狭間図書館

ARTICLE PAGE

曇天どんてんドンテン・・・

また、曇天スタートの月曜です。
湿気が多くて、だるいですね・・・
この超絶不快空間・・・なんか、気分悪いです

先週、ダウンして・・・3日間結局ずっとダウンしっぱなし。
木・金・土曜は、病院に注射されに行きましたけどね?
注射って言っても、結局自分の体力次第なので・・・単なる栄養なんですけどね?
意味があるのか、ないのか・・・。
よくわかりません

なににしろ・・・どちら様も、お身体ご自愛下さいませ。
(お前がな・・・と言うツッコミが聞こえる

  

さて・・・お墓の権利の話しでしたね。

4男叔父の1周忌・・・私は、末っ子叔父に会いたくないと参列しませんでした
その少し前に、義叔母が体調を崩し寝込んでしまい・・・当日は、義叔母の弟さんをはじめ義叔母の親族と末っ子叔父夫婦のみ。
(段取りをしてくれたのは、義叔母の代理として義叔母の弟さん。
こちらの親族は、どうせ参列しないからと連絡自体していない。
参加する気があれば、亡くなった日は知っているのだから連絡してくるだろうと言う体)

取り敢えず、滞りなく1周忌は終わって・・・
その後、義叔母が自宅で倒れ・・・意識不明の危篤となり、入院してしまった。
私は、4男叔父が亡くなった直後から、叔父の墓(遺骨)の管理を引き受けると言っていましたが・・・それでは義理がたたないと、義叔母の弟さんが譲らず。
結果、義叔母に4男叔父から名義を移すことで決着した。

その後、義叔母は奇跡的に意識を取り戻し・・・
別の病院に転院。
義叔母がいない家に入り込む訳にもいかないので、4男叔父の分も私の自宅で供養をしているつもり・・・と言うことで供養は続行していた。
この辺りから、義叔母の弟さんの態度がおかしくなった。

裏で、義叔母の弟さんと末っ子叔父が喧嘩をしたと、後で教えて貰った。
4男叔父の法要とかで・・・やりもしないのに末っ子叔父がぐちゃぐちゃ言ってきて、それをこっちがやってるんだからと蹴ったら、『俺の兄貴なんだぞ!と末っ子叔父が言ったとか。
お金も労力も出さないけど、口は出すって・・・ダメダメの典型ですね
うちの親族・・・これ多いんだぁ

そんなに言うなら、台帳(墓の権利書)渡すので・・・そっちでやれば?・・・と言ったとか。
正しく、そうですね。
嫁さんだった義叔母がやるのは分かるけど、義叔母の弟さんにやって貰う義理はないですわね。
(随分、4男叔父には世話になっているみたいではあるけど)
まぁ、現状は義叔母にはやれませんが。

このやり取りで、末っ子叔父が面倒は身内以外の他人にすら、全部任せにしようとしていると(元々、そんな叔父)分かったので・・・
私からは、もう接触しないと更に心に決めたんですね
始めは、4男叔父の墓に入るって言ってたんだし?
たくさん遺産も貰ったんだから、やってもバチは当たらないと思う。

だとしても・・・4男叔父の会社には、まだ義叔母は繋がっているので・・・義叔母が亡くなっていない限り、勝手に疎遠になって貰っても困るのだが。
(私も含め、疎遠になろうとしてたってことですね)
電話をしても、早々に切られること数回。

もう疎遠なら疎遠でも良いので、連絡がついたら4男叔父の遺骨を引き受けると言い続けていました。
(義叔母は、自分の遺骨は実家の方の墓に入ると言っていて・・・
義叔母亡き後、台帳(墓の権利書)を紛失でもされたら困るので)

知らない間に、4男叔父の家を解体しないといけなくなったとかで(嘘か本当か、シロアリが沸いて云々と言う理由)解体してて・・・
義叔母は、有料ホームに入所・・・と、全て事後報告。
まぁ、義叔母に関しても家に関しても、私にはなんら権限がないので良いですけど・・・
私からしてみれば、急な突き放し・・・親族でもないし、4男叔父が亡くなるまで義叔母親族とは付き合いがなかった位なので、別段問題はないが・・・。

義叔母は、末っ子叔父夫婦には会いたくないと・・・こちら側の親族には自分の居場所は内緒にして欲しいと、弟さんには明言していた。
別に無理やり聞き出したわけではないが、弟さんに聞いて私のみどこにいるか知っている現状。

で、3周忌。
1周忌の時も、末っ子叔父には言わなくて良いと言ったのに・・・義叔母の弟さんが、末っ子叔父に勝手に言ってしまったのだが(後でごちゃごちゃ言われたら嫌だと)、その後疎遠になったと言うことで、3周忌は知らせませんでした。
亡くなった日は知っているし、連絡してくれば良いけど・・・してこなかった。
(この姿勢は、1周忌の時からしてくれとお願いしてあった。
来る気があったら、ちゃんと連絡してくるんですよ

で、1周忌は出られなかったので・・・3周忌は、出ると決めていた私。
当日、先に行って待っていると・・・いきなり義叔母の弟さんが台帳(墓の権利書)を持ってやってきた。
あれだけ何度も言って譲らなかったのに、今更そこで渡すと言う。
(後で分かるが、義叔母の親族で私に渡すと話しを決めていたようだ)

正直、引き受けると言っていたとしても、いきなり前置きもなく話しを始めることにもの凄い違和感を覚えたが、断ることもないので受け取った。
で、名義を変えようとなったら・・・手続きが面倒らしいのですわ
ただ面倒なだけで・・・できない訳ではない。
けど、義叔母の弟さんは何故か”できない”と理解したんですね?

私は、その間違いを正しませんでした。
何故なら?
義叔母の親族の態度がね?
かなり、ムカっと感じるものだったんですよ

名義変更は、その人が亡くなると簡単なんだけど・・・生きていたら、書類等整えるのが面倒なだけで、できないわけではない。
年間の管理費は、2万弱位。
けど、きっちり管理されたお墓なので・・・案内とか頻繁なんです。
まぁ、合同法要とかはやりたくなかったら無視すれば良いだけの話し、ですけどね?

うちもやったから、3周忌のお布施は4万弱(固定)
塔婆を作ったとしても、5万でこと足りる。
たぶん、今後もこうやって出金することが嫌だったんだろうな・・・と思う。
だから、初めからお金もかかるし私がやると言ったのに

仕方ないので、名義は義叔母のままで・・・お知らせ等は私に切り替え。
(義叔母の弟さんから連絡を貰わなければいけないのが、私としても嫌になっていた)
台帳(墓の権利書)は、私が預かる(何かの時、台帳(墓の権利書)がいるので・・・勝手に疎遠にされたら、遺骨を出すこともできなくなる)
・・・と言うことで、我が家に台帳(墓の権利書)があるのですね。

その少し前まで知らなかったけど、義叔母がホームに入って家は解体・・・郵便が届かずお寺に戻ってしまい、連絡できる住所に変えてくれと言われて、こちらに言うことなく義叔母の弟さん宅に変更していた。
それまでは、何かする度にきちんと連絡してくれてたんですけどね
そー言うのも、一切内緒。

末っ子叔父と色々あったから、嫌になったのもわかるけど・・・。
それにしても、無礼とも言っていい態度。
だから、私も積極的に協力する気が失せた。
私も人の子なので

台帳(墓の権利書)を受け取った時、次は七回忌だから・・・その間近に連絡すると言ったけど、その時の態度も仕方ないと言えども『?』と思うもの。
きっと、もう連絡しないでしょうね

墓のカードキーは持ってるから、墓参りしたかったらいつでもできるだろうし。
3回忌まで付き合ってくれたから、もう十分でしょ。
前年に母の七回忌だから、2年続けてあるだけだ。
1人で、こっそりやろうと思ってます

まっ、義叔母が亡くなったときは・・・連絡来るでしょう。
ホームには、定期的に行ってますが・・・やっぱり行く度に、ボケがすすんでいるので・・・私を個別認識できなくなったら、行くのを止めようかと思ってます。
(もう何回も行っているのに、毎回初めて来たと言われる

名義を変えないと、義叔母の口座から年会費が引き落とされるから・・・言ってくると思ってますけど
(それ以外の供養のお金は、現金で当日払うので口座は関係ない)
どうでしょうね。

そうそう・・・”義叔母の親族で、私に渡すと話しを決めていたようだ”
なぜわかったかと言うと、3回忌の時に外で・・・義叔母の親族がどうだった?と話してたんですね?
で、弟さんが”できない”と説明していた。
(できるけど

まぁ、4男叔父のお陰で今も会社からお金が入るんだし?
預金もがっちり遺してくれたから、有料グループホームにだって入れられるんだし?
23万弱ですよ?ホームの代金。
それだって、安いほうだからびっくりだよ。
年会費位、まけて貰いましょうかね
それすら、負担させないようにって言ってたのに、その提案を蹴ったのは向こうだし?

なんだか、ギスギスしちゃうことばかりで・・・ストレス過多なんですよね。
世知辛いな