根性)ですね。
地域や宗派等でも違うでしょうが、うちではこれでした。
性根は、性根の腐った奴・・・とか言う性根です。


まっ、実際何かが出入りする訳もないので、気分の問題です。
だって、坊主だって神主だって・・・ただの人間ですよ?
石に魂抜いたり入れたり、できる訳がない
なんとなく、やっておけば安心でしょ?
気分ですよ、気分。

得体の知れない何かに障って、現実では起こりえない理解不能なことも確かに起こることもありますし。
私は、気分と思いつつ・・・きっちり、やる派です。
リスクは、回避するに越したことはない。
リスクを、実際に見たり聞いたりしてるし。

(この2年ちょいで、こんな感じの人間に一条ジョブチェンジしてます
今、私に何か聞いても・・・大概、なんともないない言います
多少(←おい!)障ろうと・・・生きるの死ぬのには、滅多にならないし。
気にしてても、始まらないケセラセラ)


けど、そうやって砕かれたものの中には・・・一般の正規物に混ざるから、要注意なんですよね。
100%墓や石仏のリサイクルでできた砂利・・・嫌でしょ?
けど、1%も混ざらなくても・・・仏さんが気に入って憑くこともありますよね?
もう、自分の目が届かない部分は・・・何があっても、なんでもありなんですね

うちの母は、これがあるから・・・砂利を嫌ってましたね。
私が時々拾って帰る石すら、嫌悪していた。
砂利をひいてある家・・・、普通の光景なんですけど。
母はよく、気が知れないと言ってました。
自分で依り代を用意するなんて、ありえないと。

随分昔・・・母が、そーやってひいてある砂利を足で蹴って・・・
『・・・これは、ダメ。・・・これも、ダメ。』
と、言っていたことがありました。
『これは墓石の一部だ・・・これも、これも、これも、これも、これも
こー言うのを知らないで、ひけば良いと思っている。プンプン

と怒っていました。
供養を頼まれて行った先の家で

私が以前テレビで見たのは、お墓の墓場でした
どこどこ家の墓を、取り替え&処分・・・理由はまちまちでしょうが。
文字通り、山のようになっていた。
その山が、1つ2つ3つ・・・と言う感じで存在していた。

異様な光景ですよ?
全てが墓守りする人がなくて処分・・・と言う訳ではないでしょうが、なんだか切ない気分になりました
昨今は、後の始末に困るから・・・墓も仏壇も持たない人もいますね。

あぁ、そうそう。
亡くなった叔父が買った墓・・・建物の中にあって、カードかざすとお骨がゴンドラにのって出てくるんですけどね?
義叔母はホームに入っているので、管理は私が引き継いでます。
まぁ、この辺のいきさつも揉めたんですけど
いずれ、書きますね。

そんな罰あたりな!・・・と言うことも、罰あたりと言う相手もいなくなってきたのが昨今です。
振り返ったら、誰もいないんですね
私の周りではまだ廃寺はないですが、後継がいないと他人を入れてでも無理やり守ってきたのが寺や神社です。
別に、血族継承でなくても良い。
形を受け継ぐ者すらいれば。

前の住職が大切にしてたのを見てれば、後継者も大切にするかも知れませんが・・・。
そうでもないなら、そこにこの国特有の『情』と言うものがないのであれば、事務的に性を抜いて・・・処分する理由があれば、別に・・・でしょう。
それが良くないと言っても、仕方ないんです。

神社仏閣だって、所詮お金です。
どこかが痛めば、修繕にはお金がかかる。
そー言うのを檀家やら信者やらで負担してきたから、庶民レベルの神社仏閣ですらそこそこの年数あったりしますけどね?
維持するにも、洒落にならないお金がかかる。
普通の建物では、ないですからね?

なのに、最近は昔からのしきたりをやらない人が増え、本当に維持が厳しいと言う。
・・・ってことで、質問の答えは・・・
『ありじゃね?』でした。
まぁ、個人的にはこー言うもの(しきたり)がきちんと伝承されないことを、歯痒く思いますが・・・私1人の歯が痒かろうが、現状は変わらないんですよね。

どこの局か忘れましたけど、海外の日本大好きな人を日本に招く・・・って番組があるんですね?
そろばん好きとか、浮世絵好きとか・・・それぞれ、日本特有文化が好きで、それの本場である日本で好きなものに触れたいというもの。
もうね、時々恥ずかしくなる
だって、彼らの方が余程熱心に日本特有文化が大好きで、色々知っている。

私達は便利に生きれるようになったけど、色々なものを落としてきているんですね。
その落としたものは、もう取り返しがきかない。