狭間図書館

ARTICLE PAGE

暑さがリターンした?

はぁ・・・10月第2週。
今日は、10月10日です。
以前だと、今日は体育の日でお休みでしたね。
やっと、10月10日が体育の日ではないことに慣れてきた。

昨日、ご近所で子供獅子をやっていた。
・・・と言っても、子供が獅子頭をつけて踊り狂う訳ではなく・・・
獅子頭をつけ、町内を練り歩くだけ。

私の子供のころは、男獅子と女獅子があって・・・
獅子頭の後ろについた布(体?)部分をみんなで持って、町内を練り歩いたものです。
そして、元の位置に帰ってくると・・・お菓子が貰えた。

獅子頭は、男と女があったので・・・
男獅子は、男の子限定。
女獅子は、女の子限定。
大きなお姉ちゃんから、小さなよちよちの赤ちゃんであっても異性は厳禁でした

ちびちゃんたちは、基本お母さんに付き添われるけど・・・
お姉ちゃんたちのスピードに合わせて歩けると、お姉ちゃんたちに預けられお母さんはお留守番。
そしたら、お母さん少しは楽だわーとなるのですね
お獅子の布を持ちたがったり、お獅子の顔の横にぶら下がってる鈴を鳴らしたがったり。
拍子木を打ちたがったり、お姉ちゃんたちと一緒にいられてウキウキなのでした。

いつもは・・・
『元気を出して、わっしょいわっしょい』
って定番文句が、どこかで異性獅子にかち合うと
『男(女)に負けるな、わっしょいわっしょい』
と文句が変わる。

昨日やっていた子供たちは、『元気を出して、わっしょいわっしょい』言ってましたが。
今でも、男と女獅子があるのかしら?
最近は、子供が少ないから連合のような気がする。

うちのマンションの近くに公園があって(窓から一角が見える)、そこにお獅子の基地(拠点)を作って、楽し気な声が夕方まで聞こえてました。
お獅子はすぐ終わるけど、子供が集えば違う遊びが始まりますやね。
DSとか手にしてる子より、きゃっきゃ言いながら走り回っている子の方が好きですね。

その公園はちょっと小さくて、入って行きにくいけど・・・
そんなイベントがあれば、入りやすいですからね。
お獅子の日は、いつもは遊ばない子とも遊べる貴重な日でした。
いつまでも、そんな行事が続いて欲しいものです。

変身1
(クリックすると拡大します)

朝晩ぐっ!と寒くなったので、夏テイストな部屋を冬テイストに変えました。
テレビの前にこたつを置きたいと思っているので、今年はちょいと大き目のラグを買って。
ふかふかで良い感じ。
この上に、こたつ布団等を敷きますけどね?

基本、ソファーカバーは2種類です。
私は、ソファーカバーの上に冬でも夏でも更に布をかけるので・・・汚れないから。
春・夏は、アイボリー。
秋・冬は、グリーン。
布をかけるので、この状態(画像)は貴重です。

変身2
(クリックすると拡大します)

そして、もこもこの布をかけて・・・はい、冬バージョンの出来上がり。
真ん中の机が、まだ夏だけど。
一見した位ではわかりませんが、毛布みたいなもこもこの布。
よく見たら、クラシックミッキー柄だったりします。

去年は、その柄と同柄のクッションがあったけどでかすぎたので捨てました
そして買ったのが、羊のクッション。
あぁ・・・あくまでもかわうぃいぃー・・・って事では買っていません。
冬の寝具・毛布等は、手触り重視です。
なので、羊クッション・・・くるくるの巻き毛?で手触りがばっちりなのです。

おっ!
何気に、テレビにハイジが写ってますね
クララのおばあさんが、アルムの山の訪ねてきたシーンですね。


で、模様替えが終了したら・・・
昨日・おとといと・・・暑いの暑くないの
今日のこの地域も、30℃ですよ?
ソファーにもたれると・・・背中が暑いんじゃ!
ふかふかラグも、足の裏が暑いんじゃ!

失敗した・・・
来週にすればよかった。
なので、ソファーにはもたれず・・・足も上げて過ごしています
暑いんじゃ!
明日も暑いらしい・・・

今、普段は丈夫な派遣さんに帰って貰いました。
朝から、体調がおかしいようなので。
この寒暖差で、やられちゃいますよねぇ。
みな様も、気をつけて下さい。