狭間図書館

ARTICLE PAGE

真の敵は身内だった

やれやれ・・・
やっと、余裕ができた・・・
月頭の仕事の過密状態・・・ぱねぇです

お客様自体は、大手に集約されてんですけど・・・うちがお客立場の取引先へ、データを作って送る・・・。
それも、なるべく早く!
今回は、若干の残業をしてなんとかねじ込みましたが・・・下だけで、34社以上。
お客様へも同時にデータを送るので・・・月頭だけでも、猫の手が欲しい・・・
同時進行の仕事が、多過ぎんですよ

〆をやぶったことなど1度もないのに・・・
『●月●日までにやれよ?』
とお客様からプレッシャーFAXも来るんですよねぇ
オマケに、下の会社からも・・・
『すみません、送って頂いたかもですが、確認ができないので・・・。』
とかって催促されるし

(送ってねぇよ
今やってるよ
どんだけ、量あると思ってんだよ
お客様に出すのが、先なんだよ!


・・・と、言うことで・・・やっとざっくりした売上は、先月に続いて過去最高益
あーはいはい、すごいすごい(棒読み)
・・・別に、何らご褒美はありません。
・・・いっそのこと、仕事が増えてイラッとします

この間、再放送をしていた『アルプスの少女ハイジ』を見ていたら・・・うちの会社のCMやってたんですね?
それを見たときみたいに、イラッとします

  

う~ん・・・雨降ってるぅ、ジメジメするぅ
今年の夏は、例年より暑い・・・との話しでしたが、蓋を開けたら・・・
ずっと曇り&雨ばかり。
とっても、涼しい?夏でした。

暦の上では、とっくに秋。
朝晩、冷えるようになってきました。
けど・・・日中は、まだまだ暑い。
この寒暖差は、身体にこたえます。

どちら様も、お身体ご自愛下さいね?
無理は、絶対に禁物です。

躊躇に遠慮などせず、少しでも体調が悪いなら病院に行きましょう。
私は、毎月血圧の薬を貰いに行ってますが・・・先週、風邪っぽかったので、その薬も足して貰いました。
で、調剤さんで・・・『風邪ですか?』と聞かれたので・・・
バカがひく、夏風邪ひきました(えっへん)』
と、元気一杯答えました

どちら様も、お身体ご自愛下さいね?
無理は、絶対に禁物です。

(大事なので、2回言いました

  

以前、このブログで書きましたが・・・母は兄弟が多い
7男2女の9人兄弟です

 長男(故人
・・・子供なし
 2男(故人
・・・子供2人 
 3三男(故人
・・・子供4人 

 長女(故人・私の母)
・・・子供1人 (私)
 4男(故人・今回の話しの亡くなった叔父)
・・・子供なし
 5男(故人・今回の話しの4兄弟の父)
・・・子供4人  

 6男(故人
・・・子供3人 
 2女(故人
・・・子供1人 
 7男(末っ子叔父)
・・・子供4人 
(わかりやすいように、このブログでは数字で表記してます)

私の話しには、従兄弟(従姉妹)や伯父(叔父)がたくさん出てくるので
隣りの人なんか、表作ってますよ

さて・・・先週の続き・・・
従兄弟(5男叔父の長男)は、母方祖父母の墓の管理を誰がしているかを知りたがって、私の所に来たんだった。
(この理由も、後にわかる)
段取り云々は、ついで
6男叔父の嫁(義叔母)は、それに便乗して私&亡き叔父を罵りたかっただけ
(亡き叔父・末っ子叔父とは、色々あったそうで

亡き叔父が買った墓(市内至便な所だが、車で行くには駐車場が少ない)が、不便(車だと)で場所が悪いとか。
絶対墓参りしないくせに、意味不明なことを叫んでいた。
この義叔母は、自分の姉妹の葬式に亡くなった叔父達が弔問に行ったら・・・
『関係ないから、関わるな!』
と言い・・・義理欠けを嫌う叔父達と決定的に不仲(叔父が亡くなる数年前から)になった。

思い返せば・・・通夜の時から、従姉妹(5男叔父の長女)がなれなれしくにじり寄ってきていたんですよ。
これまでの人生、向こうから近寄ってくることは本当に稀で。
用があって話しかけても、あさってを見て返事をし全くこちらを見ない感じ。
これが、すっごーーーく感じ悪い
この従姉妹(5男長女)の母親(5男叔父元嫁・4兄弟の実母)も意地悪で性格がきつく・・・嫌いな義叔母だったんですよねぇ

子供のころは、よくパシらされたなぁ・・・(大概、タバコを買ってこいっての)。
いつも、メンソールのタバコだったな。
後にも先にも、そんなパシりをさせるのはこの義叔母だけでした。
勿論、お礼の言葉&お駄賃なんてありません。

お駄賃はともかく、子供相手とは言え『ありがとう。』すら言わないってどうよ?
このお陰もあってか、タバコを吸う女の人・・・私は、好きではありません

この元義叔母は旦那(5男叔父)が止めるのを振り切って(元々、人の話しを聞かないタイプ)、生活のためと称して呑み屋を始め・・・想像通り一番ベタな(通っていた常連と)浮気をし、後に別居
今は法律が変わったけど、昔は長年別居してても離婚はできなかった。
ので、5男叔父は嫌がらせで離婚には10年以上同意しなかった。

後に、離婚したが・・・
近年・・・元義叔母の浮気相手は、一緒になることができなかったと従兄弟達に何故か文句を言って、従兄弟(5男叔父の次男)と取っ組み合いのけんかになり、従兄弟(5男叔父の次男)嫁(私の中学のクラスメイト)を巻き沿いでケガさせたそうだ。
あの元義叔母にお似合いの、素晴らしーい方ですね
会ったことないけど。

訴えてやれば良かったのに・・・
だって、今でも他人様だから
何故か、籍を入れてないらしいんですよねぇ。
5男叔父の嫌がらせ、今だに効いてます

あぁ、財産は不倫男の方があるそうなので、元義叔母の財産を狙うってのはないです。
あんなきっつい元義叔母のどこが良かったのか・・・
私の周りは、自分も含めてきつい人ばかりですが・・・クイーンおぶキツイ!は、絶対この元義叔母です。
見た目も、マジで狐が変化した感じなんで・・・女狐って形容がぴったり

従姉妹(5男叔父の長女)は、この元義叔母に容姿・性格ともくりそつです。
それも、あって・・・従姉妹(5男叔父の長女)の態度も加味し・・・この従姉妹(5男叔父の長女)も大嫌いです。

そんな従姉妹(5男叔父の長女)が、つつつーっと寄ってきて・・・
『●●ちゃん(私)が、一番一族のことを知ってるんだよねー?
携番教えて?私と携電交換するの嫌?』

『良いけど・・・私、電話に出ないよ?メールも返信しないかも(あんたにだけ)。』
きっと、兄弟(5男叔父の子供達)で・・・アホなこと考えてたんでしょうね。

話し戻して・・・
この段階で、みんな亡き叔父が祖父母の墓の管理をしていると思っていたので、違うと訂正した。
(今考えたら、親切に教えてやらなくても良かった
確証ではないが、3男伯父の嫁(義伯母)がしていると思われる。

台風で家の屋根が飛んで、修復する間だけと言って伯父(3男)夫婦が本家に入り込み・・・そのまま居座った。
旦那である伯父は亡くなったが、義伯母は従姉妹(3男伯父の三女)とずっと住みついていた。
一応、それではいかんと思ったのか仏さん【祖父母・長男伯父・次男伯父(数日前の記事にも書いた。父を迎えに来た?人)】の管理をする名目があった筈。

その供養とやらも、やれいくらいくら持ってこい(万単位)・・・と、叔父達に現金をたかり、持って行ってはいたがそれも叔父達は気に入らなかった。
(出すのは当たり前だけど、集金みたいに言うのが嫌だったらしい)
お金は出して当たり前だが、催促がとても頻繁だったそうだ。
その上この義伯母は・・・地主さんが代変わりしたことにより本家立ち退きで、叔父達になんの報告もなしに立ち退きし、立ち退き料を全額ポッケないないしている。

お金はいらないが、勿論一言あって然るべき。
(地代・建物の税金等は、叔父達が払っていた)
そのことを、叔父達は怒っていたし・・・特に、5男叔父が激怒していた。
(5男叔父は、母(長女)と私が本家に入ったら良いと思っていたため。母は嫌だと言っていたが)
そんなことがあったから、母(義伯母を嫌っていた)や叔父達と3男伯父の嫁(義伯母)とは・・・見えない溝に、垣根もあった

そしたら・・・
『きちんと3男伯父の義伯母さんの所に行って、確認して来い。』
・・・と言う。(本当にこのまま言った)

この人、なに様?
なに偉そうに命令してんの?
この辺りから、私は本気でキレて・・・
良い従姉妹(私)ちゃん・良い姪っ子(私)ちゃんキャンペーン終了ー。

この3男伯父の嫁(義伯母)・・・一族で一番嫌われていて、当然私も一言(必ずイヤミ)多いこの義伯母が大っ嫌い。
人が悪過ぎて、実子(男1・女3)にすら捨てられ・・・生活保護を貰っている人。
冗談じゃない、その上なに上から目線で命令してるの?
いい歳(50over)して人にものを頼むことすら、きちんとできないらしい

とっても静かに・・・キレてます
『お兄ちゃんが、行けばいいじゃん。
義伯母さんなんだから。
元気ー?遊びに来たよーって訪ねれば?
(私達の代で)一番上だし、代表じゃん?


『俺は・・・家を知らないし。あんまり喋ったことないし。』

『私だって知らないよ。
喋ると必ずイヤミ言われて不愉快になるから、こっちから話しかけないし。
喋ったことなくても、義伯母さんじゃん(2回目)。

義伯母さん、元気ー?遊びに来たよー(2回目)で何が悪いの?
私、嫁に行った人間(母)の娘なんだよねー。(関係ないと言いたい)


『遠縁に聞くとか、お前調べられるだろ?』

『自分で、遠縁に聞けば良いじゃん。
お兄ちゃんにとっても、遠縁じゃん?
番号も知ってるでしょ?

私、嫁に行った人間(母)の娘なんだよねー。(2回目)
私より、直系のお兄ちゃんの方が聞けるでしょ?(無理やり
自分で調べたら?』


『・・・墓の管理会社に聞くとか・・・。』

『自分で、墓の管理会社に聞けば良いじゃん。
番号も知ってるでしょ?
知らないなら、番号案内で調べたら?

場所(墓の管理会社の)も、知ってるよね?
知らないなら、お墓の所にバカでもわかる看板あった筈だから、見てきたら良いじゃん?
私より、直系のお兄ちゃんの方が聞けるでしょ?(2回目)
私、嫁に行った人間(母)の娘なんだよねー。(3回目)

個人情報保護法とかあるから、今厳しいし?
私、嫁に行った人間(母)の娘(4回目)だから、氏(うじ)が違うからさ。
身分の証明、面倒な書類要りそうじゃん?
お兄ちゃんは、同じ氏でしょ?』


『・・・いやぁー・・・俺は・・・。』
・・・と首を振る。
さっきまで、声高に私を罵っていたのに・・・
歯切れの悪いこと

結局、この後・・・
1人で動くのが嫌な従兄弟(5男叔父の長男)は、各家の長男を招集すると言い出した。
それで、みんなで仲良く義叔母の家に行くんだって
ばっかみたい。
この従兄弟(5男叔父の長男)・・・昔から、こうなんですよね。
1人で動くと、自分が喋らないといけないけど・・・無理なんだな

この従兄弟(5男叔父の長男)・・・一応、私達世代の中で年長と言うこともあって、叔父やら義叔母達に一族を束ねる者扱いをされていた。
のに、まともな意見を言ってるのを聞いたことがない。
いつも6男叔父の長男の従兄弟が、一番まともなことを言うので・・・。

大概、言い出しっぺ6男叔父の長男・・・と何故か私
長女(一族の年長者・権力者?)の娘でもあるし、私の性格(はっきりものを言う)もあって何故かこのポジション。
それに、3男伯父の長男が同調し・・・末っ子叔父の長男は大人しいので、黙って聞いている。
(意見を求めれば、至極真っ当な意見をちゃんと言う。出張ってこないだけ)

そこに、まともそうに聞こえてちょいと間抜けなことを言うのが、5男叔父の長男であるこの従兄弟。
またね?
説明下手だわ、意味不明だわ、ねちっこいわ・・・と
ダメダメ君なのが、この5男叔父の長男である従兄弟なのだ。

あんた、それ一番できないよね?
いっつも、亡くなった叔父さんが調整してたでしょ?
ナイスな意見言うのも、6男叔父の長男の従兄弟兄ちゃんだし。
動くのは、フットワークの軽い私だし。

その日程調整・・・まず、誰がするの?
・・・招集してみんなで行く?
おもしろい冗談だ
(2年以上経ったけど、まだ日程調整すんでいないそうです不思議ですね)

更にこの後・・・
従姉妹(5男叔父の長女)が、『お兄ちゃん(5男叔父の長男)・・・じゃあ、墓の管理さえ分かれば・・・好きにできるじゃん。』と言っていた。
分かればねぇ・・・。
従姉妹(5男叔父の長女)は、100%手伝いません。

従兄弟(5男叔父の長男)は、50overになって・・・なんだか墓の用意を模索してんだそうですわ。
きっちきちの分不相応な住宅ローンを組んで、時々携帯料金を滞らせ・・・弟にたかって凌いでる塩梅。
よーするに、5年後も10年後も・・・金困であろうと、今から自分で確信してんですね。
その認識は正しくて、己がわかっててえらいえらい

嫁さんもフルタイムで働かせ・・・親の目が届かなくなった娘2人は、きっちりグレたそうなので将来自分達の面倒は一切期待できない。
『・・・将来、墓どうしよう?
そうだ!祖父ちゃん祖母ちゃんの墓があるじゃん!
そこに入れば、墓代タダじゃん?

(遺骨を入れるのにも、大体6桁かかることをおバカさんなので知らない。
50overになっても、携帯代が払えず弟にたかってるくせに・・・
6桁が用意できる筈がない)

そうじゃん、ナイスアイディアじゃん。
俺って、あったま良いー。』

・・・と、おバカさんなりにひらめいたようだ。

爺ちゃん婆ちゃんの墓参り、したこともないくせにねぇ。
親の墓参りもしてないし、葬式にお金も出してない。
ゴミ捨て場と、勘違いしてんですよね。
そんなに困ったなら、可燃ごみの日にでも出したら良い

従兄弟(5男叔父の次男)嫁(私の中学のクラスメイト)が言うには・・・
頻繁に5男叔父の元嫁(元義叔母)が子供達を呼ぶそうだが、お金に困ってないくせにその際にはお金(小遣い・最低1万)を持って来いと言うのだとか。
ある日・・・従兄弟(5男叔父の長男)が文字通り泣きながら、実母(5男叔父の元嫁)に墓のことを訴えたそうだ。

そしたら・・・さすが、金に汚い5男叔父の元嫁。
4兄弟に1人50万づつ持ってくれば、墓を作ってやる・・・と言ったそうだ。
お金を取る上、謎の上から目線
さすがです、元義叔母さん。
相変わらずですね
携帯代が払えない奴が、50万なんて用意できる筈ないですね。

そして・・・
私が役にたたない(たってくれない)と分かると、逃げるように彼らは帰って行った
このやりとりがあったから、亡くなった叔父の遺言書云々の話しを私の口から言わなかったんですね
揉めるの必至だし。
そんなのは、遺言書の代理執行人(末っ子叔父)が言うべきだ。
私は悪くない

その時、6男叔父の嫁(義叔母)が私に帰って良いかと問う。
(みんなが火葬場から戻ってきたら、初七日法要がある)
私は喪主ではないので、私に言われても・・・と言ったら。
『喪主みないなもんじゃん。』
勝手な人だなと思って黙っていたら、結局勝手に帰ってしまったんですけどね?

この後、従兄弟(末っ子叔父の長男)が慰めに来てくれた。
(上に上がって来たら、ギャーギャーやってて入れなかったとか)
昔から、穏やかな性格の従兄弟(末っ子叔父の長男)なんです。
割って入ることは、しないやね。

もう1人の従兄弟(5男叔父の次男)も、私の所にきたが・・・
兄弟のアホっぷりを目撃し、ヤバイと逃げていたそうだ。
(お前の兄弟だろうが!止めろよ!
詫びはしなかったが、嫁(私の中学のクラスメイト)が私の横に座っていたから・・・戻ってきたんだな。
書いてなかったですが、実はこの騒動の前から・・・私の隣りに座っていたんですね。

火葬場へは、たくさん行くし・・・私が調子悪そうだったので、気になって残ったのだそうだ。
従兄弟(5男叔父の長男)達がドタドタやってきて(彼女から見たら、義理の兄弟達)、ポカーンと放心していた。
この嫁、旦那の兄弟達が・・・大嫌いである。

定期的にお金をたかりに来るし(長男も3男も)、借して貰う立場なのに上から目線・偉そうな態度だし。
(お金ないのに、旦那(5男叔父の次男)が『良いよ良いよ。』と安請け合いしてしまう)
その嫌いな奴らが勢ぞろいしたので、放心していたそうだ。
なので、私は援護射撃なしで・・・私のテリトリーに侵入した敵を撃退してたんですよ?

6男叔父の嫁(義叔母)が居なけれな・・・もっと、言ってやったのに
何か言うと、いちいち『はぁ?な事を合いの手のように言って、かなりうざかった。
あの義叔母も・・・ちっとも変ってない。

私を言い負かそうなんて、10年早いっての
いつもの私は、楽なんで何も知らない従姉妹ちゃん・姪っ子ちゃんをやってましたが
言動に注意してれば、大きな猫(私の遠慮の形)を被っていると気づくだろうに。
実際、こんな反撃は初めてですしね?

なめた態度に重点をおいて、攻撃してみました
どうせ、なめられてるのすら気づいてないだろうけど。

・・・次は、通夜&告別式の辺りであったことを書こうかな?
そっちは、大したことないですけどね?