狭間図書館

ARTICLE PAGE

過去を振り返る1

Posted on July 26, 2007 by 一条
★色々あるのさ・・・
2007年07月26日 | 心の味覚

働いている上で…職種の好き嫌い以外の理由によって、今の仕事を辞めたくなったりしてませんか
人間関係、仕事量・・・諸々理由はあれど、どれも辛いですね。
上手に気分を割り振れたらいいのですが、精神的にパワーがない時もあり、生きるってしんどい事ばかりですよね。

ですが・・・意外や意外、辞めたいと絶えず思ってる人の方が適性があったりする時が多いようです。
辞めるのは簡単ですが、折角我慢して積み重ねた物を捨ててしまうのは、勿体ないですよ?

人の社会にいるのだから何処に行っても、似たハードルで蹴つまずくものです。
そのハードルはあなたにとって苦手なものですからね。
ストレスから病気になる位なら、”戦略的撤退”も仕方ないですが、その作戦は何度も使えません。
それは、”戦略的撤退”をする度に、ハードルの高さが上がってしまうからです。

『いつでも辞めたるわい!』
・・・と開き直って、肩の力を抜きつつ、ぼちぼちやりましょう。
頑張らなくていいんです。
人生は長いようで短いので、どうせなら楽しくやりましょう。
嫌な仕事に楽しさを見付ける努力をすれば、少しは息をしやすくなります。

不平不満のない人はいないし、口にしないのが偉いのでもありません。
ですが…ただ愚痴を言い、ふて腐れてはいけません。

人に何かを言って貰えたら、きちんと耳を傾けて下さいね。
言われるのは時にはうざく、時には『お前が言うな!』と言いたくなる事もあるでしょうが、誰にも相手にされなくなるより遥かにマシです。

白と黒だけでなくていいんです
色は、人の数だけあっていい。
選べないではなく、選ばない選択肢も時には必要です。

未熟で失敗を繰り返しても、転ぶ回数が増えれば受け身も取れるようになりましょう。
経験は、何物にも変えがたい力です。

『やらなくてはならない』と、自分自身に必要以上な宿題を課さないで下さいね?
自分を追い込むのも逃がすのも、自分しか出来ません。
”甘え””逃げ””戦略的撤退”は似てますが、違いますよ?

たまにはゆったり行こう・・・そんなお話し。