狭間図書館

ARTICLE PAGE

秋が深まって

中秋の名月
(クリックすると拡大します)

思いっきり、洗濯用のフックが写り込んでますが・・・
中秋の名月です。
名月や・・・あぁ、名月や、名月や

いやぁー忙しかった
忙しくしていたら、もう木曜ですよ?
体調が悪いわけでも、逃亡したわけでもなく仕事をしてました。
まぁ、体調は相変わらずなので・・・絶好調とはいきませんが。

ちゃんと、仕事して生きてましたよ?
途中、キレながら
月頭は、どうしてもこんな風です。

お供え
(クリックすると拡大します)

お供えは、ちょっと目を離した?隙に積み上がり・・・
まぁ、下に果物が埋もれていて・・・たんまりに見えるだけですけど。
面倒で買い物頻度は減っているくせに、お供えものはたんまりなんです。

そして・・・
忙しくしている合間をぬって・・・眼鏡を新調しました。

めがね
(クリックすると拡大します)

人生2本目のめがねなのに、色めがね
前回のめがねは、気が付いたら15年以上使っていて・・・
度があってなかったんですね。
免許の更新ギリでした

これは、赤札堂で買いました。
(自宅から一番近かった)
6.800のめがねに、プラスUVカットの色を付けて貰って、8.800也。
それでも、安いですね。
初めのめがねが、20.000超えだったので。

もう、たくさんあるめがねのなかから選ぶのが途中で面倒になり、適当に選んだのがたまたま6.800の商品だった。
選んだ決め手は、値段ではなく軽さ・・・でした。
本当は、10.000位から選ぼうと思ったけど、気に入ったのがなかった

で、隣りへ隣りへと移動したら・・・そこが安いめがねコーナーだった。
20.000位のブランドものとかもあったけど、消耗品ですしねぇ?
めがねも随分安くなったので、適度に買い替えようと思い・・・ブランドものは選びませんでした。
次の免許書き換えの時までに、また目が悪くなるかもだし。

それにしても、自分の目も本当に悪くなった
以前のめがねより、3ランクUPしないといけなかった
本当は、4ランクUPが必要だったんだけど・・・あんまり急激にあげると却ってよくないと店員さんに言われ、1ランク下げたんですね。
それでも、めがねをかけるとふわっふわする
あくまでも、運転用なので・・・近くを見ると気持ち悪くなる

日光対策に色を入れたけど、なんだか昭和のおっさんテイスト・・・
自分がかけると、ウルトラマンな感じ
色は8種ありました。
青系紫系赤系茶系・・・各2種づつ。
茶系が良かったかも。

こんな感じで嫌になった時にと思って、安いめがねで作って良かった。
20.000もかけたら・・・作り直すなんてねぇ?
まだ慣れないけど、その内なんとかなるでしょう。
目は大切ですね。

あぁ・・・明日1日来たら、3連休かぁ・・・。
急に寒くなったから、家中の入れ替えかな。
明日は、ぐっと冷えるそうです。
今朝も、寒かったですけど。

昨日の夜、敷布を中間タイプにしましたが・・・
布団はまだ夏なのです
数日前まで、それを更に蹴ってましたからね。

エアコンは、片付けて冬用のラグをひいたけど・・・
まだまだ、入れ替えは完了しませんね。
ソファーカバーも替えなきゃだし、替えたものを洗濯しなきゃだし。
やること一杯だ。

秋は短い。