狭間図書館

ARTICLE PAGE

彼岸の入り

・・・(朝からめんどくさい書類がメールで届いているのを確認し、げんなりしている)・・・
・・・めんどくさぁ・・・
どんだけ量あるのさ・・・みっちり3枚も?


朝の珈琲
(クリックすると拡大します)

別に、『朝は珈琲を飲まないと、目が覚めないんだよねぇ。』とかってかっちょいい理由ではなく。
なんとなく、珈琲チョイス。
ブラックは無理だけど、微糖ならギリ飲めるようになったのでした。
砂糖&フレッシュもりだくさんじゃなきゃ飲めなかった人間が、ほほほ

お味は、『創業昭和9年80余年のこだわり 丸福珈琲店監修』だけあって・・・珈琲屋が絡んだテイストです。
意味わからない?
後味に、苦みではなく珈琲の香りがバックしてぶつかってくる感じです。
もっと、意味わからない?
まぁまぁってことですよ

ちなみに、丸福珈琲店とやら・・・ぜんぜん知りません!
どこにあるんだろうねぇ。
きっと、人気の店なんだろうね。
興味ないけど
この地域の有名な店と言えば、最近あっちこっちに進出しているコメダ珈琲です。

・・おぉ!
こめだと入力すると、『コメダ珈琲』が候補に上がりますね。
私は、最近ぜーんぜん行ってませんけどね?
条件が揃わないと、行かない(行けない)。

・・・(めんどくさい書類をちらりと見て、げんなりしている)・・・
・・・めんどくさぁ・・・
・・・ったく、自分たちで何とかすれば良いのに・・・
こー言うめんどくさいのばっかり、こっちに振ってくるよなぁ・・・
あぁ、しまった・・・『だが断る!』って言ってやれば良かった・・・


爽やかな、晴天ですねぇ。
一条明日は、お休みです。
予定だと、お彼岸なのでお墓参りとグループホームに入っている義叔母(4男叔父の嫁)に会いに行く予定。
色々あって、4ヶ月振りですね。

前は、1ヶ月に最低1回は顔を見に行ってたけど(自宅だったので)・・・
グループホームに入ってから、そうそう行ってないのです。
・・・と言うのも。
お年寄りが勝手に出て行かないように、呼び鈴を押して扉を開けて貰わないと中に入れないですよね。
職員さん忙しそうなのに、なんだか毎回走って来て開けてくれるのが申し訳ない。

帰るときも、開けて貰わないといけない・・・から、本当申し訳ない
扉の開閉ボタンの位置は、知っているんですけど・・・勝手に触ってはいけないので。
毎回、付き合わせるのが心苦しい。
あと、そこのグループホームはイベントをよくやるので・・・タイミングが合わないと、邪魔になってしまうんですね。
この間は、外で秋の何か?やってましたね。

入居者の家族が大勢いたら、混ざるんですけど。
それっぽい人たち(入居者の家族)がいないので、混ざれない。
・・・と理由をつけて、足が遠のく

母が亡くなった後は、4男の叔父が言うので・・・超激務な仕事の合間をぬって毎月通っていましたし。
叔父が亡くなった後も、義叔母が倒れるまで1年毎月通った。
けど、グループホームで楽しそうにやっているので、足が遠のくんですよねぇ
邪魔している気持ちが、どうしてもあるんですよねー
まっ、やらない言い訳でした

昨日から、彼岸の入りなので・・・まぁ、1週間位前からすっごい量の仏さんが、いるんですよ。
うちの周り。
それも、何故か玄関横のクローゼット扱いしてる洋間の窓オンリー。
おそらく、あの家に引っ越して以来初めてのすっごい量の仏さん
かなり、怖い

家の中には入らないけど、窓から覗くから・・・もう、感知する能力を堅絞りにしてあると言えど、堅絞りを凌駕してるし、ものっそ鬱陶しい。
今朝なんか、洗濯物に驚きましたよ
一瞬、人が立っていると見えた。
その先にある窓に、いっぱいいるので。
反応して、ちょっとゾクッとします。

みなさんも、お供え等して下さいね。
帰って来てますからねー?
うじゃうじゃですよー

なので、お墓参り行っとこうかな・・・と