狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。

便器並み?

寒いですねぇ。
今シーズン、一番寒い。
風邪には、重々お気を付けください。

布団は、昨日完全冬対策をしました。
ぬっくぬく♪
これに、あと・・・湯たんぽが足されれば、完璧
ストーブは、おとといデビューしました。
やっぱ、ストーブの威力・・・っぱねぇですね。

それにしても、猛烈な勢いで冬がやってきましたね。
久々に寝てる最中、頭痛かった。
首はぎっちぎちに固まってるし、肩もごっちごちだし。
あぁ、冬・・・苦手だ。
(夏も、苦手ですけど

この冬特有の乾燥のせいで、ドライアイが悪化している気がする
亡くなった母は、涙目に苦しんでいましたが・・・娘はドライアイです。
かっさかさです
老眼が若干出てきたし、ドライアイだし?
視力悪化してるし、老化にはあらがえないですな

昨日は、お休みだったけど・・・
母が生きていた時から使っている血圧計が、朝お亡くなりにならはったので・・・電気屋に行きました。
血圧計・・・安くなりましたねぇ。
私が使っていたのは、一番安いのだったけど・・・¥10.000はゆうにした。

欲しかったのは、¥4.780のだったのですが・・・ACアダプターが別売りだったので。
¥3.980(ACアダプター付き)の、コンパクトサイズのを購入しました。
それでも、ちゃんと腕で測るタイプですけどね?
手首で測るのは、イマイチ数字に信頼性がないと医者に言われていたので、前回も腕で測るタイプでした。

血圧計を買って・・・その足でマスクを買いに100均に行って・・・。
自分普段使いのマスクは、7枚入って税込み¥408のです。
普通の大量に入っている(1箱60枚くらい)のを使っていましたが、イマイチだったので・・・少しお高いけど、がっつり口や鼻の周りを覆うものをチョイスしました。
結構良い。

マスク
(クリックしたら拡大します)

普通サイズではなく、大きめなんですが・・・
普通サイズだと、ぴっちりし過ぎて息苦しい
メンソールのとか、いろいろ買ってみて・・・これに落ち着きましたね。

画像は、会社に置いてある・・・忘れた時用&たかられた時用です
強制ではないけど、会社(私の部署)ではマスクを推奨しています。
で、この間記事にした会社の人(よく風邪ひく)・・・予防しないので、彼女については私も隣りの人もマスクをしろ!というのですが・・・。
予備をとか、無くなる前にとかってことはできないタイプなので、毎シーズン何回か・・・『ないですか?』とたかられるのですね。

まぁ、予防させたいのは私もなので・・・たかられても、ことさら怒るでもなくあげています。
が、さすがにお高いのは嫌なので
画像、右のマスクは100均で買ったものです。
家から半分、持ってきました。
(彼女以外の人にも、欲しい人がいたら出せるように)

家で使う半分は、ちょいと出かける用。
少し出る時もマスクをしたいが、お高いマスクは使いたくない。
(帰ったら、即はずし・・・捨てている)
もったいないなら、家に帰った後もマスクをしてれば良いけど・・・よほどでもない限り、家ではマスクはしたくない。
なので、安いマスクがあるとすぐ捨ててもいいでしょ?

時々、使っていたマスクを置いておいて、また使う人いますけどNGですからね?
菌が、異常繁殖してるので。
実験見たけど、超ーーーキモイですよ?

あれは・・・せいぜい、1日。1DAYです。
日をまたいでは、絶対使わないで下さいね。
翌日は、新しいのをおろして下さい。

マスクは、たいがい不織布製ですが・・・昔ながらの、ガーゼもありますね。
あれも、翌日持越しはNGですからね?
1日たったら、新しいのに交換して・・・菌が繁殖する前にマスクは洗って下さいね。

フィルター部分(マスクの内側)は、触ってはいけません。
捨てた後も、使っている時も。
私は、マスクを外すときはフィルター部分(マスクの内側)を中にして、2つに折りますが・・・すでに菌が繁殖しているので、フィルター部分(マスクの内側)は触ってはいけません。

先ほど触れた彼女(会社の人)、時々マスクのフィルター部分(マスクの内側)を下にして机に置いてますが・・・せめて、マスクのフィルター部分(マスクの内側)は上だろう・・・とか思いつつ、注意はしてません。
もう、40過ぎた人に注意ばっかりで嫌なので
がさつなので、仕方ないんですよ?
彼女にとってのマスクは、私や隣りの人に言われるから仕方なくしているアイテムなんです、きっと。

まぁ、フィルター部分(マスクの内側)を上にしても、空気中の菌を拾ってしまうのでいけませんけどね?
早い話し、上だろうが下だろうがNGってこと。

マスクは、1日で交換。
フィルター部分(マスクの内側)は、触らない。
そんなの、当たり前じゃない?と思われるかもですが・・・。
以外に、マスクを2日以上使う人っているそうで・・・6人に1人は、『2日くらい余裕ですけど、何か?』ってことらしい。
(マスクメーカー調べ)

予防したい菌を繁殖させて、吸いたいなんて・・・ゾーーーっ
人の口って汚くて、億を超える菌を私たちは口内で飼ってます。
便器並みですね
そー言えば、スマホや携帯の画面も・・・便器より菌持ちだとか。

人間は、意外に汚い生き物だ・・・ということで